920号 2020/04/06
お気に入りの練習アイテム
皆さんには日常生活で自分に欠かせない物やこれがあるとモチベーションが上がるんだよなと感じたりするものはありますか?陸上競技をするにあたってもそのような物はあると思います。そこで今回は3人の学生に話を聞いてみました。
始めに4年の能戸に話を聞いてみした。
使い込んでいますね!

能戸「こちらが今僕が履いているお気に入りのシューズです。ナイキの『ズームライバルフライ』になります!このシューズの良いところはなんといってもデザイン!と言いたいところですが(もちろんデザインもかっこいいと思います笑)僕が1番すごいと感じているのはコスパの高さです!このシューズはネット等で見ると価格が5000円を切るものもあります」

見た目も安さも完璧な、学生に優しいシューズでくね!(笑)
履き心地はどうですか?

「実際ランニングシューズとして、クッション性と反発性、さらには耐久性と高い性能を持っていると感じます!この価格でこれだけのクオリティはなかなかないのではないかと思います。
見た目は少し汚れていますが、耐久性に優れているので、まだまだ余裕で使えます。なかなか、穴場の商品だと思いますし、おすすめのシューズです。皆さんもぜひ今年は『ズームライバルフライ』を履いてみてはいかがですか」


このお気に入りのシューズと共に頑張っていきましょう!

使い込んだお気に入りのシューズ

けが防止に必須のケア道具
次に3年の及川に話を聞いてみました。お気に入りのアイテムはなんですか?

及川「僕が紹介するアイテムは『マッスルローラースティック』というマッサージローラーです。よく見るフォームローラーは筒状で、その上に乗ることでマッサージをします。一方、このマッサージローラーは手で持って転がすのでマッサージの方向や強度がかなり自由ですし、自分が一番楽な姿勢でマッサージができます。さらにフォームローラーほど大きくないので、持ち運びもしやすいのでおすすめのアイテムです」

いつでもどこでもケアをすることができますね!
何か思い入れがあるのですか?

「僕は、このマッサージローラーを誕生日プレゼントとして友達にもらいました。それまでは、テニスボールなどを使ってマッサージしていたのですが、テニスボールだと転がし続けるのが大変で使いづらいのでこれをもらったときは本当に嬉しかったです。これからもこのマッサージローラーをたくさん使って、ケガなくシーズンを走り切れるよう頑張っていきたいです」

お気に入りのアイテムを活かしてシーズンも頑張ってください!
ありがとうございました。
次に、2年の前川に話を聞いてみました。
使いやすそうな腕時計ですね!

前川「これは私がいつも使っている時計です!この時計は機能性が抜群です!ラップを100個とることができ、それをあとで見返すこともできます。計測したタイムは自動的に保存され、何月何日の記録という形で残ります。タイマーの機能もとても優秀で、ただのカウントダウンだけでなく、インターバルタイマーという機能が付いています!」

中・長距離選手にはもってこいの腕時計なんですね!
何か他についてほしい機能はありますか?

「時計は練習をする上で必須アイテムですが、私はよくなくしてしまって探したり、家に忘れたりしてしまいます。時計の新しい機能で忘れ防止機能などつけたいですね(笑)この時計はまだ買ったばかりなので、大切に使いたいと思います!」

無くさないように大切に使ってくださいね!
ありがとうございました。

様々な機能の付いた腕時計
今週のピックアップ選手!!
4月に入り、桜の開花と共に本格的な春の訪れを感じる季節となりました。多くの記録会や大会が中止や延期されていますが、それでも福島大学陸上競技部の学生たちはもくもくとシーズンインに向けて準備を進めています。今週紹介するのは、短短ブロック4年の福島采美です!さっそく話を聞いてみましょう!


紹介選手  福島采美

 ずばり今シーズンの目標はなんですか?

福島「選手として最後となる今シーズンの私の目標は、必ず自己ベストを更新することです!『自己ベスト更新し、自分を超える』これを目標に掲げて福島大学に来たものの、まだ達成できていません。今年こそは必ず自己ベストを更新し、笑顔で競技生活を締め括りたいです。 また、リレーにおいても、メンバー入りするだけでなく、試合で走る座を勝ち取りに行きます!私は練習では走れていても、試合になると緊張や不安から力を発揮できない弱い部分があったので、今年はメンタル面も強化していき、ここぞという勝負の場面で力を発揮できるようにします!」

力強い言葉を頂きました!
自己ベスト更新に向けて冬季練習はどのように取り組んできましたか?

「冬季練習では、できないことを言い訳にせず、少しずつできるようにしていこうと、ドリルやスキップなど走りにつながる基本的な動きを見直しました。自分の弱さを認め、克服しようと努力できるところは自分の長所だと思っています。また、1本目から全力で、競ったら競り負けない、最後まで諦めずに走るということを常に意識して練習しています。チームの中に競る相手がいる、目標にしたい人がいることは、とてもありがたいことだと思っています。高め合える仲間がいる環境に感謝し、ラストシーズン自信を持って駆け抜けられるように、これからも一生懸命練習に取り組んでいきます」

今シーズンの福島に期待です!
福島大学陸上競技部へようこそ!!
2020年も早くも4カ月がたち、新年度が始まる時期となりました。我々福島大学陸上競技部は川本和久監督を中心としたご指導の下、それぞれの目標に向かって日々練習しています。陸上競技に興味がある、高校から続けていた陸上競技を続けたいという強い意志を持つ新1年生の皆さん、福島大学の陸上競技場にぜひ足を運んでみてください!!
 
一緒に目標に向かって駆け抜けましょう!
学生を代表してキャプテンの浦に話を聞いてみました。

浦「新入生の皆さんご入学おめでとうございます!福島大学陸上競技部は川本監督、二瓶先生(女子コーチ)、吉田コーチ(男子コーチ)のご指導の元日々練習に励んでいます。
陸上競技が大好きな人達が集まり、互いに切磋琢磨し、お互いを高め合いながら日々活動しています。400mのトラックがあったり、その他様々な設備、道具が揃っていたりと、陸上競技をやる環境として素晴らしい環境です!
また、ももりんダッシュNo.1などの陸上競技のイベントを通して応援してくださる地域の皆さまへ恩返しをしたり、人として成長したりと競技力以外のものも成長できる場所です!いろんな力を身につけることができると思います!
大学でも陸上競技を続ける意志のあるみなさん、ぜひお待ちしております!」
編集後記 
桜が奇麗ですね!(高橋桃)

手洗いうがいなどしっかりしていきましょう!(菅野)

アルマジロの子供って絶対に4つ子らしいです。(佐藤蓮)