919号 2020/03/30
今年度の抱負
もうすぐ三月も終わり、新年度が始まります。学生たちは学年が1つ上がります。そこで、今年度どんなことを頑張りたいのか、挑戦したいことはどんなことなのか、学生にお話を聞いてみましょう!

はじめに、3年の品田に話を聞いてみました。
今シーズンの抱負を聞かせてください!

品田「今シーズンの目標は、日本インカレ出場です。4年目でラストシーズンとなるので、なんとしても結果を出したいです。冬季練習では、全般的なパワーの向上、基礎的な技術の見直しをしてきました。この冬を越えて、体を作り替えることができたと思います。鉄棒、ロープ、器械体操、走幅跳など、様々な種目を取り入れて練習しました」

良い冬季練習の日々を過ごせたようですね!
シーズンインに向けた練習ではどのようなことをしていますか?

「最近の練習では、技術的な練習が多くなってきました。冬季練習で向上させた能力をパフォーマンスとして発揮できるようにするために大切な時期です。一回一回の跳躍練習を大切にしてよい跳躍を安定させたいです。また、最近、跳躍することがとても楽しいので、様々なことを試して自分の跳躍を向上させていきたいと思っています。最上級生としてチームを引っ張り、勢いをつけるためにも練習、そして成果で見せていきたいです」

シーズンの結果に期待がかかりますね!
ありがとうございました!

更なる跳躍を目指して!

学業との両立を!

次に2年の小橋に話を聞いてみました!
今年度はどのように頑張りたいですか?

小橋「今年度から3年生となり上級生の立場に変わります。2年生までとは大きく変わり、全ての行動に責任感が伴い、チームを引っ張っていく存在となります。競技面では、大事な場面でベストを尽くし、頼られる選手になりたいです。そのために、日々の練習から緊張感を持ちながら常に先頭を走りたいです!」

チームを引っ張る頼れる先輩となりたいのですね!
他に頑張りたいことはありますか?

「学業の面では、教育実習が控えています。授業では学べないことを学べる場が教育実習だと考えています。実習の1日1日が将来に繋がってくると考え、有意義なものにしたいです」

学業と陸上競技の両立頑張りたいですね!

次に1年の星に話を聞いてみました!

星「私の今年度の抱負は、日本インカレ出場を果たし、55mを投げることです。昨年の冬季練では、初めて投擲らしい冬季練を行うことができ、身体作りに励むことが出来ました」

しっかり練習を積むことができたのですね!

「ウエイトの重さも全体的に上げれるようになり、筋肉の量も増やすことができているので、これからは瞬発的な練習をプラスアルファで行い、成長した体を俊敏に動かせるようトレーニングしていきます」

活躍を期待しています!

冬季での成果を発揮!
今週のご飯
今回ご飯を紹介してくれるのは、短長ブロック3年の佐藤(未)です!しっかりご飯を食べているのか逆に心配になる位シュッとしたスタイルの彼女ですが、普段どんなご飯を食べているのでしょうか??さっそく聞いてみましょう!

バランスの良い食事

佐藤(未)「今回はお家カフェを意識してご飯を作ってみました!ネットで見てからずっと食べにいきたかったチーズキーマカレーを作りました。なかなか食べに行く機会がないのでいっそ自分で作ってしまおうということで、頑張って作ってみました。他には、コンソメスープ、アボカドサラダ、苺があります。サラダは毎日意識して必ず食べるようにしていて、中にはひよこ豆や大豆など豆類も必ず入れています」

彩り鮮やかで食欲がそそられますね!キーマカレーを作ったのは初めてのようですが上手くできましたか?

「初めて作ったにしてはなかなか上手くできたと思います!キーマカレーにチーズをかけるのが難しく、固まらないうちに全体にかけられるか不安でしたがそこも上手くいきました。一人暮らしだと簡素なご飯になりがちですが、カフェご飯を真似して作ることで品目も必然と多くなり、お洒落に栄養も取ることができます!これからもお家カフェを意識して自炊を頑張っていきたいと思います!」

お家カフェ、今度意識して試してみようと思います!
ありがとうございました!
編集後記 

風が強いですが、負けずに頑張ります!(佐藤悠)

花粉症がひどくてつらいです。(川又)

この時期に雪が降りました!(福本)

久しぶりに雪かきしました。(茨木)