第955号 2021/05/03
春休み成長したこと
練習が始まり1ヶ月が経ちました。
シーズン初戦も終え、練習の成果を少しずつ感じ始めてきました。これからシーズン本番を迎えるにあたり、今回は春休みを振り返り成長したと思うことを学生たちに聞いてみました。
初めに4年の高橋に話を聞いてみましょう。
春休み期間に成長したことはありますか?

高橋「私は、春休み期間でシューズでの立ち五段跳びを20cm更新しました!定期的に立ち五段跳びをして、自分のコンディションが良いか悪いか参考にしていました。この時期は毎年同じくらいの記録なので、『夏に向けてもっと頑張ろう!』と思っていたのですが、久しぶりに20cm更新して、素直に嬉しく思いました!集合練習が始まってすぐ思うように練習が出来なかったので、少しは調子を戻せているのかなと思います」

何事も記録を更新するのは嬉しいですよね!
今後、意識していきたいことは何かありますか?

「今後は怪我をしないように、臀筋を使った走りができるように意識していきたいと思います。同じ箇所をよく怪我してしまうのですが、自分でもそれがなぜなのか原因が分かっているので、臀筋の強化やフォームを少しでも改善して、怪我をせずに自分の納得のいくラストシーズンにしていきたいと思います!」


課題をひとつずつ克服して、さらに成長していけるといいですね!
ありがとうございました。

華麗な跳躍!

記録更新を目指して!
次に3年の佐藤に話を聞いてみました。
春休みで成長できたことはなんですか?

佐藤「僕はこの春休みでスプリント力が向上したと感じています。時間があったこともあり、1本1本フォームを意識しながら集中して走ることを心がけ、後傾気味だったフォームも少し改善することができました。シーズンほどではありませんが、補強も継続して行うことができ、そういったところもフォーム改善に役立ったように思います」

フォームを見直すことができたんですね。
まだ何か課題になっているところなどはありますか?

「はい、僕はまだ筋力やパワーが足りないように感じています。ウエイトトレーニングの重量は昨年に比べ少し増えましたが、身長や足の長さに比べて圧倒的に筋力が不足しており、ストライドが理想よりも小さくなってしまっているので、筋力強化に励んでいきたいです」

課題を改善し、今シーズンをより良いものにしていきましょう。
ありがとうございました!
最後に、2年の上村(未)に話を聞いてみました。
春休みを振り返ってみて成長したと感じることは何ですか?

上村(未)「私は春休みに体全体の筋力強化をしました。元々弱かったことと、ハードルを跳ぶ時に体がぶれていたため、お腹周りや背筋、さらに最後まで腕が振れるように腕周りも強化しました。お腹周りや背筋は毎日トレーニング内容を変えて行い、筋トレに体が慣れないように工夫しました。腕周りはウエイトトレーニングを正しいフォームで行うことで効果が出るようにしました。こうしたトレーニングにより、腹筋に力を入れて走る、体の軸がブレずにハードルを跳べるという成長を感じることが出来ました」

普段できなかったところを鍛え直すことができたようですね。
今シーズンはどのような記録を残したいですか?

「今後は背筋を鍛えていくと同時に走り込みにも力を入れ、後半でもフォームを維持しスピードが落ちることがないように筋力と持久力をつけていきたいです。そして1年生の時に出すことができなかった400mHでの自己ベスト更新と59秒台を目指して練習に励んでいきたいと思います」


パワーアップした走りに期待です!ありがとうございました!

力強い走りで前を追う!
新入生紹介part2
今週から新しく入部した新入生の紹介を行っていきます!
これから4年間、どんな活躍をしてくれるのか期待がかかります!!

写真 名前 出身/出身校
学類 所属ブロック
種目/自己ベスト
抱負

まず初めに、加藤に話を聞いてみました。自己紹介をお願いします!

加藤「北海道上富良野町出身の加藤璃里香です。私の地元は豚肉が有名です。アスリートにとってお肉を食べることはとても大切なことなので、ぜひ上富良野町のお肉を食べてみてください!」

ぜひ食べてみたいですね!
今後の抱負をお願いします!

「私は100mで自己ベストの更新を目指すとともに、4×100mRのメンバーに入りチームに貢献していきたいです!4年間でしっかりと練習を積み、結果を残したいと思います!」

共に頑張っていきましょう!
ありがとうございました。
加藤 璃里香 北海道/恵庭北
人間発達文化 短短ブロック
100m/12”18
自己ベスト更新を目指します!
小泉 宗士 宮城/佐沼
人間発達文化 跳躍ブロック
棒高跳/4m72
5m目指します!
次に、宮城県出身の小泉に話を聞いてみましょう!

小泉「宮城県登米市から来ました小泉宗士です。宮城県には牛タンお米などの名物、松島などの名所がたくさんあります。ぜひ足を運んで満喫してください!」

宮城県は魅力が沢山ありますね!
大学生になり、今後の目標はありますか?

「僕は、中学から棒高跳を続けています。高校では、全国入賞出来なかったため、大学では全日本インカレ入賞を目標に頑張りたいと思います!」

ありがとうございました。
目標達成のためにも、これから一緒に頑張って行きましょう!
次に、青森県から来た越田に話を聞いてみました。

越田「青森県青森市から来ました越田みずきです。本州最北端にある青森県は、とにかく美味しい食べ物が多いです。そして訛りが強いです。一度津軽弁を聞いてしまったら、青森の虜になってしまうこと間違いなしです」

津軽弁ぜひ聞いてみたいです!
練習はどのように頑張りたいですか?

「まずは体力を戻せるように走り込み行い、短長の戦力になれるよう日々の練習を頑張ります!」

これからも共に練習頑張りましょう!ありがとうございました。
越田 みずき 青森/青森東
人間発達文化 短長ブロック
400m/1’03”01
400mH/1’06”52
自己ベスト更新出来るように頑張ります!
木幡 遥香 北海道/網走南ヶ丘
人間発達文化 投混ブロック
砲丸投/11m58
やり投/32m08
円盤投/25m02
自己ベスト以上の記録を出せるように頑張ります!
 続いて、北海道出身の木幡に話を聞いてみました。

木幡「北海道網走市から来ました木幡遥香です。実は出身は福島県なので福島県と北海道のハーフです!私が住んでいた網走はオホーツクに位置しています。オホーツクは美味しい食べ物や美しい自然に囲まれている場所です。ぜひ訪れてみてください!」

オホーツクの美味しいもの食べてみたいです!今後どのように練習していきたいですか?

「より一層大きな投擲ができるよう、日々の練習に励んでいきます!」

記録更新も目指しつつ頑張って行きましょう!
今週の人 

鶴巻駿平→林千尋


前回、鈴木(皓)から紹介を受けました、短長ブロック2年の鶴巻です。

今回僕が紹介するのは、長野県からやってきたミドル系スプリンターの林千尋です!

彼女の好きな食べ物はなんとオムライスです。しかも、ふわふわ卵よりもしっかりと焼いてある方が好きだとか。僕は彼女になんとなくふわふわの方が好きそうなイメージがあるので意外でした。

また、今まで多くの生き物と触れ合ってきたらしいです。彼女に好きな動物を聞くと、いろいろな動物の良さをたくさん知っているため好きな動物は一つに絞れないようでした。しかし、魚にはあまり興味がないようです。

彼女は400ⅿと400mHを専門としており、毎日の練習を一生懸命にこなしています。同じ短長ブロックである僕もその姿に頑張ろうと思えます。今シーズンの彼女の走りに大注目です!

 福島大学陸上競技部 Twitterやってます!
 
福島大学陸上競技部のTwitterをみなさんはご存じですか?
知らなかったというそこのあなた!
トレーニング動画や大会情報など、陸上競技部の活動を日々更新しているので是非チェックしてみてください!
下のリンクからフォローよろしくお願いします!!
https://twitter.com/fukuriku_tf
編集後記

最近やっと靴乾燥機を買いました。(高橋(瑞))

最近お菓子作りにはまっています!(川澄)

洗濯物が乾きません!(林)

毎回練習で筋肉痛になっています。(田口)