第987 2021/12/20
部内表彰
~今シーズン特に大きな活躍をした選手たちへ~
12月15日(水)に、部内表彰が行われました。監督賞、優秀選手賞、新人賞、福大記録賞がそれぞれ1人ずつ、計4人が受賞しました。早速ですが、感想を聞いてみましょう!
~監督賞~
まずはじめに、監督賞を受賞した谷中田に話を聞いてみました。
監督賞を受賞した感想をお願いします!

谷中田「まさか自分が選ばれるとは思っていなかったので、驚きを隠せませんでした!ただ、自分なりに4年間頑張り通せたと思うのでそれを評価して頂けたと思うと素直に嬉しいです!」

監督賞おめでとうございます!
今年の陸上を振り返るとどのようなことを感じますか?

「今年も昨年に引き続き、新型コロナウイルスの影響で例年とは違うシーズンになりました。そのせいで思うようにいかない事もありましたが、最後の最後に有終の美を飾れたと思います。この度は本当にありがとうございました!」

まさに有終の美ですね!
ありがとうございました。

大きな飛躍が高く評価されました!
~優秀選手賞~

4年連続受賞の中村
次に、優秀選手賞を受賞した中村に話を聞いてみました。優秀賞受賞おめでとうございます!

中村「この度は選んでいただき、ありがとうございます。また、4年連続で賞をいただけたことをとても嬉しく思っています。今年もコロナ禍で大会数が少ないシーズンとなってしまいました。しかし、そんな中でも負けずに自分自身を高め、最後まで強い気持ちで競技に取り組み続けました。これは、例年にない状況であったからこそ経験できたことであり、自分を成長させるきっかけにもなりました」

逆境にも負けず頑張り続けた結果だったのですね!
今後の抱負をお願いします。

「これからも自分自身を成長させ、更なる高みを目指して競技に向き合い、取り組んでいきたいと思います。
本当にありがとうございました」


更なる活躍、期待しています!
ありがとうございました!
~新人賞~
次に、新人賞を受賞した藤野に話を聞いてみましょう!
受賞しての気持ちを教えてください!

藤野「新人賞に選んでいただき、本当にありがとうございます。自分の名前が呼ばれた時は驚きましたが、それ以上にとても嬉しかったです。今回新人賞を頂けたのは、日々ご指導してくださっている先生方や仲間の存在があったからこそだと思います。感謝の気持ちを忘れずに、賞をいただいたことへの恥にならないように行動していきたいと思います」

新人賞おめでとうございます!
これからの意気込みを聞かせてください。

「今シーズン自己ベストを出すことができましたが、全国で戦っていけるような記録ではないので悔しい気持ちがあります。目標は全国で入賞することなので、この悔しい気持ちを糧に冬の練習を乗り越え、更に強い選手に成長できるように力をつけていきたいと思います!」

冬季練習頑張っていきましょう!
ありがとうございます!

冬を乗り越えて強くなります!
~福大記録賞~

更なる記録更新へ!
最後に、福島大学記録賞を受賞した川澄に話を聞いてみましょう!

川澄「今回、福島大学記録賞というものをいただくことができて本当に嬉しく思います。2年生まで、なかなか記録を伸ばすことが出来ず、悩むことや落ち込むこともありました。木次谷先生のご指導や、ポールチームの皆がそばで支えてくれて、お互いを高め合いながら練習してこれたことが今の記録に繋がったと思います」

仲間の存在はとても大きいですよね!

「福島大学記録は更新できたものの、まだまだこの記録では満足出来ていません。この冬季練習で全てをパワーアップさせ、もう二回りぐらい成長した姿となれるよう練習に励んでいきたいです!そして、自分の福島大学記録をどんどん更新していきたいと思います!」

ありがとうございます。
今後の記録更新にも期待ですね!
冬季二部練習真っ最中!
~一年間の総仕上げ!~
2021年も残すところあとわずかとなりました。福島大学陸上競技部では現在、今年最後の追い込みで二部練習が行われています。今回は各学年1人ずつ、3人に抱負や目標などを聞きました!
まずはじめに、3年の福田に話を聞きました。
二部練習で改善したいことはありますか?

福田「今年の冬季ニ部練習では、細かいところを徹底的に改善していけるようにしたいです。現在はもうすでに雪が降り始め、かなり気温が低いため、シーズン中に行っている全助走での練習ができません。そのため、短助走やポールワークといった技術練習が中心となっています。そこで、全助走では改善できなかった助走の一つ一つのパーツを分析して、苦手なところや改善すべきところを中心に、短助走などで練習していきたいと思います」

苦手を克服することはとても大切ですよね!
意気込みをお願いします!

「今までポールチームだけでのニ部練習がほとんどでしたが、今週はチームのみんなも二部練習を行っています。一緒に競いあえる仲間が多く、とても楽しいので、活気のある練習にしていきたいと思います」

全員で二部練習を盛り上げていきましょう!
ありがとうございました。

仲間と切磋琢磨し高みを目指します

目標達成へ!
(奥山は写真左)
次に、2年の奥山に話を聞いてみました!
ニ部練習はどうですか?

奥山「18日から始まったニ部練習は、決して楽なものではありません。正直、心が折れそうになることもありますが、『全国の決勝の舞台にもう一度立つ』という来シーズンの目標を胸に、仲間達と切磋琢磨しながら練習に打ち込んでいます」

目標があると頑張れますよね!
この二部練習期間で特に力を入れたいことなどはありますか?

「私は有酸素系のトレーニングが苦手で、周りの人達に離されてしまうということが多々あります。この期間中にとは言えませんが、徐々にレベルアップし、筋持久力や最大酸素摂取量を上げていきたいです。そして、無限の体力を手に入れたいと思います!」

残りの二部練習も頑張っていきましょう!ありがとうございました!
最後に、1年の田口に話を聞いてみました。
二部練習の感想を聞かせてください!

田口「今まで午前と午後の両方練習をするという経験がほとんどなかったので、とても新鮮に感じています。初日から雪が降ったり急に気温が低くなったりと慣れないことばかりですが、抜けることなく練習をやりきりたいと思います」

トレーニングは継続していきたいですよね。
では、意気込みをお願いします!

「この冬季の期間は力をつけるためだけでなく、じっくりと自分自身と向き合うための大切な期間だと思います。何が足りないのか、どうなっていきたいのかを理解しながら練習に取り組んでいきたいです。
また、いつもよりも練習量が増えるので食事や睡眠により一層気を配るとともに、十分にケアをして練習を継続できるようにしていきたいと思っています」


強くなれるよう頑張っていきましょう!
ありがとうございました!

着実に力をつけていきたい!
編集後記

温泉に行きたいです。(茨木)

寒い日は、鍋に限ります。(鈴木(皓))

二部練習頑張ります!(林)

みそ汁、落ち着きます!(田口)