916号 2020/03/09
今週のごはん
3年の小杉に今週のご飯を紹介してもらいましょう!
美味しそうな料理がたくさん並んでいますね!

小杉「遠方から友人が遊びにきてくれたので、ご飯を作りました!ちょうど友人の誕生日が近いということもあり、ちょっと頑張りました!
題名は、『大人様ランチ』です。
オムライス、唐揚げ、サラダ、ヨーグルトが大きいお皿に盛り付けてあります。
小皿は、油揚げの甘辛チーズ焼きです」

盛り沢山ですね!
ケーキの紹介もしてもらいましょう!

「初めて作ったモンブランは力作です!スプーンで食べやすくするためにケーキ型で作りました。
ラム酒が香って美味しかったです。(味見で食べました)
料理はまだまだ未熟なので、これから沢山自炊して腕を上げていきたいです!」


大人様ランチ、工夫もあり美味しそうですね!
是非私たちにも作って欲しいですね!(笑)

オリジナルの「大人様ランチ」
2部練習真っ只中!!

シーズンに向けた跳躍
初めに3年の品田に話を聞いてみました。
シーズン前最後の2部練習は充実していますか?

品田「非常に充実していて、いい練習ができていると実感しています。跳躍練習が多くなってきて、全助走での跳躍も行えるようになってきました。冬季練習で積み重ねてきたことを成果として発揮していけるようにしたいです。
また、2部練習をよりよいものにするために、帰宅してからもストレッチや、自分でのマッサージ、温泉に積極的に行くなどして体を休めています。ケアをするのはもちろん毎日ですが、春休みで時間があることを利用していつもより時間をかけることができています」


練習を継続させていくためには、ケアは怠れませんね!
ケアや休養以外に気をつけていることはありますか?

「食事に気を付けています。最近は朝食でおかずを五品並べるように意識しています。たくさん動いてお腹が空いているため、毎日のご飯が本当においしいです。
練習、休養、ご飯という当たり前のことの質を高めて行くことがシーズンでの結果につながると思うので、毎日積み重ねていきたいです。
シーズンに向けて怪我などないように、実力をつけていきたいです」


良い心がけができているようですね!
充実した練習ができるよう、頑張っていきましょう!
次に2年の吉村に聞いてみました!
2部練習はどういう意識で取り組みましたか?

吉村「3月に入り2部練習が始まりました。冬季は持久的な力や瞬発的な力をつけ怪我なく取り組むことができました。また、今月は暖かい日も多く技術的な練習をする事ができました。昨シーズンを振り返り自身の課題をもう一度洗い出して、この技術練習で克服していきたいと思います。2部練後半は冬季の間で身につけてきた事を試合に活かせるように取り組んでいきたいです」

昨シーズンを活かした練習をすることができたのですね!
残りの春休みはどう過ごしていきたいですか?

「4月に入ると学年も上がりすぐに大会が始まってきます。主務としても選手が自身の力を発揮できるような環境作りや準備をしていきたいです。自分の目標を達成するとともにチームの一員として何が必要か、どういったことをしていかなければならないか考え残りの2部練習も頑張っていきたいです」

残りの春休みも頑張っていきましょう!
ありがとうございました。

自身の課題克服に向けた技術練習

キレのある走り!(對馬は右から2人目)
次に1年の對馬に話を聞いてみました。
2部練習で何か感じたことはありますか?

對馬「今回の2部練習では、集中して質の高い練習を積めていると感じています。気温も暖かくスピードを出す練習が増え、体のキレが段々と上がってきてることが練習のタイムでわかるようになってきました。そのほかには、練習時間が増えると同時に疲労も多く溜まります。その対策としてお風呂上がりのストレッチを入念に行うことをしています」

シーズンに近づくにつれ手応えを感じているのですね。
何か力を入れて取り組んでいることなどはありますか?

「一番力を入れているのは、自分の頭で考えている動きを正確に自分の体で再現することです。そのために積極的に動画を撮ってもらい、自分の理想の動きになるように修正しています。
シーズンに向けて1日1日の練習を大切に考えて練習をして、試合で力を発揮できるように頑張りたいです」

今シーズン良い結果を残せるように頑張っていきましょう!
ありがとうございました。
編集後記

手洗いうがいを徹底していきましょう!(高橋桃)

残りの春休みはたくさん読書したいと思います!(菅野)

花粉症です(佐藤蓮)