第953 号 2021/04/26
県北陸協春季記録会
4月24日(土)~25日(日)にかけて、信夫ケ丘陸上競技場で県北陸協春季記録会が行われました。2日間とも気温が高く天候に恵まれた中で、シーズン初戦に臨むことができました!そこで、出場した選手に話を聞いてみました!
 まず、4年の長内に話を聞いてみました。
シーズン初戦はどうでしたか?

長内「110mHに出場し、15"13でした。最近の調子からすると妥当なタイムだと思います。しかし、まだまだキレがなく、スピードも乗ってきていないので、東北インカレまであと1ヶ月半で勝負できるようにしていきます。」

予想通りのタイムだったようですね!
これからの練習で気をつけていきたいことはありますか?

「これからもっと気温が高くなり、徐々に体も動くようになってくると思いますが、怪我だけはしないようにケアを怠らず、しっかり行なっていきます。」

怪我は、スポーツ選手の大敵ですからね!
気をつけて練習していきましょう!
 
華麗なるハードリング(長内は写真中央)

渾身の跳躍!
次に、3年の板井に話を聞いてみました!
今回の記録会はどうでしたか?

板井「冬季には技術を一から見直し、また、なかなか跳躍練習ができない時期が続いていたことから、正直どうなるか分からない状態でした。しかし、振り返ってみれば、初戦で自己ベストタイまで持ってくることができ、予想以上に良い収穫を得ることができました!中でも、今までの経験を活かして『立ち上がりの噛み合わなさ』や『長いポールでの跳躍』といった弱点を改善できたことは、大きな自信となりました。この期間にやってきたことは間違っていなかったという、一つの証明にもなってくれたと思います」

色々と良かった点が多かったようですね!

「とはいえ、技術的な問題が浮き彫りになったというのも事実です。ポールドロップ、脚さばき、踏切位置…など、正直挙げればキリがありません(笑)ただ、本数を重ねる毎に、多少改善の余地がみられた部分もありました。それに加え、元々3人もいたポールチームに、新しく2人も入ってきてくれました。私の人生史上、最大人数での棒高跳ができています。上級生としての自覚を芽生えさせつつ、もたらされた新風から学びつつ、数の利を活かし、技術的にも、精神的にもより一層成長していきます!」

成長した板井の、更なる飛躍に期待です! 
続けて、2年の上村(康)に話を聞いてみました。
シーズン初戦はどうでしたか?

上村(康)「今回の100mでは、久しぶりの大会ということもあり、楽しんで競技を行うことができました。しかし、記録的には満足できるものではなく、まだまだ詰めが甘く、実力不足だと感じました。そんな中でも、試合数日前から当日までの過ごし方やレース展開など、今後に生かせる部分もありました。そうした点を生かしつつ、悪い点を改善して目標である東北インカレでは、絶対に点数を取ってチームに貢献するという強い覚悟を持って、練習に取り組んでいきたいと思います!」

今回の記録会は実のあるものになったようですね!
これからの大会に向けて意気込みをお願いします。

「昨年は1年生ということもあり、先輩方に頼り切ってしまったり、結果が出ないことを割り切ってしまっていた時期もありました。しかし、今年は後輩もでき、『自分も引っ張っていかなければ』という自覚が芽生えました。まだ2年生ではありますが、少ないチャンスを確実にものにして、男子チームだけでなく、チーム全体を盛り上げるような活躍をしていきたいです!」

これからの更なる活躍に期待しています!
ありがとうございました。
 
圧倒的なスピード!(上村(康)は写真左から2番目)

力強い走り!
最後に、800mで自己ベストを更新した1年の利根川に話を聞いてみました!
自己ベストを更新した感想をお願いします。

利根川「800mで1’57”88の自己ベストを更新することができました。ベストが出たことは単純にうれしかったです。また、ポイント練習を積めていない状態で臨んだレースだったので、このタイムが出たことは自信になりました」

自信のついたレースになったんですね!
レースで意識したことはありますか?

「前方を走る先輩を追いながら走れたことが、自己ベスト更新の大きな要因だと思います。また、久しぶりに800mを走ってみて、やはり800mは楽しいと改めて思いました。これからも走りに真摯に向き合っていきたいです」

自己ベスト更新おめでとうございます!
ありがとうございました。 
新入生紹介part1
今週から新しく入部した新入生の紹介を行っていきます!
これから4年間、どんな活躍をしてくれるのか期待がかかります!!

写真 名前 出身/出身校
学類 所属ブロック
種目/自己ベスト
抱負

まずは、北海道出身の石寺に話を聞いてみました。

石寺「北緯43度北海道札幌市から参りました、石寺咲月です。福島市の北緯はなんと37度!たった6度の違いでこんなに気候に差があるのかと驚いています!」

たった6度の違いで気候が変わるんですね!
趣味はありますか?

「ラジオを聴きながらお散歩することが趣味です。最近では、アパートの近くの神社を散策しました。もっとお気に入りのスポットを見つけたいと思います!」

お散歩は気分転換に最高ですよね!
陸上も趣味も充実させて頑張っていきましょう!
石寺 咲月 北海道/札幌東
人間発達文化 短長ブロック
100mH/16"59
400mH/1'11"24
諸先輩方のように速くはないですが、4年間で背が低くても、速く走れるということを体現します!
大石 英貴 福島/いわき秀英
食農学類 中長ブロック
1500m/4´03"45
5000m/15′03"81
3000mSC/9′24"18
3000mSCで9分15秒を切れるように努力したいと思います。
次に、地元福島県出身の大石に話を聞いてみました。

大石「福島県いわき市から来ました大石英貴です。いわき市は比較的過ごしやすい気候で海鮮物がとても美味しいです。ぜひ一度いわき市に足を運んでみてください」

海鮮物が美味しいところなんですね!
大学でどのように頑張りたいですか?

「僕はまだまだ走力がたりてないので大学では走り込みをしっかりとやり、3000m scで最低でも今の自己ベストよりも15秒縮めていきたいと思います。また、ハードルの越え方も上手になるよう努力したいと思います」

自己ベスト更新を目指して頑張りましょう!
続いて、宮城県出身の大友に話を聞いてみました。

大友「宮城県塩竈市から来ました大友万杏子です。塩竈市は海が近く、魚が美味しいです。美味しい寿司を食べたい時は、是非塩竈に足を運んでみてください!」

塩竈でお寿司を食べてみたいです!
大学で頑張りたいことはありますか?

「地元・宮城で開催される全日本大学女子駅伝に出場し、家族、恩師、友達などお世話になった人に走りで恩返しできるように頑張ります!」

恩返しできるように練習頑張りましょう!
大友 万杏子 宮城/聖ウルスラ学院英智
食農学類 中長ブロック
1500m/4′46"60
3000m/10′15"55
様々な種目にチャレンジします!
大原 陸人 岩手/花巻北
人間発達文化 跳躍ブロック
200m/23"52
400m/52"83
新しく始める三段跳びで結果が残せるように努力したいと思います。
 最後に、岩手県出身の大原に話を聞いてみました。

大原「岩手県花巻市から来ました、大原陸人です。花巻市は温泉が多いです。福島も温泉が多いと聞くのでぜひ行ってみたいです!

福島の温泉にもぜひ行ってみてください!
大学ではどのように頑張っていきたいですか?

「大学から三段跳を始めるので、基礎を徹底的に自分に叩き込んで、良い記録を残したいと考えています!」

新しく始める三段跳で良い記録を残すためにも、練習頑張りましょう!
今週の人 

鈴木皓介→鶴巻駿平


先週短短ブロックの佐々木から紹介を受けました、2年短長ブロックの鈴木です。

今週僕が紹介するのは、天使的ロングスプリンター鶴巻駿平です。彼は僕と同じ短長ブロックで、いつも優しく、落ち着いたイメージがあります。そんな彼ですが、実は2年生をまとめ、指示を出すチームにとって必要な存在です!

彼は僕と共通のアーティストを推しており、最近CMで曲が流れるほど人気を集めているアーティスト『ヨルシカ』のファンです!僕がヨルシカを知るきっかけを作ってくれたのが彼でした。彼はヨルシカの『ヒッチコック』という曲が好きでいつも鼻歌を歌っています。ヨルシカには良い曲が多いのでぜひ彼に聞いてみてください!

彼の専門種目は400mと400mHで、シーズン初戦では400mに出場し、冬季練習での成果が見られたレースでした!まだまだ伸びしろのある彼と切磋琢磨し、お互いに良い記録を出していきたいですね!

これからの彼の活躍に注目です!

福島大学陸上競技部へようこそ!!

2021年も早くも3カ月が経ち、春の訪れが感じられる時期となりました。我々福島大学陸上競技部は川本和久監督を中心としたご指導の下、それぞれの目標に向かって日々練習しています。今月の練習時間は、授業開始前まで火・水・木・土・日9:30~、授業開始後は、火・木16:30~、水13:30~、土・日9:30~、練習をしています。陸上競技に興味がある、高校から続けていた陸上競技を続けたいという強い意志を持つ新1年生の皆さん、福島大学陸上競技場に是非足を運んでみてください!!まだまだ部員、マネージャー共に募集しています!
 
一緒に目標に向かって駆け抜けましょう!
 福島大学陸上競技部 Twitterやってます!
 
福島大学陸上競技部のTwitterをみなさんはご存じですか?
知らなかったというそこのあなた!
トレーニング動画や大会情報など、陸上競技部の活動を日々更新しているので是非チェックしてみてください!
下のリンクからフォローよろしくお願いします!!
https://twitter.com/fukuriku_tf
編集後記

最近、日差しが強くなってきましたね。(福本)

教育実習前に部屋を掃除します!(佐藤)

五月病にならないように気をつけます。(鈴木(皓))