912号 2020/02/10
春休みにやりたいこと
テスト期間も終盤に差し掛かり、春休みが近づいてきました!春休みは学生生活の中でも長い休みになります。そこで、学生たちに春休みにやりたいことを聞いてみました!

最初に3年の佐藤(未)に話を聞いてみました!
春休みにやりたいことはなんですか?

佐藤(未)「私はこの春休みを使って読書を沢山したいと思います。
普段からよく本は読む方なのですが、時間を作ることができず読みたい本が沢山溜まっています。
家には、お気に入りの本が並んでいてその中にもまだ読めてない本があります。
まずはそれをこの春休みで読み、最低15冊は読みたいです」


本が大好きなのが伝わってきます!
本を読んでいる時間はリラックスできますよね!

「夜の寝る前の時間などをリラックスタイムにし、その時間を使って本を読んでいきたいと思います。我が家には間接照明があり、それをつけると薄暗くとてもリラックスできます。
最近は、ハチミツレモンを作っているのでお湯で割って飲みながらゆっくりとした時間を過ごしています」

時間を有効活用していきたいですね!


お気に入りの5冊!

最近読んだ小説!

次に2年の鈴木に話を聞いてみました!
春休みの時間を活用してやりたいことがあるようですね。

鈴木「僕が春休みにやりたいことは読書です!!!!夏休みにやりたいことも読書と言ったのですが、やはり時間があるときに本はたくさん読んでおきたいです!夏休みはいろいろなジャンルの本を読んでいたのですが、春休みはミステリー小説を中心に読みたいと思っています!ミステリー系は高校のときから好きで、最後にどんでん返しが起きたり、鳥肌が立つようなラストが魅力的です!」

ミステリー小説が好きなんですね!
最近では何を読みましたか?

「最近では米澤穂信さんの古典部シリーズという青春ミステリーの最新刊を読みました。主人公が、身の周りで起きる謎を解決していく内容の短編集でスラスラ読むことができます!他の話も時間がある春休みに読み返したいと思います!このシリーズはメディア化もされているのでみなさんもぜひ読んでみてください!」


とても面白そうですね!読んでみたいです!
ありがとうございました。

次に1年の樋口に話を聞いてみました。
春休みにやりたいことは何かありますか?

樋口「私が春休みにやりたいことは、リフレッシュすることです。現在、正規試験・補講期間のため試験勉強やレポートに励んでいます。不安で眠りたくても寝られない事があったりするので、とにかく今は、リフレッシュしたいと思っています」

文武両道は簡単ではないですよね。
なにか春休みに予定はあるんですか?

「はい、先日、友人から遊びに誘われました。とても楽しみで仕方がないですが、まだどこに行くか決まっていません。試験期間が終わって春休みに入ったらという事なので、それまで勉強やレポート、試験を無事に終わらせ、行く場所を決めてリフレッシュしようと思います!」

楽しんできてください!
ありがとうございました。

楽しみなことのために試験勉強!
今週のご飯
今回ご飯を紹介してくれるのは、短短ブロック3年の金井です!いつも元気で、体調を崩すことなく日々の練習に取り組んでいる金井は、どのようなご飯を食べているのでしょうか?


バランスのとれた献立!

3年の金井に今週のご飯を紹介してもらいました!

金井「今回は和食を作ってみました!メニューは焼き魚、ほうれん草と卵の炒め物、かぼちゃの煮物、ご飯、野菜と卵のスープです。魚は実家の富山から送ってもらった旬のぶりを焼きました!毎日多くの種類を摂るのはなかなか難しいですが、主食、主菜、副菜をバランスよく、そしてできるだけ多品目摂るように心がけています」

日々バランスよく栄養を摂るように意識しているのですね!

「食事による栄養は身体をつくる上でとても大事な要素だと思います。授業でも、身体を変えるためには多品目摂ること、またコンディションを整えるためには色の濃い物や旬の物を摂取するのがいいと学びました。どんな栄養を摂ればいいのか知らなければ身体を変えることはできないと思うので、料理の腕を上げつつ、栄養についての知識も増やしていきたいです」

バランスだけではなく、食材の選び方も大切ですね!ありがとうございました。
今週のピックアップ選手!!
今年ももう2月となり、シーズンが近づいてきました!そこで、この企画ではシーズンに向けて冬季練習を一生懸命積んで強くなった期待の学生たちを紹介していきたいと思います!今シーズンも福島大学の選手たちから目が離せません!

紹介選手 谷中田健太

今シーズン注目の選手を紹介します!
今シーズンの注目選手は中長ブロック2年の谷中田健太です。

彼の今シーズンの目標は‟表彰台に乗ること”だそうです。昨シーズンは専門の1500mで様々な大会の決勝に進むと、自己ベストを連発し、福島大学陸上競技部に勢いをつけてくれました。今シーズンは表彰台を目標に獅子奮迅の走りで、福島大学陸上競技部にさらなる勢いを与えてくれることでしょう!

また、彼はここまで怪我をせずに冬季練習を乗り越え、かなりの距離を走り込み後半の粘り強さに磨きがかかっています。1年生の頃は1500mだけに出場していた彼ですが、昨シーズン初めて出場した5000mや10000mでも好タイムを出し、長い距離への対応が上手くなっていると感じます。1500mだけでなく5000mや10000mと競技の幅を広げ、数多くのレースで活躍する彼のかっこよさは陸上競技部NO.1と言っても過言でありません。表彰台を目標にした彼は負け無しの男になってくれることでしょう!そんな彼の活躍にどうぞご期待ください!

編集後記

長い靴下が手放せません。(高橋桃)

最近は風が強いですね…(菅野由)

寒さで心も体もカチカチですね。(佐藤蓮)