第984号 2021/11/29
新体制紹介Part3!
まだまだ続きます、新体制紹介です!今回のPart3では、男子キャプテン率いる短長ブロックと少数精鋭の投混ブロックに話を聞いてみました。どんなブロックにしていくのでしょうか、見ていきましょう!
はじめに、短長ブロックの佐藤に話を聞いてみました。今年の短長ブロックはどんなブロックですか?

佐藤「短長ブロックは、例年通り最も人数が多いブロックで、和気藹々とした雰囲気が特徴だと思います!男女の仲の良さは他のブロックと比べても強く、1年生〜3年生まで密なコミュニケーションが取れています」

男女分け隔てなく仲が良いみたいですね。
ブロックとしてはどのような目標で来年度に向かっていきますか?

「一人一人がパワーアップしてチームの主力になるブロックになっていきたいです!男子は今年度4年生を含めた4×400mRで全日本インカレのB標準を突破することができました。その勢いを来年度以降もしっかりと引き継いでいきたいと思います!女子もこれから主力になっていくような選手が多くいるので、まずは東北インカレ4×400mRアベック優勝を目標に練習に取り組んでいきたいです!」

これからの活躍に期待しています!
ありがとうございました。

勢いのある短長ブロック

助け合って強くなる!
次に投混ブロックの星に話を聞いてみました。新体制になっての練習はどうですか?

星「毎年投擲・混成ブロックは人数が少なくて有名です。そして、今年はなんと、3人、、、!!!
自分たちで練習メニューを考えることはもちろん、その他にもひとつのトレーニングに対するやり方、個人の種目の投げを見合うことなど、人数が少ないからこそ些細なことにも気付いていけるメリットはどこのブロックよりも大きいと思います」


人数が少ないからできることもあるのですね!これからはどのように練習していきたいですか?

「ここからの冬季はパワー系トレーニングを中心とするのでは無く、走力、跳躍力、持久力など、自分の不足している部分を出し合い共有しながら、全員で成長していけるような練習を行っていきます。よくあるテンプレート的な練習法だけではなく、個人の心身に全員で向き合い、協力しながら互いに強くなっていけるような雰囲気作りにも心掛けていきます」

来シーズンの活躍が楽しみです!
ありがとうございました!
今週の部屋
今回紹介するのは、短短ブロックのFさんです!
安定した大きな走りを武器にトラックを颯爽と駆け抜ける彼女は、普段はどんな部屋で暮らしているのでしょうか?
早速見ていきましょう!
とても落ち着いた部屋ですね!

「部屋は主に白やベージュ、ピンクなどの落ち着いた色でまとめています。部屋の中で特にお気に入りの場所なのがこたつです。こたつ布団を最近ネットで買ったのですが、厚くフワフワな触り心地でとても気に入っています。カーペットも柔らかいので、これから冬は快適に過ごせそうです」

快適な部屋は良いですね!

暖かい印象の部屋

工夫が詰まっていますね!
大きいテレビですね。

「家で使っていたテレビをもらい、高校の寮生活からずっと使っています。大きく見やすいので、普段テレビを見ることが多い私にとってはとても嬉しいです。そして少しでも収納を増やしたいと思い、上にカゴを取り付けました。記念の全日本インカレのゼッケンを、4枚つけることが目標です」

充実した空間ですね!
色々な本が置いてありますね。

「私のお気に入りの本を収納しています。陸上に関する本は、高校の先輩や地元の後輩が映っていることがあるので、その時は即買いをします。その他にも料理本やインフルエンサーの本など勉強になる本は、これからも読み続けていきたいと思います」

本を読むことは大切ですよね!

大事な本の数々

良い雰囲気ですね!
これはなんですか?

「これはベットの上に置いてある照明です。寝る前に部屋の電気を消したあとこの丸い照明をつけると、とても幻想的になります。暗すぎず光りすぎず丁度いい明るさで落ち着くので、夜寝る前にぴったりです。母がつけてくれた飾りが、更に落ち着く空間を作り出していると思います」

幸せな気持ちになれる空間ですね!
ありがとうございました!
編集後記

寒くて布団から出られません。(茨木)

鍋が美味しい季節になりました。(鈴木(皓))

こたつでアイスがやめられません!(林)

健康が第一だと思いました。(田口)