894号 2019/09/30
茨城国体に向けて!
~新潟県の代表として~
10月4日(金)~10月8日(火)に茨城県ひたちなか市笠松運動公園陸上競技場にて「いきいき茨城ゆめ国体」が開催されます。福島大学からは、400mHと4×100mRに新潟県代表として小林が出場します!意気込みを聞いてみましょう!
400mHと4×100mRに出場する3年の小林に話を聞いてみましょう。国体への意気込みをお願いします!

小林「400mHと4×100mRに、成年として初めて出場させていただきます。
今回の国体では、先日の全日本インカレでの悔しい思いをぶつけて、絶対に結果を残すぞと意気込んでいます。自己ベストを更新して県に貢献できるように頑張ります!」

全日本インカレの悔しさを力に変えて、頑張ってきてください!4×100mRの目標も聞かせてください!

「3年ぶりに新潟県の国体選手として出場することができるのですが、4×100mRも走る予定になっています。女子リレーチームの最年長の成年選手として、高校生たちとバトンを繋いで県記録更新を目指します。
新潟県、そして福島大学を代表して走るということを自覚して頑張ってきます!」

成年選手として、新潟県チームを引っ張っていけるといいですね!個人、リレー共に活躍を期待しています!
 
個人だけでなく、県の代表としても出場する小林
秋にやりたいこと!
今日で9月も終わり、10月に入ります。朝晩と冷え込むようになってきて、秋の訪れを感じる日が増えてきました。そこで、この秋にやりたいことを4人の学生に聞いてみました!

秋を堪能するために!
4年の室谷にとっての秋は、どんな秋になりそうでしょうか?
さっそく聞いてみましょう!

室谷「秋といえば、〇〇の秋という言葉をよく耳にします。私はそのなかで「食欲の秋」に注目します。食欲の秋にちなんで、福島はもちろん東北の食を堪能したいです!ここにいるのもあと少しと考えると、今のうちに色んなお店や場所に行って、美味しいものを食べたいなと思います。どんどん新しいお店が出店されており、行きたいお店がたくさんあるので、ぜひみなさん一緒に行きましょう!笑」

東北ならではの秋ですね!
ぜひとも連れていってほしいものです。笑

「本屋やコンビニに行くと、よくCJを手にします。福島の魅力がたくさんつまっていて、いつも楽しみにしています!ホットペッパーグルメやぐるなびなどのアプリを利用して、美味しそうなお店はないかなと探すこともあります。お店に行って食べるのも良いですが、自分の手料理のレパートリーも増やしたいなと思います!もっともっと美味しいものを、簡単に自分の手で作れるようにしていきたいです!」

食欲の秋を堪能してください!
ありがとうございました。
3年の佐藤(悠)にこの秋やりたいことを聞きました!

佐藤(悠)「僕がこの秋やりたいことは経済学やそれに関する専門書を読むことです!今までは浅く広い知識を身につけようと色々なジャンルの本を読んでいましたが、3年生になったということで、1つのテーマを掘り下げて、専門的な知識を身につけていこうと思っています。あわよくば卒業論文のテーマもこの秋で決定したいです!」

読書で自分の知見を広げるのは大事ですね!何か関心のあるテーマはありますか?

「今1番関心があるのは人工知能と人の未来です。人工知能の得意なこと、苦手なことが分かりつつある現状から、人と人工知能が共存していくにはどうすれば良いのか、ということについて、これからもっと理解を深めていこうと思っています!」

壮大なテーマですが、知識が身につけられるよう頑張って下さい!
 
とても難しそうな本…

面白そうなミステリー小説

次に2年のの及川に話を聞いてみました!

及川「僕がこの秋にやりたいことは活字の本を読むことです。今までは、活字の本より断然マンガ派でした。1冊の値段がマンガよりも高かったり、いざ読もうと思っても長くて途中で飽きてしまったりと、活字本を読むのはなかなかハードルが高かったからです。ですが、活字の本に触れることで自分の知らない世界を知ることができたり、想像力を育むことができるとどこかで耳にしたので、この秋やりたいと思います!」

想像力につながることなのですね!
どのようなジャンルのものを読みたいのですか?

「今、一番読んでみたいのはミステリー小説です。現実ではめったに起こらないシチュエーションで、犯人を想像しながら読む。想像力を育むにはぴったりだと思います。2年生には、小説が好きな短短ブロックのFくんがいるので、ミステリー系でおすすめの小説を紹介してもらいたいです。秋の間に2,3冊読んでみようと思います!」

充実した秋になるといいですね!
最後に1年の樋口に話を聞いてみました!
もうすぐ秋になりますね。樋口さんは何かやりたいことはありますか?

樋口「私には秋にやりたいことが二つあります!一つ目は、英語と韓国語の勉強です。前期の英語と非英の授業で、覚えられなかったことが多かったので後期に向けて、時間を見つけて取り組もうと思っています!」

語学の勉強をやりたいのですね!
もう一つやりたいことはなんですか?

「もう一つは、料理のレパートリーを増やすことです!夏休み期間中は、学食がやっていなかった日があったため自炊していました。最近は、卵と塩、砂糖でできるスフレオムレツとさつまいもやカボチャなど秋の食材を使ったみそ汁を作りました。久しぶりに料理をして楽しいと感じたので、もっと色々な料理を作れるようにしようと思います」

さらに料理の腕を磨けるよう頑張ってください!
 
勉強もしっかり!
今週の部屋
~短短ブロックのTくん~
今回紹介するのは、短短ブロックのTくんのお部屋です。いつも明るく、盛り上げ役となってくれるTくんは、どんなお部屋に住んでいるのでしょうか?さっそく見てみましょう!
 
愛用のキッチン!
 たくさんの調味料がありますね!

「ここはキッチンです。最近は夏休み期間で自炊が多くなっているのでいっぱい調味料を揃えて味の飽きがこないように工夫してます。最新の自信作はキムチ鍋です」
落ち着いた色のカーテンですね!

「家のカーテンはリラックスできるように自然な深みどりの色にしています。少し丈が長くてベロベロなってますね(笑)。このカーテンは遮光性があるので熱い西日の対策にもなっています」
 
リラックス効果に

夏のお供!
これは何ですか?

「これは家の扇風機です。見た目は小さいのですが、馬力は申し分なくとても強いです。夏の期間や、洗濯物を乾かす時に非常に役に立っています」
とても可愛いですね!

「これは家のぬいぐるみたちです。寂しい時に話しかけて遊んでいます(笑)そろそろ新しい仲間が欲しくなってきたので可愛いやつを見つけたら購入しようと思います」

かわいいお人形たち
 今週の人
 

川澄優衣→黒崎遥人


前回、茨木から紹介を受けました、跳躍ブロック1年の川澄優衣です。

今回、私が紹介するのは、宮城県出身、中長ブロックの黒崎遥斗くんです!

彼は、進学校出身!成績優秀で1年生の中ではインテリキャラとしてチームをまとめてくれています!

そんな彼の第一印象は、絶対理系の人だ!でしたが、何と何と私と同じスポーツ健康化学コースなのです!とても驚きました(笑)実際に理系の方が得意なようで、自分でも、「僕もなんでスポ科にいるのか分からない、理系に行きたいなぁ」なんてつぶやいてたりもします(笑)
彼の、趣味は天体観測のようです。私は、天体観測をしたことがないので、今度魅力を教えてもらおうと思います!

普段は真面目で、いつも冷静ですが、レースとなれば、獲物を捉えるかのような目で、別人のようになります。長距離選手として、辛い練習にも積極的に取り組み、どんどんベストを更新している彼の今後の飛躍に期待ですね!

【参加者募集!】
11月3日(祝) 第13回ももりんダッシュNo.1開催!

今年も開催!ダッシュ王、ダッシュ女王を決定する第13回ももりんダッシュNo.1
日時: 11月3日(日祝) 10:00~15:00 (9:00 受付スタート)

場所: 福島駅前通り

参加費: 500円(保険料含む)

部門: 未就学児(男女区別なし)、小学1・2年生(男女区別なし)、小学3・4年生(男女区別なし)、小学5・6年生(男子の部)、小学5・6年生(女子の部)、中学生(男子の部)、中学生~30歳未満(女子の部)、高校生~30歳未満(男子の部)、30歳以上~40歳未満(男子の部)、30歳以上~(女子の部)、40歳上~(女子の部)、40歳以上~(男子の部)

 

         
 
体力に自信がある学生たち!
お父さんとお母さんも一緒に参加してみませんか?

ダッシュ王、ダッシュ女王にはあるプレゼントが…!?

参加者には限定お楽しみ抽選会ではプレゼントをゲットできるかも!!

様々な企画を用意しておりますので、是非ご参加ください!


申込フォームはこちらへ!
 
編集後記
ももりんかわいいので、みなさん会いに来てください!(佐藤皇)

秋は金木犀の香りに癒されます!(金井)

秋はさつまいもが食べたくなります!(川又)

秋ならではの食べ物をたくさん食べたいです!(川澄)