第967号 2021/08/02
夏休み中に克服したい課題
もう少しで夏休みに入ります!シーズンの前半が終了したところで、陸上競技において夏休み中に克服したい課題について4人の学生に話を聞いてみました。
始めに4年の及川に話を聞いてみました!
この夏取り組みたい課題は何ですか?

及川「僕がこの夏重点的に取り組みたいことは、『ハードリングにおける踏切動作の改善』です!僕の今の踏切動作では、速い選手と比べて重心移動が小さいため、ハードルを越えるごとに減速してしまいます。タイムを縮めるためには、踏切そのものを力強くすることはもちろんですが、踏み切る方向を上方向ではなく、前方向にどれだけ意識できるかが鍵になると考えています。適切な踏切動作を身につけることで、前半での加速を活かした走りができると考え、この課題を設定しました」

力を働かせる方向が重要なのですね!
課題解決に向けて挑戦していることがあるそうですね!

「はい、今年から400mHに挑戦しています。400mHの低く前に飛び出すような踏切動作は、110mHにも必ず活きてくると思いますし、実際に少しずつではありますが、踏切動作が良くなって来ているのを実感しています。110mHと400mHの両方に取り組んでいる強みを活かして、後半シーズン満足のいく結果を残せるように努力していきます!」

両種目での良い結果を期待しています!
ありがとうございました!

新たな挑戦に期待!

空中姿勢に磨きをかけます!
次に3年の川澄に話を聞いてみましょう!

川澄「私が夏休み中に克服したい課題は『鉄棒』です。専門種目である棒高跳は鉄棒での動きが大きく関係してきます。しかし、私は鉄棒に苦手意識を持っており、棒高跳選手ができなくてはいけない動作、筋力がまだ足りていないように感じます。そのため、この夏休み期間に、少しでもできることを増やして、鉄棒に対する苦手意識を無くしていきたいです」

鉄棒が大事になってくるのですね。

「鉄棒は跳躍動作の中で空中姿勢に大きく繋がってきます。空中姿勢がさらに良くなれば、ポールの反発にも上手く乗ることができ、記録向上に繋がります。私の跳躍動作の課題は空中姿勢なので、この夏で鉄棒を少しでもできるようにして、次の大会でパワーアップした跳躍をお見せできるよう頑張ります!」

パワーアップした跳躍を楽しみにしています!
ありがとうございました!
次に2年の佐々木(渉)に話を聞いてみましょう!
シーズン前半を振り返ってみていかがでしたか?

佐々木(渉)「春先こそ怪我で出遅れたものの、そこで自分の走りを見直したことで、技術的な面が大幅に改善されました。それによって、自己ベストを更新したり、マイルリレーのメンバーに選ばれたりするなど、去年の自分からひと周り成長できたと思います」

この夏取り組みたい事は何ですか?

「僕自身の中ではいい流れでシーズン前半を過ごすことが出来ましたが、大学陸上で戦っていくにはまだまだ実力、走力が足りません。この夏は、大学陸上でしっかり戦っていけるような地力を付けることを1番のテーマに掲げ、同学年の2大エースである上村(康)と青木に必死に喰らい付いていきながら練習に取り組みたいです」

さらに力を付けられるように頑張ってください!
ありがとうございました!

地力をつける夏に

スピードを強化し更に前へ!
最後に1年の越田に話を聞いてみましょう!

越田「私が夏休み中に克服したい点は、『スピード強化』です。いくら短長といっても、持久力だけで走るのではなく、しっかりと速いスピードを出してそれを維持しながら走ることが競技力向上につながると考えています。加速走でもっと速いタイムを出すために、これまで技術走でやってきたことを復習していきたいです」

具体的にはどのような練習をしようと思っていますか?

「身体の動かし方をもう一度確認し直して、短い距離を速く走る練習をしていきたいです。技術走や補強・ドリルなども積極的に行い、正しい走りを身につけたいです。また、距離の長い練習でもスピード感を意識して、一本一本集中してメニューに取り組んでいこうと思います。強度の高い練習を積んで、集合練習開始後は少しでも皆さんに近づいて走れるように頑張っていきます」

成長した姿を楽しみにしています!
ありがとうございました!
今週の部屋
今回紹介するのは、短長ブロックのSくんです!頭が良く、期待の新人である彼は、一体どんな部屋に住んでいるのでしょうか。早速見ていきましょう!

部屋の紹介をお願いします!

「部屋を広く使いたかったので物は最小限しか置かないようにしています。また、ベットではなく布団にしたのもその為です。気持ちの良い朝をスタートするために、布団は毎朝畳むようにしています」

スッキリとしたお部屋ですね!

スッキリとした空間

きれいに整った机

勉強をする上での工夫はありますか?

「高さを調節できる机を買いました。勉強で集中が切れた時には、立って勉強しています。また、勉強道具は使うもの以外しまうことで集中力が上がるようなので、僕もそのようにしています」


集中するための工夫が素晴らしいです!
これはなんですか?

「料理道具をかけられるように、百均で材料を買い、自分で作りました。道具が取りやすくなり、料理の効率も上がったので作ってよかったです!」

DIYもこなす事が出来て凄いですね!

料理がしやすい環境!

梅雨の時期の味方
買って良かったと思う物はありますか?

「これ1台で除湿も衣類の乾燥も出来てしまいます。今年の梅雨の時期に最も活躍してくれました。おかげで、部屋をカビさせることなく梅雨を乗り切ることができました!」

これからも湿気の多い日には大活躍しますね!
ありがとうございました!
今週のご飯
今回、ご飯を紹介してくれるのは、短長ブロックの中村です。日本のトップレベルで戦っている彼女は、普段どのようなご飯を食べているのでしょうか?
早速聞いてみましょう!
中村「今日の献立は、ご飯、トマトの酸辣スープ、サーモンのホイル焼き、サラダ、ひじき煮、キャベツときゅうりとササミの梅肉和え、空芯菜の油炒め、ゴーヤの漬物、ネバネバ野菜の小鉢、デザートにスイカです。
一緒に住んでいる祖父がたくさんの野菜や果物を育てていて、今日の献立(10品)の中で13種類もの野菜や果物を使っています。品数は多いですが、ひとつひとつタッパーなどに入れて保存しておくことでいつでも栄養豊富な食事を摂ることができます」


品数がとても多く、豪華な食事ですね!この献立を作る上でのポイントはなんですか?

「鉄分不足を防ぐためにもひじき煮やネバネバ野菜をプラスしたり、ヨーグルトや牛乳などで乳製品を摂るだけでなく、鮭のホイル焼きにチーズをプラスすることも工夫しました。さらにタンパク質を多く摂取するために主菜だけでなく、副菜にも少しずつ入れてみました。皆さんもぜひ、試してみてください!
しっかり食事を摂って元気な体で練習に励んでいきたいと思います!」

栄養バランスが整った食事が、彼女の強さの秘訣なのかもしれません!
ありがとうございました!

栄養満点の食事!
 福島大学陸上競技部 Twitterやってます!
 
福島大学陸上競技部のTwitterをみなさんはご存じですか?
知らなかったというそこのあなた!
トレーニング動画や大会情報など、陸上競技部の活動を日々更新しているので是非チェックしてみてください!
下のリンクからフォローよろしくお願いします!!
https://twitter.com/fukuriku_tf
編集後記
毎日誰かに黒くなったねと言われます。(芦野)

熱中症に気を付けます。(茨木)

オリンピックが熱いです。(奥山)

水泳で日焼けがすごいです。(藤野)

オリンピックと読書に夢中です。(大原)