923号 2020/06/15
新入生紹介part1
今週から、新しく入部した新入生の紹介を行っていきます!
これから4年間、どんな活躍をしてくれるのか期待がかかります!!

写真 名前 出身/出身校
学類 所属ブロック
種目/自己ベスト
抱負


青木 陽 福島/会津
人間発達文化 短長ブロック
400m/48"80
400mH/52"86
400mHで51秒台を出します!

まずはじめに、地元福島県出身の青木に話を聞いてみました!

青木「福島県湯川村から来ました青木陽です。湯川は福島県の中でも、お米が美味しいと言われています!恐らくほとんどの方がどこか分からないと思うので、ぜひ調べてみてください!」

お米が美味しいところなんですね!
大学でどのように頑張りたいですか?

「僕は今まで、ハードルにぶつけたり転んだりすることが多かったので、そこを修正して更に記録を出していきたいです!」

大学4年間頑張っていきましょう!
次に、北海道出身の上村(康)に話を聞いてみました!

上村(康)「津軽海峡を越え、北海道別府市から来ました、上村康介です。生まれてから18年間、冷涼な環境で育ってきたので、毎日本州の暑さに苦しんでいます」

やはり、北海道からすると福島は暑いようですね!
何か好きなものなどはありますか?

「海と緑に囲まれてきたせいか、自然が好きです。実物でも写真でも自然の風景を見ると落ち着きます。大学では、時間を作って色々な場所を訪れてみたいと考えています!」

良いスポットがあったら教えてください!
これから共に頑張っていきましょう!
上村 康介 北海道/室蘭栄
人間発達文化 短短ブロック
100m/10"71
200m/21"99
大学陸上で勝負できる体を作ります!

千葉 晃誠 岩手/黒沢尻北
人間発達文化 跳躍ブロック
走幅跳/6m69
三段跳/13m86
体力、筋力向上に努め、自己ベストを更新します。
次に岩手県から跳んで来てくれました!跳躍ブロックの千葉(晃)に自己紹介をしてもらいましょう!

千葉(晃)「大谷翔平選手の出身地である岩手県奥州市から来ました。千葉晃誠です。奥州市は奥州牛という高級なお肉で有名です。僕も何度か食べたことがありますが、美味しすぎてほっぺが落ちそうになります。みなさんも是非食べてみてください」

想像するだけで美味しそうですね!一度食べてみたいです!趣味は何かありますか?

「趣味はミリタリー系の動画を鑑賞することです。特に、海上自衛隊の演習やレンジャー訓練はほぼ毎日見ているので、台詞なども覚えています。また、ミリタリーショップに行くことも好きでこれまで何店かいきました。福島にもいくつかあるそうなので、時間があれば行ってみたいです」

同じ趣味の人が見つかるといいですね!
ありがとうございました!
最後に長野県から来た林に話を聞いてみました!

林「長野県伊那市から来ました。伊那市は桜が有名です。南アルプスの山々と桜を同時に見ることができ、とても綺麗です。長野県に来たらぜひ訪れて欲しいです」

ぜひ行ってみたいですね!
好きなことはなんですか?

「好きなことは漫画を読むことです。少年漫画が好きで、最近は鬼滅の刃を読んで号泣しています」

今話題の漫画ですね!読んでみたいです!

林 千尋 長野/上伊那農業
人間発達文化 短長ブロック
400m/58"79
400mH/1'02"24
400mHで59秒台を目指します!
今週のピックアップ選手 
紹介選手 佐藤皇史郎

今回のピックアップ選手は、短短ブロック4年の佐藤(皇)です!いよいよ最後のシーズンですが、普段はどのようなことを心がけて練習に取り組んでいますか?

佐藤(皇)「昨年は100mと200mで自己ベストを更新できたものの、目標とする日本インカレの標準を切ることが出来ませんでした。試合のビデオや、そのときの感覚を照らし合わせ、今自分に足りていない部分は何かと考え、それを補うため、練習時にただやみくもにメニューをこなすのではなく、メニューの意図や自分の身体と向き合いながら練習に取り組むことが出来るようになってきました。最近の練習では、少し長めの距離が崩れることなく走れるようになってきました!」

練習の成果が現れてきましたね!本種目の100mの調子はどうですか?

「僕自身も特に重点を置いて取り組んでいるのですが、やはり0.01秒を争う世界なもので、目に見えてはっきりと成果を感じることは出来ていません。走りの質や感覚は間違いなく昨年よりも良いものであると感じていますが、課題としている腰の位置、腕と脚の連動にはまだ課題が残ります。初陣からシーズンを通して最高のパフォーマンスを発揮できるように、今後とも自分と向き合いながら練習に取り組んでいます!」

最後の年の走りに期待しています!
ありがとうございました。
 
 福島大学陸上競技部 Twitter始めました!
 
この度福島大学陸上競技部のTwitterを始めました!
トレーニング動画や大会情報など、陸上競技部の活動を日々更新しているので是非チェックしてみてください!
下のリンクからフォローよろしくお願いします!!
https://twitter.com/fukuriku_tf
 
フォローお待ちしております!!!
編集後記

最近、暑さで無限に汗が出ます(佐藤悠)

ジメジメした季節になりましたね(川又)

日焼けして肌が痛いです!(福本)

課題が多くて困っています(茨木)