第988 2021/12/27
今年の漢字
2021年も残すところ僅かとなってきました! 今年1年どうだったかをしっかりと振り返り、来年に向けた準備をすることも大切だと思います。そこで今回は各学年を代表して3人の学生に今年がどんな1年となったのか「今年の漢字」で表してもらいました!この1年を振り返って、どの漢字を選んだのでしょうか!
はじめに3年の對馬に話を聞きました!
今年の漢字はなんですか?

對馬「僕が選んだ今年の漢字は『覚』です。
この『覚』という漢字には、経験したことを覚える、感じること、目を覚ますという意味があります。今年は3年生となり、今までとは違う景色での経験ということが多くなりました。そこで、1、2年生の気持ちのままではいけないということ、目を覚まさなければいけないということから、自分を見つめ直す時間が増えたため、この『覚』という漢字を選びました」


上級生としての自覚が芽生えてきましたね!
来年の抱負をお願いします!

「来年は最後の年ということで、今年、経験したこと、感じたことを活かして、自分自身の集大成を結果という形で体現できるようにしていきます」

ありがとうございます!
来年もさらに記録が伸びるよう頑張りましょう!
 
来シーズンに向けさらに頑張っていきましょう!

今年の経験をバネにさらなる活躍を!
次に2年の香川に話を聞きました!
あなたの今年の漢字を教えてください!

香川「私にとっての今年の漢字は、『感』です。理由は、コロナの影響によって福島大学陸上競技部としての活動が4月に再開し、仲間と励まし合いながら練習できることのありがたみを感じたり、東京オリンピックを見て感動したからです。全日本インカレは欠場という形になってしまいましたが、練習してきた成果を発揮できる場所があることは当たり前のことではなく、素晴らしいことだと実感しました。この経験を踏まえて、日々の練習や一つ一つの大会を大切にしていきたいと思います」

様々な経験をして、人として陸上競技選手として成長出来たのではないでしょうか!
来年の抱負をお願いします!

「今年は走ることの楽しさに改めて気付くことができました。感謝の気持ちを忘れず、来年は飛躍する年にするために練習に励んでいきます」

来年の益々のご活躍を期待しています!
ありがとうございました!
最後に1年の三浦に話を聞きました!
今年を漢字一文字で表すと、どのような漢字が挙げられますか?

三浦「僕にとっての今年の漢字は『自』です。大学生になり一人暮らしを始めたことで自炊などこれまで以上に自己管理が重要になったことや、自己ベストを更新したことがこの漢字を選んだ大きな理由です。また、『自』には起点の意味も含まれています。僕にとって昨年は本当に時が止まったように感じた1年で、福島大学に入学したことを起点にようやく時が進み始めたという意味でもこの漢字を選びました」

様々なことが動き始めた1年だったのですね!
来年はどのような年にしていきたいですか?

「福島大学に来て自己ベストを更新するなど、今年は良いスタートを切れたと感じています。しかし、改善すべき課題は山積みです。この冬でしっかりとトレーニングを積み、来年は飛躍の年となるように努力していきたいと思います」

今後もさらに活躍していけるように頑張っていきましょう!
ありがとうございました!


来シーズンも自己ベスト更新目指して!
大掃除 ~今年1年の締めくくり~
今年1年間の感謝を込めて、ウエイトルームや倉庫、部室などの大掃除を行いました!
今回の大掃除を行ったことで、学生たちはどのようなことを感じたのでしょうか。早速話を聞いてみましょう!


今年1年の感謝を込めて!
まず始めに3年の中島に話を聞きました!
どのような大掃除になりましたか?

中島「12月26日の午前に本年度最後の全体練習を終えて、午後に学生で大掃除をしました。各ブロックで場所を分担して、全員で協力して大掃除を行いました。
私は更衣室を担当しました。物の整理や拭き掃除を行いながら、今年1年間の陸上競技部での出来事を思い返し、感慨深い時間となりました」


有意義な時間になったようですね!
大掃除を終えてどのようなことを感じましたか?

「普段の清掃とは異なる煤払いを、部員で一致団結して行ったことで、今年1年間陸上競技を続けることが出来たことのありがたさを改めて感じました。それと同時に、綺麗になった施設は大変清々しく、良き新年を迎えることが出来そうです。来年のより良い陸上競技部の発展を願い、先駆けて年末の大掃除で1年間を締めくくることが出来ました」

良い形で1年を締めくくることができましたね!
ありがとうございました!
次に2年の鶴巻に話を聞きました。
2021年最後の大掃除を終えてどのようなことを感じましたか?

鶴巻「12月に日頃の感謝を込めて練習場所の大掃除を行いました。夏にも掃除したはずですが、想像以上に汚れている所があり驚きました。それだけ毎日お世話になっているのだと思います。もちろん全ての場所をきれいにしましたが、僕が1番気合いを入れて掃除した場所は男子更衣室です。普段男子更衣室ではケアをしたり、世間話や陸上のことについて話したりします」

1年間の感謝を込めて綺麗に掃除することができたようですね!
掃除の様子を詳しく教えてください!

「室内のベンチやロッカーに入っているシューズを全て外へ出し、隅々までホウキで掃きました。そして、普段はあまり気にすることのない窓枠やシャワールームもきれいに掃除することが出来ました。その結果、心なしか更衣室が明るくなったように感じました。
また、掃除をしている最中に、大昔の資料や無くしたと思っていた物が見つかったりしました。中には何年も前の先輩のシューズが置いてあり、掃除していた男子全員で笑い合いました。
今回の大掃除でこまめに掃除することの大切さがわかりました。この綺麗さを長く保てるようにしたいです」


普段から感謝を込めて大切に使うようにしていきましょう!
ありがとうございました!

たくさんの物にお世話になっていることを実感しました!
今年最後の更新でした!
今年も福島大学陸上競技部のホームページを見てくださったみなさん、2021シーズンもたくさんの応援ありがとうございました!
今回の第988号で今年の更新は最後でした。
次回の更新は、1月3日(月)が大学がお休みのため1月10日(月)になります。
よろしくお願いします。

それでは皆さん、良いお年を!
2022年も福島大学陸上競技部をよろしくお願い致します。
(HP委員一同)
編集後記

2021年あっという間でした!(川澄)

大掃除頑張りました!(千葉)

学びの多い充実した年でした!(大原)

自宅の大掃除も頑張ります!(木幡)