第957号 2021/05/24
陸上競技を始めたきっかけ
皆さんは、進学先で何の部活に入ろうかなど考えたことはありましたか?今回は様々なスポーツの中からなぜ陸上競技を選び、始めたきっかけを4人の学生に話を聞いてみました。
まず、4年の杉山に話を聞いてみましょう!
陸上競技を始めたきっかけは何でしたか?

杉山「中学校3年生のときにジュニアオリンピックでジャベリックスローに出場し、7位入賞したことが私がやり投を始めたきっかけです。小学生のときにドッジボールをやっていたこともあり、肩の強さに少しだけ自信があったのですが、はじめはうまく投げることができませんでした。しかし、大学時代投擲種目を専門としていた校長先生が、直接ご指導してくださり、7位に入賞することができました。その校長先生のすすめで、高校でやり投をやることを決めました」

当時の校長先生の影響が大きかったようですね!

「振り返ってみると、私はとても人に恵まれていたように感じます。きっかけはささいなことでしたが、ジャベリックスローに出場していなければ今の私はいません。国体に出場できる選手になれたのも、高校をすすめてくれた校長先生、高校の頃の顧問の先生のご指導があったからです。一緒に写真に映っている坂本との出会いは国体でした。高校生の時は他校で敵同士だった坂本と、地元を離れこの福島の地でチームメイトになれたことも運命のように感じます。この記事を書くにあたり過去を振り返り、過去の自分に負けていられないなと気合が入りました。大学4年生の最後のシーズン、坂本と茨城のパワーで有終の美を飾りたいと思います」

人との巡り合わせを大切にしていきたいですね!
ありがとうございました!

仲の良い2人!(杉山は写真左)

中学時代の黒崎!
次に、3年の黒崎に話を聞いてみました。
ずばり、あなたが陸上を始めたきっかけはなんですか?

黒崎「はい!僕が陸上競技を始めたきっかけは2つあります。1つ目は、小学2年生の時に担任の先生から地元のランニングクラブに入らないかと勧められたことです。体を動かすことが好きだった当時の僕は、何かスポーツの習い事をしたいなと考えていたのですが、ちょうど学校でジュニアランニングクラブの参加申し込みのチラシが配布されました。そして、スポーツ万能で好きだった担任の先生にやってみたらいいんじゃないかと言われたことが、大きいきっかけの一つになりました」

そうなんですね。
小さい頃って周りの大人の影響が大きいですよね!

「2つ目は、小学6年生の時の持久走で3位を取ることができ、とてもうれしかったことです。小学1年生の時は25位だったのですが、学年が上がるにつれて順位も上がっていきました。当時は走ることが好きなうえに、どんどん順位も上がったので、走ることがとても楽しかったですね(笑)。徒競走もそれなりにクラスの中では速かったのですが、最終的に持久走の方が得意になっていったので、中学では陸上競技部の長距離種目を始めました」

成功体験は人生でも大切な経験の一つですよね!
これからも頑張ってください。
ありがとうございました。
続いて、藤石に話を聞いてみました!
陸上競技を始めたきっかけは何ですか?

藤石「私が陸上競技を始めたきっかけは、中学生の時に経験した駅伝でした。当時はバスケ部だったのですが、毎年夏休みになると特設駅伝部の練習を毎朝していました。2年生の時に区間賞を取りましたが、県大会出場には一歩届かず、来年こそはと意気込んでいましたが、翌年の夏に百日咳を発症してしまい、走ることができませんでした。私は駅伝の経験から、陸上競技に魅力を感じつつありました」

陸上競技を始めたきっかけは駅伝だったんですね!
特に記憶に残っている思い出はありますか?

「高校に上がった時に、陸上部の見学に行きました。駅伝の時からお世話になっていた先生の『お前はよんぱだな』というその時の言葉で入部を決めたような気がします。(私の出身校は中高一貫校だったので、先生が変わりません)中学時代、なんとなく燻っていた私に火をつけ、高校ではその火が強く燃え盛る刺激的な日々を送らせてくれたその先生は、私にとっての生涯の師匠です!私の陸上人生は、駅伝から始まり400mHを経由して、現在の七種競技に至ります。こんなにもいろいろなことができるとは思っていなかったので、本当にとても楽しいです」

これからも七種競技頑張ってください!
ありがとうございました。

素敵な笑顔!(藤石は写真右)

中学時代の坂下!
最後に、1年の坂下に聞いてみました!
陸上競技を始めたきっかけを教えてください!

坂下「私は小学校までサッカークラブに所属していて、陸上はあまりやっていませんでした。しかし中学に入学したときに、部活動に必ず所属しなければならず、陸上を選びました。中学1年生の初めての大会で100mに出場し、優勝したことで陸上を真剣にやってみたいなと思うようになりました」

小さなきっかけが今現在にまで繋がっているのは凄いですね!
初めての大会はどうでしたか?

「初めての大会では100mに出場しましたが、中学~高校までで200m、400m、時々800mと次第に距離が長い種目に変わってきています。大学では400mを中心に頑張っていこうと思っています」

大学4年間、新たな目標に向かい頑張っていきましょう!
ありがとうございました!
新ホームページ委員紹介
今年はホームページ委員に6人の新メンバーが加わりました。福島大学陸上競技部の活動を全国に広めていけるように一緒に頑張っていきましょう!それでは、新メンバーの6人に話を聞いてみましょう。
 
一緒に頑張っていきましょう!
(左から田口、利根川、大原、藤野、寺原、木幡)
始めに、大原に話を聞いてみました。
意気込みをお願いします!

大原「この度、新しくホームページ委員になりました大原です。僕はまだパソコンでの仕事に不慣れなので、先輩方に教わりつつ仕事ができるようになっていきたいと思います」

少しずつ仕事を覚えましょう!
どのようなホームページにしたいですか?

「福島大学陸上競技部の魅力をたくさんの方々に伝えることができ、興味を持っていただけるような面白い内容のホームページにしていきたいと思います」

一緒に頑張っていきましょう!
ありがとうございました。
次に、木幡に話を聞いてみました。
意気込みをお願いします!

木幡「ホームページ委員になりました木幡です。正直なところ、パソコンの操作が苦手なので緊張していますが、沢山の方に福島大学陸上競技部の魅力をお伝えできるようなホームページを作っていきたいと思います」

沢山の人に福島大学陸上競技部の魅力を伝えていきましょう!
どのような記事にしていきたいですか?

「福島大学陸上競技部の一人ひとりの個性や魅力が溢れるような記事を書きたいです」

魅力溢れる記事にしていきましょう!
ありがとうございました!
次に、田口に話を聞いてみました。
意気込みをお願いします!

田口「この度ホームページ委員になりました、田口です。ホームページを通して福島大学陸上競技部を盛り上げることに貢献していきたいです。そして、たくさんの方に部のことや活躍をもっと知ってもらいたいです」

共に頑張りましょう!
実際にどんな記事を書いていきたいですか?

「受験生の時は、このホームページを見ることで大学で陸上競技をやるという楽しみな気持ちを作り、やる気を貰っていました。それだけこのホームページは重要なものだと思うので、福島大学陸上競技部のありのままの姿をできる限り正確に伝えていきたいと思っています」

正確に伝えていきましょう!
ありがとうございました。
次に、寺原に話を聞いてみました。
意気込みをお願いします!

寺原「新しくホームページ委員になりました寺原です!パソコンに苦手意識はありますが、しっかりと仕事を覚え福島大学陸上競技部について情報を発信していきたいと思います」

一緒に頑張っていきましょう!
どのようなホームページにしていきたいですか?

「福島大学陸上競技部の良さを伝えられるホームページを作っていきたいです」

早く仕事に慣れることができるように頑張っていきましょう!
ありがとうございました!
続いて、利根川に話を聞いてみました!
意気込みをお願いします。

利根川「この度新しくホームページ委員になった利根川です。福島大学陸上競技部の魅力をしっかり伝えられるように頑張ります」

魅力を伝えらるように頑張りましょう!
どのようなホームページにしたいですか?

「福島大学陸上競技部の魅力を伝えるのはもちろんのこと、見ている人に面白いと思ってもらえるようなホームページにしたいです!」

誰が見ても面白いと思ってもらえるホームページを作りましょう!
ありがとうございました。
最後に、藤野に話を聞いてみました。
意気込みをお願いします!

藤野「新しくホームページ委員になりました藤野です。不安な所もたくさんありますが、福島大学陸上競技部の魅力を皆さんにお伝えできるように頑張っていきたいと思います」

福島大学陸上競技部の魅力を沢山伝えていきましょう!
どのような記事にしていきたいですか?

「ホームページを見て福島大学陸上競技部の良さが伝わり、興味を持ってもらえるような楽しい記事にしていきたいです」

ありがとうございました!これから頑張りましょう!
今週のご飯
今回、ご飯を紹介してくれるのは短長ブロック4年の坂本です!ハードルを華麗に跳び越える彼女はどのようなご飯を食べているのでしょうか?早速聞いてみましょう!
坂本「今回の献立は、うなぎ丼、野菜スープ、キムチ、厚揚げ、きゅうりの漬物です。高校時代から、試合前のルーティンでうなぎを食べているので、日頃のというよりは、試合前の勝負飯の紹介というところでしょうか」

試合前にうなぎを食べているのですね!
何か意図があるのでしょうか?

「うなぎは栄養価が高くバランスの良い食品で、疲労回復や夏バテ防止にも良いと言われています。高価な食品の為、頻繁に食べられるようなものではありませんが、大学生になってからも『自分の為!』と思い、試合前は奮発してうなぎを食べています。うなぎ以外でも、たんぱく質やミネラルなど、バランスよく栄養を摂取することを考え、キムチや厚揚げなども一緒に食べています。ちなみに、日頃から白米ではなく、麦を入れて一緒に炊き、麦ご飯を食べています。白米だけで食べるよりも約20倍の食物繊維が取れるのでおすすめです!」

栄養面もしっかり考えた献立になっているようで、試合に万全の状態で臨めますね!

栄養バランスが整った食事!
 福島大学陸上競技部 Twitterやってます!
 
福島大学陸上競技部のTwitterをみなさんはご存じですか?
知らなかったというそこのあなた!
トレーニング動画や大会情報など、陸上競技部の活動を日々更新しているので是非チェックしてみてください!
下のリンクからフォローよろしくお願いします!!
https://twitter.com/fukuriku_tf
編集後記
もうすぐ6月に入りますね!(福本)

最近は雨ばかりで嫌になります。(佐藤)

体重を落とします。(鈴木(皓))

日焼け止めの消費量がすごいです。(木幡)