949号 2020/12/14
今年の漢字
2020年も残すところ僅かとなってきました!そこで、学生一人一人は、今年がどのような1年となったのか、「今年の漢字」で表してもらいました!各学年を代表した3人の学生は、この1年を振り返って、どの漢字を選んだのでしょうか!
始めに3年の神原に話を聞きました!
今年を漢字一字で表すと、どのような漢字が挙げられますか?

神原「僕が思う今年の漢字は『滅』です!今年は個人的にも社会的にも鬼滅の刃がブームだったことや新型コロナウイルスによって各種大会やいつもの学生生活が滅されてしまったことが理由として挙げられます。なにかと『滅』を感じることが多い1年となりました」

たくさんのことが『滅』の年だったのですね!
来年に向けて、どんな1年にしたいかコメントをお願いします!

「たくさんのことに『滅』を感じた1年でしたが、その分、教育実習の経験から将来について大きな決意をしたり、ラストシーズンに向けての前向きな気持ちを整えたりと1つ1つことが大きな出来事である1年でした。来年はラストシーズンであり、大学最後の1年です。今年の分も、たくさんのことを興せる1年にしていきます!」

『滅』なことがあった分、実りもある1年だったようですね!ラストシーズンも頑張っていきましょう!

ラストシーズンの活躍に期待!

来年も変化のある1年に!
 次に2年の黒崎に話を聞いてみました。
黒崎にとっての今年の漢字はなんですか?

黒崎「僕にとっての今年の漢字は、変遷の『遷』です。意味としては、変と似ているのですが、移り変わるという意味があります。今年は、新型コロナウイルスが流行したことで、今までとは大きく変化した年になりました。それにより、今年は大会を開催できるか分からない状況が続きましたが、シーズン後半では状況が変化し、大会に出場することができました。それだけでなく、授業もオンラインになり、慣れるまで非常に苦労したのを覚えています」

コロナウィルスで変化する状況に対応するのが大変な年でしたね。
環境以外でも何か変化はあったのですか?

「はい、今年は僕自身も大きく変化した年でした。9月の大会をきっかけに、それまでの走りに対する意識は大きく変わりました。もっとリラックスして走っていいんだと思えるようになり、10000mでは自己ベストを出すことができました。今年1年間を振り返って、いつまでも同じものはなく、どんなことでも移り変わっていくのだなと感じた年でした。来年は、成長の『成』を言えるように頑張りたいと思います!」

様々な面での成長を期待しています!
ありがとうございました。
最後に1年の林に話を聞いてみました。今年を漢字一字で表すと、どのような漢字が思い浮かびますか?

林「今年を振り返って私が選んだ漢字は『森』です。
福島大学に来て練習はもちろん、周りの環境や生活が大きく変わりました。コロナの影響もあり想像とは違う新生活のスタートとなりました。最初は不安でいっぱいだった大学生活も今は充実し、楽しく過ごしています。私の苗字は林なので、この1年間でひとまわり成長し大きくなったという意味で『森』にしました」


大きく成長できた1年になったのですね!来年はどんな1年にしたいですか?

「大学生になり、練習をする中で自分はまだまだ足りないと感じることが多いです。この冬でさらに成長し、来シーズンは結果を残せるようにしたいです。また、後輩も入ってくるので練習でも勉強面でも先輩らしい姿を見せれるようにしていきたいと思います」

来年の更なる成長に期待しています!入ってくる後輩たちに憧れられるような先輩を目指していきましょう! 

『森』のように大きく成長できた1年
今週のご飯
 今回ご飯を紹介してくれるのは、短短ブロック3年の長内です!豪快にハードルを飛び越えていく彼は、どんなご飯を食べているのでしょうか。早速、紹介してもらいましょう!

栄養のある美味しそうなご飯!
長内「今回作ったのは、牛丼、白菜と玉ねぎとワカメの味噌汁、小松菜のおひたしです!
がっつりご飯を食べたかったので、牛丼を作りました!味付けはシンプルに醤油、みりん、料理酒です!アレンジは特にしていませんが、強いて言うなら少しニンニクチューブを入れました!こうすることにより、より一層僕の好きな味になりました!」

ニンニクのアクセントが効いた丼なのですね!
他の2つの料理についても教えてください!

「汁物も欲しかったので、冷蔵庫に余っていた食材を使って味噌汁を作りました!味噌があれば大体美味しくなります!
おひたしは母が作って送ってくれたものです!作り方はいまいち分かりませんが、とても美味しかったです!」


福島の地でも、母の味を楽しめるのはありがたいですね!
ありがとうございました!
今週の人

上村未来→齋藤ひなた



前回、香川から紹介を受けました、短長ブロック1年の上村(未)です。

今回私が紹介するのは、褒めると恥ずかしがり、その照れた笑顔がかわいい中長ブロック1年の齋藤ひなたさんです!

第一印象では、寡黙な子というイメージが強い彼女ですが、話してみるととてもフレンドリーでおもしろい人です。

そんな彼女は、休みの日は家で寝て練習の疲れを回復しているそうです。また、絵を描くことも好きで、以前、デジタルの絵を見せてもらった時はそのクオリティーに驚かされました。みなさんにもぜひ1度見て欲しいくらいです。さらに、長距離選手ということもあり細い見た目をしていますが、その見た目とは裏腹にたくさん食べるんです。この食べっぷりが彼女のスタミナを作っているのかもしれませんね!

そんな彼女は、今年の東北インカレで1500mで高校の自己ベストを3秒更新するという結果を残しました。大学に入ってメキメキと力をつけている彼女の来シーズンの走りに、みなさんもぜひご期待ください!
 
 福島大学陸上競技部 Twitterやってます!

福島大学陸上競技部のTwitterをみなさんはご存じですか?
知らなかったというそこのあなた!
トレーニング動画や大会情報など、陸上競技部の活動を日々更新しているので是非チェックしてみてください!
下のリンクからフォローよろしくお願いします!!
https://twitter.com/fukuriku_tf
 
編集後記
乾燥に悩まされています。(芦野)

チーズが食べられるようになりました。(佐藤(蓮))

クリスマスが待ち遠しいです。(奥山)

パンにはまっています。(加美山)