930号 2020/08/03
第49回東北学生陸上選手権大会に向けて
8月8日(土〉~8月10日(月)に宮城県仙台市陸上競技場にて「第49回東北学生陸上選手権大会」が行われます。今シーズン試合が少ない中ですが、この大会に向けて練習を積んできている学生を代表して、4人に話を聞いてみました!
4年の浦に今大会の意気込みを聞いてみましょう!今大会の目標はなんですか?

浦「今大会では、4×100mRで日本インカレの標準を切りにいきます。昨年は標準記録まであと0.2秒のところまでいきましたが、届きませんでした。歴代の先輩方から受け継いできたバトンや思いを繋ぎ、全力で走ります!ラストシーズンである今年こそは、という気持ちがあるので必ず切りたいと思います!」

リレーメンバー全員の力で日本インカレ出場を掴み取りたいですね!!個人としての目標もあれば教えて下さい!

「個人種目では、200mと400mに出場します。自己ベストを目指し、また、コロナでの苦しい経験や自粛期間の思いを吹き飛ばすような走りをしたいと思います。
個人個人の戦いになりますが、チームメイトの競技や頑張りを自分の力にして、チームみんなで戦っていきます!」

一人一人の頑張りでチームを盛り上げていきましょう!
 
気迫のある走りを!

目指せ自己ベスト!
次に、3年の吉村に話を聞いてみましょう!
今大会には何の種目に出場しますか?

吉村「今大会には走幅跳に出場します。今年初の東北地区での大会ということで、冬季を経てこれまで自分がやってきたことを出し切れるような大会にしたいと思います。学内記録会を通して走力の変化や、走幅跳における技術面の足りないところなどを分析してきました」

前半のシーズンでやってきたことを十分に発揮したいですね!
大会に向けてどうしていきたいですか?

「今年は残りいくつ大会に出ることが出来るかわからない状態でもあるので、1つ1つの試合を大切にし、成果を残せるように、残りの期間でしっかりと調子を整えていきたいです。
また、この状況で大会を開催してくださる運営側の方々やサポートしてくださる様々な人々に対して、感謝の気持ちを持って、出場選手が自己ベストを出せるように、チーム一丸となって挑みたいと思います!」


感謝の気持ちを忘れずにやっていきましょう!
次に、棒高跳に出場する2年の板井に話を聞いてみました!

板井「今シーズン初となる大会で、少し緊張しています。しかし、怪我をすることも無く、練習を積めているので、どのくらい跳べるのかワクワクした気持ちも大きくあります!緊張感細かい部分に囚われてしまわず、大きな跳躍ができるよう、しっかりと調子を整えていきます!

目標達成に向けて、頑張って下さい!

「また、最近は、他の棒高跳メンバーの調子が良く、高いレベルの中、練習をすることができていると感じています。この環境で生じた相乗効果を発揮し、自分もパフォーマンスを高めていくことで、また新たな相乗効果を生むといった、好循環を生み出せるように、頑張っていきたいと思います!」

自他共に、良い方向へと向かえるよう、残りの期間を有効に活用し、調子を整えていきましょう!

切磋琢磨して高いパフォーマンスを!

自己ベストを目指して!
最後に1年の齋藤に今大会の意気込みを聞いてみました!

齋藤「入部後初めての記録会以外での大会となり、気合が入ります。記録会とは違う場所・雰囲気で走るのは久々で緊張しますが、二ヵ月の練習期間でどこまで調子を戻すことが出来たか、練習で培った力を本番で発揮できるかは今後の競技へのモチベーションにも関わってくると思うので、頑張りたいです」

大学での初の大会、力を発揮できるといいですね!
最後に、目標を教えてください!

「種目は1500mに出場します。出場するからには、自己ベスト更新を目標にして頑張りたいです。また、大会補助員の仕事や委員会の仕事もあるため、スムーズに競技が進められるよう、周りをよく見て行動することを常に心がけたいです」

自己ベスト更新、期待しています!
ありがとうございました!

今週の人
 青木陽→安部 景太

前回前川さんから紹介を受けました、1年男子短長の青木です。

今回、僕が紹介するのは、会津が生んだイケメン高身長男子の安部景太です。

彼は3000mSCを専門種目としていて、その身長を活かした走りで、高校時代には県大会の決勝まで進出しています。見た目は少しチャラいですが、練習になるといつも誰よりも真剣に取り組んでいます。

そんな彼ですが、実はとてもノリが良いです。ちょっとしたジョークなどにも反応してくれるため、話したり遊んだりしていてとても楽しいです。また、彼はサイクリングが好きで、かなり遠くまで出掛けることもあるようです。僕も自転車に乗るのが好きなので、いつか一緒にいろいろ巡ってみたいと思いました。

新型コロナウイルスの影響でずっと大会がありませんでしたが、来週には遂に東北学生陸上競技選手権大会があります。彼の大学初レースでの活躍に、是非注目してみてください!
大会開催決定!
 第49回東北学生陸上競技選手権大会
↓↓↓
8月8日(土)~10日(月)  宮城県仙台市弘進ゴムアスリートパーク仙台
第35回国公立27大学対校陸上競技大会
↓↓↓
9月22日(火)~24日(木) 埼玉県上尾市上尾運動公園陸上競技場



コロナウイルスの影響で、数々の試合や記録会が中止や延期になってしまっていますが、現在2つの大会の開催が決定いたしました!
大学での練習ができなかった辛い自粛期間を乗り越え、気持ちを新たにチーム一丸となって戦う姿を皆さんにお見せできるよう精一杯頑張ります
そして、たくさんの応援をよろしくお願いします!
福島大学陸上競技部 Twitterやってます!
福島大学陸上競技部のTwitterをみなさんはご存じですか?
知らなかったというそこのあなた!
トレーニング動画や大会情報など、陸上競技部の活動を日々更新しているので是非チェックしてみてください!
下のリンクからフォローよろしくお願いします!!
https://twitter.com/fukuriku_tf
 
編集後記

時間の流れが早すぎて怖いです。(佐藤悠)

福島の桃、甘くて美味しいです!(金井)

3戦連続で自己ベスト狙います!(川又)

日焼け止めを塗ることを諦めました。(茨木)

家のトマトの初収穫をしました。(林)