第962号 2021/06/28
第105回日本陸上競技選手権大会
-誇りをまとうために-
それでは見事7位入賞した中村に話を聞いてみましょう!

中村「女子800mに出場し、2.08.28で7位でした。昨年の日本選手権よりもタイム・順位ともに落としてしまい、結果だけで見るととても悔しい結果でした。ですが、昨年の決勝レースとは違って今年の決勝レースでは積極的に攻めるレースをして、自分よりもタイムが速い選手に食らいつけるところまで食らいつくことができました。その分、レースを振り返ると行けるところで行けなかった自分に対して悔しさが込み上げるところもあります」

悔しさもありますが、内容としては悪くない部分もあるのですね!

「はい。しかし、終わったことをずっと悔やんでいても前には進めないので、まずは今大会での自分の足りなかった部分を受け止め、強い気持ちをもって練習に取り組み、大学ラストシーズンで納得のいく結果が残せるように自己ベスト更新に向けてまた頑張ります!」

自己ベスト更新期待しています!
お疲れ様でした!
 
攻めの走り!
北日本インカレに向けて
7月3日(土)と7月4日(日)の2日間にわたって、新潟市陸上競技場にて、第43回北日本学生陸上競技対校選手権大会が開催されます。今季2度目の対校戦ですが、選手たちはどんな気持ちでこの北日本インカレに挑むのでしょうか?

鮮やかに跳び越える!
まず初めに、3000mSCに出場する4年の遠藤に聞いてみました!

遠藤「今回、3000mSCに出場します。東北インカレでは不甲斐ない結果に終わってしまい、チームのみんなにかなり助けられました。4年目となる北日本インカレですが、自分の得意種目での出場となります。自己ベストを最低限に、最高のパフォーマンスで走りきれるようにしたいです!」

4年生として悔いのない走りをしたいですね!

「今年のチームのモットーは一人一人が主人公です。チームで戦うという意識を持つのはもちろんですが、チームにポジティブな影響を与える走りや行動がどのようなものなのか、よく考えながら北日本インカレに挑みたいと思います!」


チームにいい流れを作って行けるように頑張りましょう!
ありがとうございました!
次に3年の福田に話を聞いてみましょう!

福田「今回の北日本インカレでは棒高跳に出場します!去年の北日本インカレは4m80で2位だったので、今年は優勝を目指して頑張ります!毎年棒高跳のレベルが上がっていて、5m台の選手が僕を含めて4人もおり、さらに4m80.70の選手も多く、ランキングが上位とは言え油断のできない状態です」

高レベルの戦いの中だと思いますが、頑張ってください!

「また、去年(10月)とは違い、今年は7月で暑い中での試合が予想されます。自分自身暑さが苦手なので、しっかりと準備して臨みたいです!棒高跳個人優勝、全日本インカレ標準記録突破を目指して頑張ります!」

パフォーマンスに期待です!
ありがとうございました! 

迫力のある跳躍!

突き進む走り!
次に、2年の奥山に話を聞いてみました!
意気込みをお願いします!

奥山「北日本インカレでは、400mと400mHに出場します。4月に練習を再開してから、着々と力をつけて来ていると思うので、自信を持って試合に臨みたいと思います!」

自信を持って走ってきてください!

「また、専門種目である400mHは、大学生になって初めての公式戦となるためとても緊張しますが、表彰台をピンクで染められるように頑張りたいと思います。400mも400mHも自己ベスト更新を目指して頑張ります!」

表彰台をピンクで染められるよう、チーム一丸となって頑張りましょう!
最後に、200mに出場する1年の越田に話を聞いてみました!

越田「今回は、大学に入学して2回目の対校戦になります。1回目の東北インカレでは、雰囲気に慣れることで精一杯でした。ですが今回の北日本インカレは、競技面や生活面においても自分から積極的に行動できるような3日間にしたいです。東北インカレに比べ、規模は大きくなりますが自信を持って挑みたいです」

大きな舞台でも自分らしくベストな走りをしたいですね!

「また、私は今回初めて200mにエントリーさせてもらいました。200mを大きな大会で走ること自体初めてなので、とても緊張しています。本種目ではないですが、スピード練習を積んできたので、その成果を十分に発揮して、チームに貢献できるよう全力を尽くしてきます」

チームに力を与えるような走りを期待しています!
ありがとうございました。  

颯爽と駆け抜ける!
今週の部屋
今回紹介するのは、長身が目印の短長ブロックAくんです!大きなストライドで走り、ラストスパートでは力強い走りで他を引き離す彼は、一体どんな部屋に住んでいるのでしょうか。それでは、早速見ていきましょう!
統一感のある綺麗なお部屋ですね。

「僕の家は、家具の色をブラックブラウンに統一しています。最初に買った机がその色だったため、ほかの家具も同じ色になってしまいました。このままだと色味がない部屋になってしまうと思い、カーテンと机の下のカーペットは目立つ色にしました」

目立つ色の家具は、部屋の雰囲気も明るくしますね!

落ち着いた雰囲気

充実した調理器具
使いやすそうなキッチンですね。

「料理をする際にはおたまやフライ返し、ピーラーなど様々な物を使いますが、ひとつのフックにまとめられていると取りにくいと思ったので、それぞれ別のフックに掛けています。こうすることで、料理の効率を上げることができました。しかし、このフックは、一度付けたら外すと壊れてしまうのが難点です」

料理の効率がいいと美味しいご飯が作れますね!
整頓された机ですね。

「これは勉強机です。この机が僕の部屋の色を決めました。スタンドライトがあるので、目に負担をかけずに勉強をしたりパソコンを使ったりできます。また、引き出しが付いているので、穴あけパンチやホチキス、パソコンの充電器などの小物をしまっておくのに便利です」

集中できる環境だと勉強も捗りますね!

部屋の基調色の決め手

かわいい相棒たち
このぬいぐるみは何ですか?

「これは僕がずっと仲良くしているぬいぐるみ達です。名前は、両方とも『ぺんちゃん』といいます。どちらもとても可愛いですが、特に大きくて青い方のぺんちゃんは、僕が2歳のときからずっと一緒にいます。このぬいぐるみ達と毎日一緒に寝ることで、ぐっすりと眠ることができます」

小さい頃からの相棒なのですね!
ありがとうございました!
 福島大学陸上競技部 Twitterやってます!
 
福島大学陸上競技部のTwitterをみなさんはご存じですか?
知らなかったというそこのあなた!
トレーニング動画や大会情報など、陸上競技部の活動を日々更新しているので是非チェックしてみてください!
下のリンクからフォローよろしくお願いします!!
https://twitter.com/fukuriku_tf
編集後記

日焼け止めが追いつきません。(高橋)

かき氷が食べたくなる季節になりました!(川澄)

毎日暑いです!(林)

水分をこまめにとるように心がけます。(田口)