第951号 2021/04/12
今年度から始めたいこと
 4月に入り、新年度が始まりました。
学生たちは学年も1つ上がり、新たな気持ちで日々の生活を送っていることでしょう。
そこで今回は、今年度から始めたいことを3人の学生たちに聞いてみました!
始めに4年の吉村に話を聞きましょう!
今年度から始めたいことは何ですか?

吉村「今年はお肌のケアに力を入れていきたいです。ブログでもよく紹介をしているのですが、韓国コスメにハマっており、特にスキンケアに関する商品を購入して実際に使っています。美白のためのビタミンC系のセラムや、肌荒れを鎮静させるシカ成分の入ったクリームなど、自分の肌の状態に合わせて使い分けています」

沢山のスキンケア用品を使い分けているのですね!
これからの季節、気をつけたい事はありますか?

「これからの季節は紫外線との戦いになるので、日焼け止めを使って肌を守るとともに、アフターケアとして肌の鎮静や保湿もしっかり行っていきたいと思います。将来の自分のためにも今からできる範囲で肌を労わり、いつまでも若々しいお肌を保っていきたいです!」

夏本番に向けてしっかり対策していきたいですね!
ありがとうございました!

沢山のスキンケア用品!
 
英語の教材がずらり!
 次に、3年生の板井に話を聞いてみました!

板井「僕が今年度から始めたいことは、英語学習です。1.2年生は大学で、英語の授業が必修でしたが、3年生になり無くなってしまいました。とはいえ、英語が要らなくなる訳でもなく、むしろコミュニケーションツールとしても重要性は増していると思います。授業の空きコマや移動時間、入浴している時など、時間は意外と見つければあるので、そこを上手く活用して学習していきたいです!」

一番学習していく上で、大切にしていることはなんですか?

「物事を習得する際には、どんな分野でも、ある一定量の反復は必須であると感じています。そのため、何事にも当てはまることではあると思いますが、継続することを最も重要視しています。また、継続が可能となるように、しっかりと期限や目標を立てるようにしています。僕は、普通の人以上にモチベーションに左右されやすいので、上手く自身をコントロールしながら学んでいきます!」

コンスタントに学び、結果にコミットできるよう頑張って下さい!
 次に2年の鶴巻に話を聞いてみました!
今年度から何を始めたいと思っていましたか?

鶴巻「僕が今年度から始めたいことは朝に勉強することです。
なぜ朝かというと僕は夜になるとすぐ眠たくなってしまうからです。そこで、夜は眠くなったらすぐに寝て、朝早起きして勉強しようと思います。朝に勉強して頭も目覚めた状態にして1限の授業に臨みたいです」

私も受験生の頃は、朝に勉強していました。朝の勉強は良いってよく聞きますよね!
特に何の教科を勉強したいのですか?

「特に勉強したいことはドイツ語です。去年ドイツ語の授業を受けていたのですが、わからないところが沢山あります。それを理解するために新年度は1から勉強し直してドイツ語が得意なかっこいい2年生を目指します!」

ドイツ語喋れたら凄くかっこいいですね!
頑張ってください!
 
目指せトリリンガル!
今週のご飯
今回ご飯を紹介してくれるのは短長ブロック4年の川又です!粘り強い走りを見せる彼はどのようなご飯を食べているのでしょうか!早速、紹介していただきます!

タンパク質豊富でおいしそう!!

川又「僕が作った料理は、白米、つくね入り中華スープ、鶏ひき肉のハンバーグ、人参ともやしと大根のナムル、大根と人参の浅漬けです!最近は体を絞りたくて、低脂質高タンパクの料理を作るように心がけています。食材を余してしまうことがよくあるので、なるべく残さないように同じ食材でも味を変えるようにして工夫しています」

料理の食材や献立を工夫しているのですね!

「筋肉をつけて、体を絞るためにハンバーグのひき肉には特に低脂質、低カロリーである鶏ひき肉を使いました。ハンバーグ1人前でタンパク質を多く取れるので、アスリートにはおすすめの一品です!」

低脂質で高タンパクは運動している人には嬉しい料理ですね!
今週の人

上村未来→佐々木渉


 
前回短長ブロックの上村未来から紹介を受けました、2年中長ブロックの齋藤です。

今回私が紹介するのは、ラーメン大好き高身長スプリンター、短短ブロックの佐々木渉君です!誰とでも分け隔てなく接することの出来る彼は、その身長と良く通る声も相まって学年一の存在感を放っています。自分に厳しく!のタイプで、やると決めたら真面目に・一心に練習していました。

趣味としてはゲームやアニメが好きなようです。当初から熱く語っていたのは「魔法少女まどか☆マギカ」、最近は「ウマ娘」にもハマっているとか。その他にもドライブだったりバイトだったりと充実した生活を送っているようです。
 
ちなみに、彼は青森県出身でありながら標準語と津軽弁を器用に使いこなして話すことが出来ます。その切り替えの緩急はさながらバイリンガル。訛りが殆ど抜けないまま生活している私とは大違いです。話し相手に合わせるようなので、私と話すときはバリバリの津軽弁。ありがたいような……他の人に聞かれるのが少し恥ずかしいような……(笑)

昨シーズンは集合練習や大会自体が少なく、怪我などもあり思うように走れなかったようです。万全な状態での彼の今シーズンの活躍に期待したいですね!
福島大学陸上競技部へようこそ!!

2021年も早くも3カ月が経ち、春の訪れが感じられる時期となりました。我々福島大学陸上競技部は川本和久先生を中心としたご指導の下、それぞれの目標に向かって日々練習しています。今月の練習時間は、授業開始前まで火・水・木・土・日9:30~、授業開始後は、火・木16:30~、水13:30~、土・日9:30~、練習をしています。陸上競技に興味がある、高校から続けていた陸上競技を続けたいという強い意志を持つ新1年生の皆さん、福島大学の陸上競技場に是非足を運んでみてください!!まだまだ部員、マネージャー共に募集しています!
 ;
一緒に目標に向かって駆け抜けましょう!
 福島大学陸上競技部 Twitterやってます!
 
福島大学陸上競技部のTwitterをみなさんはご存じですか?
知らなかったというそこのあなた!
トレーニング動画や大会情報など、陸上競技部の活動を日々更新しているので是非チェックしてみてください!
下のリンクからフォローよろしくお願いします!!
https://twitter.com/fukuriku_tf
編集後記
お花見行きたいです!(芦野)

暖かいのか寒いのか分からなくて困ります(佐藤蓮)

日焼けで、すでに顔が痛いです(奥山)