第956号 2021/05/17
第93回福島大学トラッククラブ競技会
5月15日(土)に、今年度最初となる第93回福島大学トラッククラブ競技会が行われました!天候が良く、全員が出せる力を存分に発揮して頑張りました!そこで、今回参加した学生4名に話を聞きました。
 
はじめに4年の坂本に話を聞いてみました!
今シーズン2回目の記録会はどうでしたか?

坂本「今回、自分が考えていたプラン通りの歩数でレースを走り切ることができました。ラストの直線で力が入りすぎてしまい、間延びしてしまった部分もありましたが、前回の県北記録会の反省点であった後半の走りや10台目の歩数に関して、改善することができたのはよかったです」

前回の記録会での反省点を改善できたのですね!
今後どのようにしていきたいですか?

「まだまだ記録を出していけるという自信に繋がったことが今回の大きな収穫です。1ヶ月後には東北インカレと、大会までの日数も少なくなってきました。この自信を今後の練習につなげて、大学4年間の集大成となる走りができるよう、これから精進していきたいと思います!」

一日一日を大切にしていきましょう!
 
キレのあるハードリング!(坂本は写真左から2番目)
 
美しい跳躍!

次に3年の板井に話を聞いてみました!
今回の記録会はどうでしたか?

板井「今回は、自分のベスト記録を更新することができました!ここ最近は、跳躍に対しての考え方が変わってきた時期でもありました。そのため、この変革期に、ベストという結果が出せたことは、とても良かったと思います。要因として、前回の県北記録会で生まれた課題を、ここ最近の練習でいくつか修正できたことが、結果につながったのではないかと感じています」

前回の経験を活かした跳躍ができたのですね!

「また、練習の段階で、そろそろベストが出るだろうなという感覚がありました。今も自分の中では、まだ跳べるだろうという感覚があります。それに加え、後輩達の勢いも凄く、自分のベスト如きで浮かれていられないのも事実です。まだ目標の高さには達していないので、しっかりとここから詰めていきたいと思います」

着実に歩みを進めていきましょう!

次に2年の千葉に話を聞きました!
今回の記録会はどうでしたか?

千葉「今回の記録会では、前回の県北春季記録会の反省点を意識して挑みました。三段跳では、ホップでより前に跳び出ることに加えて軸のブレも無く跳躍することが出来ました。しかし、ジャンプ時にかなり失速してしまったので次戦に向けて改善していきたいと思います」

充実した記録会になりましたね!
走幅跳はどうでしたか?

「走幅跳は踏切時の足の運びがスムーズにいき、高さのある跳躍をすることが出来ました。しかし、まだスピードとキレが足りないと感じたので、これらを意識して練習に取り組んでいきます!」

改善点を見つめ直してより良い跳躍が出来るように頑張りましょう!
ありがとうございました!
 
華麗な跳躍!
 

力強い走り!

次に1年の大石に聞きましょう!
今回の記録会を振り返ってみてどうですか?

大石「1500mのレースは約1年半ぶりでした。ベストを出すことはできませんでしたが、途中までは自己ベストを更新できるようなペースで走ることができました。終始単独走でレースを展開して自己ベストに近いタイムが出せたので少し自信を持つことができました」


自信のつくレースだったのですね!
次戦に向けての意気込みをお願いします!

「今回のレースで反省すべき点、改善すべき点が浮き彫りになったので、東北インカレまでの期間で修復し、チームに貢献できるよう頑張ります。
東北インカレでは、最低限自己ベストを更新して、男子チームの目標に少しでも貢献できるよう頑張ります。」

更なる記録更新を期待しています。
ありがとうございました!
新入生紹介part4
今週も新しく入部した新入生の紹介を行っていきます!
これから4年間、どんな活躍をしてくれるのか期待がかかります!!

写真 名前 出身/出身校
学類 所属ブロック
種目/自己ベスト
抱負

最初に、栃木県から来た利根川に話を聞きました!

利根川「栃木県宇都宮市出身の利根川輝です。宇都宮といえば餃子というイメージがあるかもしれませんが、一番の魅力は程よく都会なところだと思います。都会すぎず田舎過ぎずとても良い雰囲気です」

一度は足を運んでみたいですね!
今後の抱負をお願いします!

「競技力を向上させることはもちろん、何のために走っているのか常に考えながら練習に取り組んでいきたいと思います」

自分なりの答えが見つかるといいですね!
 
利根川輝 栃木/宇都宮東
人間発達文化 長距離ブロック
800m/1’58”70
走りに真摯に向き合っていきたいです。


平原蒼汰 千葉/成田
共生システム理工 跳躍
棒高跳/4m60
怪我せず、5m目指し努力します!

次に、千葉県出身の平原に話を聞きました!

平原「千葉県香取市から来ました平原蒼汰です。千葉県は都会だというイメージをお持ちの方も多いと思いますが、香取市は自然と歴史のあふれる田舎町です。特に地元の佐原は伊能忠敬の旧宅をはじめとする江戸の面影を残す町並みが今でも残っています」

風情があり良い場所なのですね!これからの目標を教えてください。

「高校の校是でもある『文武両道』を大学でも貫き、学修と競技の両方で結果を出すことができるよう努力します」 

ありがとうございました!
共に努力して行きましょう!

次に、宮城県から来た藤野に話を聞きました!

藤野「宮城県石巻市から来ました藤野夢です。石巻市は石巻焼きそばや白謙かまぼこ、海の幸など美味しい食べ物がたくさんあります。ぜひ石巻市に来て美味しい食べ物を食べてみてください!」

素敵な場所ですね!
大学での目標を教えてください!

「全日本インカレ入賞に向かって、4年間しっかりと日々の練習を積んでいきたいです。今年は自己ベスト更新を目指して頑張ります!」

目標に向かって頑張って行きましょう!
ありがとうございました!
藤野夢 宮城/柴田
人間発達文化 短短ブロック
100m/12”36
200m/25”24
400m/59”45
自己ベスト出せるように頑張ります!
三浦健太郎 東京/小松川
人間発達文化 跳躍ブロック
走幅跳/6m10
100m/11”58
200m/23”01
怪我せず、身体作りに勤しみます

次に、東京都から来た三浦から話を聞きました!

三浦「東京都足立区から来ました、三浦健太郎です。足立区には奥の細道の出発地である千住大橋があります。東京に行く機会があればぜひ訪れてみてください!」

歴史深い街ですね!
今年の抱負をお願いします!

「ブランクは周りの1年生より大きいですが、しっかり練習を積み、少しでも自己ベストを更新できるように頑張ります!」

ブランクを埋めて、記録更新出来るように頑張りましょう!
ありがとうございました!

最後に、鹿児島県から来た湯田に話を聞きました!

湯田「鹿児島県鹿児島高校出身の湯田周平です。趣味はプロ野球を見ることで、ソフトバンクファンです。好きな選手は柳田悠岐選手です」

九州のプロ野球球団と言えばソフトバンクホークスですね!
大学での目標をお願いします!

「大学での目標はまず全日本インカレに出場することです。練習環境としては最高の場所だと思うので、4年間陸上競技に思い切り打ち込みたいです」

全力で練習に取り組んでいきましょう!
ありがとうございました!
湯田周平 鹿児島/鹿児島
人間発達文化 短短ブロック
100m/11”12
100m10秒台出せるように頑張ります!
今週のご飯
今回、ご飯を紹介してくれるのは中長ブロック4年の小山です!体調を崩すことなく、いつも元気な小山はどのようなご飯を食べているのでしょうか?早速聞いてみましょう!

彩り良くて美味しそうです!

小山「僕は、一人暮らし4年目にもかかわらず、料理を作るのが好きでもなければ、得意でもないため、今回、このコーナーを担当することに、少々引け目を感じています(笑)
今回作ったのは、焼き鳥丼です。アスリートと言えば、脂質少なめ、タンパク質豊富なささみ!ということで、ささみを使用しました。あとは何となく味付けし、何となく野菜も入れ、という感じです。僕にでも簡単に作れて、ちゃんと美味しかったのでおすすめです」


簡単に作れて栄養も取ることができるご飯ですね!
何か食事に関して意識していることはありますか?

「どうしても野菜の摂取が少なくなってしまうことが多いので、野菜ジュース(市販品)をストックして、飲むことが多いです。料理を作ることが好きでも得意でもないため、なるべく手間をかけずに作り、栄養をとることができるように自分なりに頑張っています!」

栄養バランスを考えた食事をして、体を強くしていきましょう!
 福島大学陸上競技部 Twitterやってます!
 
福島大学陸上競技部のTwitterをみなさんはご存じですか?
知らなかったというそこのあなた!
トレーニング動画や大会情報など、陸上競技部の活動を日々更新しているので是非チェックしてみてください!
下のリンクからフォローよろしくお願いします!!
https://twitter.com/fukuriku_tf
編集後記

今年は日焼け止めを使うように心掛けてたいと思います!(川又)

寿司が食べたいです!(千葉)

一人暮らしに慣れてきました!(寺原)

もうすぐ夏が来ますね。(利根川)