第998 2022/03/14
陸上部へいらっしゃい!Part1
I LOVE競技場~僕・私の好きな場所~
冬の寒さも徐々にやわらぎ、いよいよ本格的な春の到来ですね!さて今回は、4月から福島大学に通う方々に向けて、陸上部の魅力を発信していきます。Part1では学生たちに競技場の好きな場所について聞いてみました!
初めに3年の茨木に話を聞いてみましょう!
競技場の好きな場所はどこですか?

茨木「私の好きな場所は、100mのスタート付近です。私の専門種目は100mと100mHなので、シーズン中は何かとそこで練習する機会が多くなります。この場所に立つと気合いが入り、集中力をより一層高めることができます」

その場に立つと、顔つきが変わっているように見えます!

「他の大学でこのような設備が整っているところは少ないと思うので、この環境で練習できていることを当たり前と思わず、感謝の気持ちを持ってラストシーズンを駆け抜けたいと思います!」

今シーズンの茨木の活躍に期待しています!
ありがとうございました!

集中力を高められる場所

充実したケア器具!
次に2年の林に話を聞いてみました。
競技場でお気に入りの場所はどこですか?

林「私のお気に入りの場所は更衣室です。競技場の更衣室は普通の更衣室と違い、治療器具が数多く置いております。そのため本来の目的である更衣をする人が少ないのが特徴だと思います(笑)継続して練習をするためにもケアは欠かせません。特に練習量の多くなる冬季はケアのため毎日更衣室に入ります。競技場の施設の中では最も滞在時間が長いです。また、更衣室でケアをしながら他学年の人と交流することも楽しみの1つになっています」

練習を続けるためにはケアが大事ですね!
更衣室にはどのようなケア用品があるのですか?

「疲労具合や怪我の種類によって治療の方法が変わりますが、どのような状態でも対応することができます。電気をあてたり、振動を筋肉に与えほぐす機器などがあるため短時間で効率良くケアを行うことができます。福島大学はケア道具が豊富なので質の良い練習ができています。残りの冬季練習もケアをしつつ頑張ります!」

あと少しでシーズンも始まるので、共に頑張っていきましょう!
ありがとうございました!
最後に1年の小泉に話を聞ききました。
競技場でお気に入りの場所を教えてください!

小泉「僕のお気に入りの場所は、棒高跳ピットです。棒高跳を専門種目としているため、棒高跳ピットは主に跳躍練習で使用することが多いです。それに加えて、アップが各自の時は可能な限り個人的に利用しています。その際、自分の助走位置から動き始め、助走、踏切、空中動作、トップ選手の動作など棒高跳関連について考えながら行っています。中学校、高校ともに学校にピットがあったためこれはずっと続けています。僕の中ではこれが1番集中力を高められると感じているので、試合の時も行うようにしています」

最も集中できる場所が棒高跳ピットなのですね!
他に何かありますか?

「棒高跳以外のことを考えるときも競技場であれば棒高跳ピットが1番深く考えることができると感じています。これは中学校、高校ともに同じでした。しかし、棒高跳に関係のないことを考えていたはずなのに、いつのまにか棒高跳関係のことを考えてしまうこともあります(笑)このように棒高跳への想いを大切にしこれからも頑張っていきたいと思います!」

棒高跳への愛が伝わってきますね!
これからも頑張ってください!
 
棒高跳への熱い想い
今週のご飯
今回、ご飯を紹介してくれるのは跳躍ブロック3年の佐々木(夢)です。全身をバネのように使ったダイナミックな跳躍をする彼女は普段どのような食事を摂っているのでしょうか。
佐々木(夢)「今回は、ご飯、わかめと豆腐の味噌汁、手羽元と大根の煮物、ほうれん草のお浸し、トマトと塩昆布の和え物を作りました!私は和食が好きなので、よく和食を作って食べています!煮物などは時間や手前がかかる料理ですが、今回は炊飯器を使って簡単に作りました。主菜だけでなく副菜もいくつか作り、多くの食材を色々な味付けで食べるようにしています」

とても美味しそうですね!
栄養面なども気にしていますか?

「はい、鶏肉と大根の煮物にはビタミンB群が含まれており、糖質、脂質、タンパク質の分解や代謝のサポートをする働きがあり、エネルギー不足を解消してくれます。ほうれん草には抗酸化作用を促進したり鉄分の吸収を高めるβカロテンが含まれています。トマトもそのままではなく、塩昆布と和えることで味を楽しむことができます!日本人ならではの和の味をこれからも楽しみたいと思います!」

身体作りのためにも栄養面を気にしていくことも大切ですよね!
ありがとうございました。

工夫を凝らしたメニュー!
今週の人
藤野夢→越田みずき

(越田は写真右)

前回大友から紹介を受けました、短短ブロック1年の藤野です。

今回私が紹介をするのは、青森が生んだ高身長ロングスプリンターの越田みずきです。

彼女は、普段からとても明るいみんなのムードメーカー的存在です!彼女が話すと、周りが自然と笑顔になり、幸せな気持ちにさせてくれます。ノリが良く面白いため、一緒にいると常に笑いが絶えません(笑)更に彼女の訛りっぷりも魅力の一つです!

そんな彼女ですが、400mHを専門種目としていて、高校時代には東北大会入賞の成績を残しています。400mHについては誰よりも研究熱心なので、今後の走りにぜひ注目していきたいですね!

冬季練習を積み上げ、パワーアップした彼女の活躍にぜひご期待ください!
編集後記

花粉がすごくてくしゃみが止まりません!(佐藤)

最近、凝った料理を作るのにハマっています。(奥山)

ラーメンのどんぶりでパスタを食べます。(利根川)

炭酸入浴剤にハマりました。(藤野)