第982号 2021/11/15
新体制紹介Part2!
世代交代が行われ、新福島大学陸上競技部として練習が始まっています。そこで、新体制となり気持ちを新たに冬季練習に取り組んでいる学生たちを紹介していきたいと思います!今週はPart2ということで中長ブロック、跳躍ブロックに話を聞いてみました!
始めに、中長ブロックを代表して3年の黒崎に話を聞きました!新体制となった中長ブロックの様子はどうですか?

黒崎「毎年個性的なメンバーが集まりがちな中長ブロックですが、今年は特にその特徴が表れていると思います(笑)
そのため、面白いメンバーも多く、いつも笑いが絶えない、仲の良いブロックです」


仲の良さは普段の練習風景からもよく伝わってきますよ!
そんな仲間達と今後どのように競技に挑んでいきますか?

「今年は、多かった4年生が抜け、ブロックの人数としては去年よりも減ってしまいましたが、一人一人のポテンシャルが高い少数精鋭です。
毎年掲げている“競り勝て中長”の精神を引き継ぎ、ブロック一丸となって練習に取り組み、昨シーズンのように躍進していきたいと思います」


チーム一丸となり冬を乗り越えていきましょう!
ありがとうございました!

個性豊かな中長ブロック!

仲の良い跳躍ブロック!
 次に、跳躍ブロックを代表して3年の福田に話を聞きました!新跳躍ブロックの雰囲気はどうですか?

福田「半年前に1年生が5名入り、2週間前に4年生が3名抜けました。プラスマイナスで言えば去年よりプラスの跳躍ブロックです!
10名のメンバーの内5人が棒高跳選手という、少し偏りのある跳躍ブロックですが、幅・三段メンバーとポールメンバーの仲は良く、いつも和気藹々としています!」


活気の良い練習が出来ますね!
冬季練習に向けて意気込みをお願いします!

「シーズン中、ポールチームは木次谷先生のご指導のもと練習を行ってきましたが、冬季練習では、各ブロックと一緒に練習することが増えるので、跳躍ブロックから冬の練習を盛り上げて、来シーズンに向けて頑張っていきます!」

来年に向けて、皆で頑張っていきましょう!
ありがとうございました!
今週のご飯
今回、ご飯を紹介してくれるのは跳躍ブロック3年の板井です!
どんなご飯を食べているのでしょうか?
板井「『肉を…喰いたいッ………!!』その衝動に突き動かされ、迷わずスーパーへ行き、肉をレジへと運びました。肉を焼き、肉を喰らう。そんなシンプルな日があってもいいと思います。ということで、今日の献立は肉です!」

素晴らしい考えですね!(笑)
焼く時のコツなどはありますか?

「焼き時間や火加減など、色々な要素がありますが、焼く前から勝負は決まっています。真髄は、如何に塩を振るかです。そして、必ずサングラスと、髭を書くこと。これによって、トルコ肉料理家と同等の味が発揮されます。是非、皆さんもこれから肉を焼く時には、肉の気持ちになり、最高の肉料理を楽しみましょう!」

No meat, No life.
思う存分塩を振り、肉を食していきましょう!

こだわりの調理方法!


思わずかぶりつきたくなります!
 今週の部屋
今回紹介するのは、跳躍ブロックのTくんです!
練習や試合の時に見せる集中力は凄まじく、力強い助走から繰り出される跳躍が魅力の彼は、いったいどんな部屋に住んでいるのでしょうか。それでは早速見ていきましょう!

整った印象の部屋ですね!
 部屋の紹介をお願いします!

「はい。僕は学生寮で生活しています。部屋の大きさは5畳半で、キッチンや洗濯機、トイレや風呂は別にあります。部屋のものが散らかってしまうとすぐに生活しにくくなってしまうため、収納する場所を決めておく、使ったものを元の位置に戻すということを心がけています。僕自身片付けが苦手なのですが、部屋をきれいに保つために整理整頓だけでなく掃除も頑張っています!」

工夫しながら生活しているようですね。
実際にはどのような工夫をしていますか?

「部屋を縦に使えるように、ワードローブというクローゼットのような収納棚を使っています。本来ワードローブとは洋服箪笥を指しますが、これにはいくつか段やボックスがあり、服だけでなく日用品などの収納もできます。また、組み立て式なので簡単に設置することができました」

部屋の空間を有効活用できそうですね。

部屋を広く使うための工夫!
 
これからの季節に大活躍ですね!
 他にはどんな工夫をしていますか?

「ジョイントマットやホットカーペットを敷いています。床がコンクリートのためこの季節は特に足元が冷えてしまいます。敷いていることで掃除が楽になるだけでなく、足音や振動を抑えるためにも有効なのではないかと思います。ホットカーペットはふかふかで心地よいです」

寒さ対策は大切ですよね!
 これはケア用品ですね。

「疲労を溜めないようにしたり、コンディションを整えたりするために役立っていると思います。これからの季節は特にケアを徹底して、リフレッシュした状態で練習に臨めるようにしていきたいと思っています!」

「継続は力なり」ですね。練習頑張っていきましょう!ありがとうございました!

ケアを徹底していますね!
編集後記

1回こたつに入ると出るまでに時間がかかります。(川澄)

サウナに入りたいです。(千葉)

久しぶりに映画を見て泣きました。(大原)

日焼け止めが7本目に突入しました。(木幡)