第921号 2020/04/13
ケアグッズ紹介
我々アスリートにとって、避けていかなくてはならず、時には乗り越えていくべきものの1つとして「怪我」があります。今回は、そんな「怪我」の予防のために、それぞれ学生が愛用しているケアグッズについて話を聞いてみました!

感謝の気持ちが込められています
4年の佐藤(皇)に、練習のお助けとなるグッズを紹介してもらいましょう!
何かおすすめのケアグッズは持っていますか?

佐藤(皇)「これは大学2年生の始め頃に、7つ年上の姉に贈ってもらったマッサージロールです!普段の練習でも愛用していて、部のみんなの認知度もかなり高いのではないでしょうか(笑)。振動の強さも3段階で調整できるということに加えて、充電式のため充電さえあればいつまでも使うことができます!」

たしかに、普段の練習のときにブルブルと音が聞こえてきます(笑)。
日頃から愛用しているのが伝わってきますね。

「更に、この大きさのため、大会の時や県選のときにもリュックにいれて持ち運ぶことが容易です。練習の時だけでなく、遠くでの試合でも活用することが出来るこのケアグッズ。贈ってくれた姉に感謝しながらこれからも使っていこうと思います」

これからもケアを怠らずに練習に継続的に取り組んでいきましょう!
ありがとうございました。
続いて3年の坂本に愛用しているケアグッズを紹介してもらいましょう。

坂本「私は、ストレッチベンチを利用しています。自分の力で前屈をしようとすると、どうしても膝が曲がってしまったり、無理やり伸ばしてしまい、正しい形でストレッチを行うことができません。しかし、このベンチに座ると、膝が真っ直ぐになり、足首もしっかり固定されます。座るだけでも膝裏の筋肉を伸ばすストレッチにもなりますが、上体を倒すと、正しい前屈の形でストレッチを行うことができます!」

正確にストレッチすることで怪我防止に繋がりますよね!

「また、下半身だけでなく、上半身もほぐれて軽くなります。私はお風呂上がりに座ってストレッチをしているのですが、数分座っているだけでも、身体がスッキリとします。一人暮らしの部屋に置くには少し大きめですが、欠かせないケア道具です!」

その日の疲労は、その日のうちに出来るだけ無くしておくことが重要ですよね!ありがとうございました。

ストレッチの効果を最大限に!

高校入学から使い続けています!
最後に、2年の針に話を聞いてみました!

針「僕が紹介するのは、低周波治療器です。
夜は家でこれを使い、筋疲労を緩和させています!感覚としてはマッサージなどに近いです。僕がこれを購入したのは高校入学の少し前で、安かったのでお試しの気持ちで買ってみたところ、とても使いやすく、今でも使い続けています!」


この器具ならではの強みは、何かありますか?

「この器具の長所は、大きく分けて2点あります。
まずはコンパクトで持ち運びがしやすいという点です。大会遠征先にも簡単に持っていくことができてとても便利です。
そして2点目がどこでも使える点です!座りながら、寝ながら、何か他のことをしながらでも、パッドを貼っておくだけなので簡単に使えます!」


効果はもちろん、様々な点でも優れていますね!
ありがとうございました!
今週のご飯
今回ご飯を紹介してくれるのは、短長ブロック3年の小林です!最近はお家時間が増えたため、料理に凝っているとか??その名も『あかねご飯』一体どんなご飯なのか、さっそく聞いてみましょう!
小林「今回は、メインで手羽元の塩だれ焼、汁物で豆乳味噌スープを作ってみました!手羽元は弱火で蒸し焼きのようにして火を通し、塩だれで味付けしました。骨付き鶏肉なので、食べ応えがあって、とても満足感があります!
また豆乳味噌スープは、短短ブロック4年のFさんにおすすめをしてもらい、作ってみました!」

骨付き肉は食べ応えがありますよね!
スープのこだわりはなんですか?

「普通のお味噌汁に豆乳を入れるだけ!という簡単なレシピなのですが、豆乳を入れることで栄養も取ることができますし、なんといってもまろやかな感じになり、とても美味しいです!」
今回はブロッコリー、大根、キャベツ、えのきなどの具材を使いました。
お味噌汁といえば、毎日簡単に作れる汁物だと思います。毎日のお味噌汁に、ちょっとひと手間(手間でもないかもしれませんが)加えると、一気に味に変化が生まれ美味しくなります!
具材は何でも合うと思うので、是非いろいろお試しください!」


私も豆乳を入れていつのもお味噌汁にアレンジを加えたいと思います!

食べ応えと栄養を両立させたご飯!
今週のピックアップ選手
  紹介選手  菅野由真

今シーズンの目標を教えてください!

菅野「今シーズンの目標は、全日本インカレのB標準の記録を切ることです。今年で3年生となりましたが、未だに標準を切ることができず、全日本インカレに出場できていません。現状として全日本インカレが開催されるかどうかも定かではありませんが、3年目となる今年こそは、標準をしっかり切れる力をつけたいです。また、上級生となるのでチームに貢献できるように頑張ります!」

上級生として下級生に頼もしい姿を見せたいですよね!
その目標を達成するために意識して練習していたことなどありますか?

「私の長所は振り切りだと感じています。しかしそれに対して、ターンには少し苦手意識を持っていました。ターンのどこを直せばいいのか分かっていても、どうやって直せばいいのかがわかりませんでした。ですが冬季練習を通して、課題であったターンを少しずつ改善できてきていると実感しています。以前より目標としているターンの形に近づいているだけでなく、距離も伸びてきていると思います。このままターンを改善し続けていくとともに、長所である振り切りもより力強くできるように練習していきたいです!」

課題を改善し、さらに成長した菅野の投擲が楽しみです!
今シーズンも頑張っていきましょう!
 
福島大学陸上競技部へようこそ!!
2020年も早くも4カ月がたち、新年度が始まる時期となりました。我々福島大学陸上競技部は川本和久監督を中心としたご指導の下、それぞれの目標に向かって日々練習しています。陸上競技に興味がある、高校から続けていた陸上競技を続けたいという強い意志を持つ新1年生の皆さん、福島大学の陸上競技場にぜひ足を運んでみてください!!
 
一緒に目標に向かって駆け抜けましょう!
編集後記

競技場周りの桜も満開です! (千葉)

最近家にいる時間はお菓子を作っています!(高橋瑞)

新しい趣味ができました! (板井)