926号 2020/07/06
 待ってました!!
今年初の福島大学トラッククラブ競技会!!
7月4日(土)に、 今年度初となる第86回福島大学トラッククラブ競技会が行われました!当日はあいにくの雨でしたが、待ちに待ったシーズンインを迎え、雨にも負けず全員が頑張りました!
 
はじめに、4年の浦に今回の記録会を振り返ってもらいました!今回の記録会はどうでしたか?

浦「今回の記録会は、今年に入り始めての公認の記録会でしたが、自分が求めてる記録や動きができませんでした。しかし、記録会という実戦の場で、意識したこと、試したこと、などの何が良くて何を改善すべきか、が見えてきました。日本インカレの標準の締め切りや、東北での個人選まで約1ヶ月です。この期間でも十分成長できると思います。自分の記録を超えていくため、求めている結果を得るため、1ヶ月を無駄にしないようにしていきたいです」

ラストシーズンで最高のパフォーマンスを発揮したいですね!
今シーズンの目標を教えてください!

「今シーズンの目標は、個人とリレー種目で全日本インカレに出場することです。また、男子チームが東北インカレ3番になることです。今年は全日本インカレの地区予選となる東北インカレが秋に開催されます。東北インカレのC標準もなくなり、全日本インカレに出場するには、標準記録を切り、且つ上位50人(チーム)に入らなければなりません。厳しい条件ではありますが、4年間の集大成として、目標を達成したいです。また、新チーム当初から掲げていた東北インカレ3番の目標を叶え、笑顔で4年間の大学陸上を終えたいです。そのため、やれることを全てやり、試合に向けて準備をしっかり行い、万全の状態で試合に臨みます!」

目標を達成するためにまずは1ヵ月頑張りましょう!ありがとうございました!
  
やれることをしっかりとやっていきましょう!(浦は左から2番目)
  
両リレーの中心的存在に!(島倉は右から2番目)

次に3年の島倉に話を聞いてみました!100mでも200mでも好走しましたね!

島倉「今回は雨の中の記録会でしたが、気温がそこまで下がることがなかったので、いつも通り記録会に臨むことができました。200mでは大学ベストを、100mではシーズンベストを更新することができました。ただ、満足できる結果ではないですし、100m、200m両方において前半の走りに課題が多くあります。ですので、今回のレースを振り返り、良いところ悪いところを見直して、質の高い練習が行えるようにしていきたいです」

記録は良かったものの課題も見つかったのですね。今シーズンの目標があったら教えてください!

「昨シーズンは大学に入って初めて四継とマイルに出場するなど充実した年ではありましたが、個人としてはなかなか思うような結果が出ない悔しい思いの多い年でした。ですので、今年まずは100mで10秒台、200mで21秒台を出すことが目の前の目標です。最終的には大幅に自己ベストを更新することが目標です。さらに、両リレーにおいて中心的な存在となり、見ている人が安心して見れるような走りをすることができるように日々の練習から自覚を持って練習に励んでいきます」

今シーズンは自分が納得できる結果が出せるといいですね!ありがとうございました!
 

次に2年の佐々木(夢)に話を聞いてみました!今回は100mと200mに出場しましたがどうでしたか?

佐々木(夢)「記録会に出場して、自分の身体づくりの甘さを痛感しました。日頃の練習で教わっていること、自分で意識していることを発揮するためには、対応できる身体が必要で、私には足りない部分が多くあると感じました。しかし、昨年は短距離で試合に出場していなかったため、記録会で現状を知る良い機会となりました。更に練習を積み、跳躍にも活かせる走力と身体づくりをしていきたいです」

短距離でつけた力をこれから跳躍に繋げられるといいですね!
今シーズンの目標を教えてください!

「今シーズンはまず、正式な大会に出場して6本跳び切りたいです。まだ、大会の出場数も跳躍数も少ない状況ですが、今シーズンの限られた大会に出場し、いつでもベストの記録が出せるように準備していきたいです」

今シーズンの活躍期待しています!
ありがとうございました! 
 
跳躍に活かせる身体づくりを(佐々木(夢)は左から2番目) 
  
大会が少なくてもその中でも自己ベストを目指して(上村(未)は左から三番目)

最後に1年の上村(未)に話を聞いてみましょう!
今回の記録会はどうでしたか?

上村(未)「記録会を終えて、学内で行なったタイムトライアルよりタイムが伸びていたので、試合感覚を取り戻せてきてると実感しました。ですが、まだ高校の時の自己ベストまでは届いていないので、これから先の練習で着実に力をつけていき、自己ベストの更新を目指していきたいです」

前回よりも調子が上がってきているのですね!今シーズンの目標を教えてください!

「今シーズンはコロナ等の影響により、大会が減ってしまっているという現状ではありますが、その中でも、出場することが出来る大会で結果を残していきたいです」

自己ベスト更新、期待しています!
ありがとうございました! 
新入生紹介part4
先週に引き続き新入生紹介を行っていきます!
今年もたくさん新入生が入ってきてくれたのでとても賑やかになりそうです!
写真 名前 出身/出身校
学類 所属ブロック
種目/自己ベスト
抱負


次に、短短ブロックの髙橋(美)に話を聞いてみました!

髙橋(美)「福島県福島市でずっと育った髙橋美帆です。他の環境を知らず何も紹介していいかわからないのですが、お水と食べ物が美味しいみたいです!特に二郎系ラーメンが美味しいと私は思ってます。皆さん食べてみてくださいね!」

ラーメン食べてみたいです!好きなものはありますか?

「クリープ、ラッド、ワンオクが好きです。ライブが当たらなくて毎回悲しんでます。恵んでほしいです。あと、一度聴くとハマる曲ばっかりなので聴いてみてほしいです」

ぜひ聴いてみます!ありがとうございます!
高橋 美帆 福島/橘
人間発達文化 短短ブロック
100mH/14"29
自己ベスト更新できるように頑張ります!!

藤石 紗瑛子 福島/桜の聖母学院
人間発達文化学類 短長ブロック
400mH/1'07"93
伸びしろがたくさんあるので自己ベスト更新を目指します!

最後に藤石に話を聞いてみました!

藤石「地元福島市から来ました、藤石紗瑛子です。福島県は山、海、川、湖と、とても綺麗な自然で溢れています」

自然が豊かでいいですね!

「特に福島の空はとても綺麗だと思います!最近は自転車に乗って、自然溢れる場所に行くことがとても好きです」

福島の空は綺麗ですよね!ありがとうございます!
 岩手県夏季陸上競技大会
7月4日(土)、7月5日(日)に、岩手県北上総合運動公園陸上競技場にて岩手県夏季陸上競技大会が行われました!福島大学からは3年の川又が400m、800mの2種目に出場し、400mでは2位、800mでは3位に入賞し、両種目で自己ベストを記録しました!
 
今シーズンの更なる飛躍を期待!!(川又は右から3番目)

400mと800mに出場した3年の川又に話を聞いてみましょう!
結果はどうでしたか?

川又「400m、800mともに自己ベストを出すことができました!冬季練習の成果が少しずつ出てきているので、シーズン後半に向けて練習をもっと積み、さらにタイムを上げていきたいです!」

自己ベストおめでとうございます!
自己ベストにつながったのはどうしてだと思いますか?

「4月下旬から新型コロナウイルスによって自粛期間が続いていましたが、今自分にできることを考えて実践してきたからだと思います。まだ様々な面で影響を受けていますが、予防対策をしっかりして、今自分にできることを常に考えて頑張っていきたいです!」

さらに自己ベストを更新できるよう頑張っていきましょう!
 
 福島大学陸上競技部 Twitter始めました!
 
この度福島大学陸上競技部のTwitterを始めました!
トレーニング動画や大会情報など、陸上競技部の活動を日々更新しているので是非チェックしてみてください!
下のリンクからフォローよろしくお願いします!!
https://twitter.com/fukuriku_tf
 
フォローお待ちしております!!!
編集後記

昨日すごい深爪してしまいました(佐藤悠)

育てているミニトマトが大きくなってきました!(金井)

母の手料理がとても美味しかったです!(川又)

花火がしたいです(茨木)

育てているナスの元気がありません...。(林)