第1033 2022/11/21
新チーム始動!
シーズンが終わり、4年生も引退してしまい少し物寂しく感じられる陸上競技場。そしていよいよ新体制となった福島大学陸上競技部。先週の練習にて新キャプテンが発表されました!その二人はなんとどちらも「上村」さん!同じ名字の二人ですが、目指すチーム像も少し似ていて…?早速気になる意気込みを聞いてみましょう!
 
もはやおなじみ?ももりんポーズ!
 
新生!FUポーズ!

新男子キャプテンになった3年の上村(康)に話を聞きました!

上村(康)「この度、福島大学陸上競技部の男子主将に任命していただきました。今年は、長い福島大学陸上競技部の歴史の中でも大きな転換点となる年でした。私は、川本先生から直接主将を任命していただいた訳ではありません。しかし、選んでいただいた吉田監督や福島大学陸上競技部を応援して下さる皆様のご期待に応えられるよう、誠心誠意を尽くしていきます。福島に、東北に、そして全国に、強く新しい福島大学陸上競技部を見せられるように、チームを引っ張っていきます」

強く新しいチームを作っていきましょう!
どのようにチームを引っ張っていきたいですか?

「私には、頼もしい同期がいます。一人で背負い過ぎずに、時には頼りつつ、3年生全員でチームを引っ張っていきたいです。そんな中でも、自分がチームの核であることを自覚して、精進していきます。そして、一人一人が勝つべきところで勝ち切り、勝ちにこだわるチームを創っていきます。新しい福島大学陸上競技部への応援の程、よろしくお願いします!」

勝ちにこだわり、良い結果を報告できるように頑張りましょう!
ありがとうございました。

続いて、新女子キャプテンとなった3年上村(未)に今の思いを聞きました!

上村(未)「この度、名誉ある福島大学陸上競技部の新しい女子キャプテンに任命していただき、大変光栄に思います。何も知らずに入学した頃の自分が昨日のことのようであり、自分たちが最高学年になるまでの時間がとても早く感じます。今までは先輩方の背中を追い、自分たちに出来ることを必死に考えていました。しかし、これからは私たちが背中を見せて引っ張っていく存在となったので、この学年みんなで力を合わせ、チーム全体を引き上げていきたいです!」

チームをどんどん盛り上げて冬季練習も頑張りたいですね!
これからはどのようなチームを目指していきますか?

「チームを作り上げていく上で、仲間との信頼関係が大切になると考えます。横の繋がりはもちろん大切ですが、縦の繋がりも強くし、お互いにお互いを高め合えるチームを目指します!
また、ご指導していただいている監督やコーチ、たくさんの支援をいただいているOBの方々に恩返しができるよう、結果としてもチーム力としても見せていけるようにしたいと思います!」


最高のチームで最高の恩返しをしましょう!
ありがとうございました!
フリー期間の思い出
日々の練習から少し離れ、小休暇を授かった選手たち。シーズン中の疲れを癒すとともに、冬季練習への準備期間にもなるこの連休。選手たちはどのように過ごしたのでしょうか?各学年に一人ずつ聞いてみました!

まず始めに、3年の齋藤(ひ)に話を聞きました!
フリー期間は何をしていましたか?

齋藤(ひ)「今年のフリー期間中は、駅伝に熱中していました!先日ブログにも書いたのですが、今は駅伝シーズン真っ只中で、レース中にはさまざまなドラマが生まれます。6日に行われた全日本大学駅伝では、全国の大学が伊勢でしのぎを削っており、青森県出身の田澤廉選手が従来の区間記録を大幅に更新した瞬間はとても興奮しました!箱根駅伝も楽しみです!」

全日本大学駅伝は僕も観ていましたが、とても面白い展開でしたね!

「また、13日に福島市で行われた東日本女子駅伝では、福島大学の部員として昨年に引き続き競技役員のお手伝いをしました。全国で戦う選手たちを身近に感じ、大会運営のサポートが出来たことを本当に光栄に思います。区間ごとに順位が目まぐるしく変動し、終始見応えのあるレースでした!すごい世界だと思うと同時に、これからの来シーズンに向けた冬季練習へのモチベーションにもなりました」

実際にレースを見るとモチベーションがあがりますよね!冬季練習頑張りましょう。
ありがとうございました。

駅伝選手のラストスパートを映すスクリーン!

写真でも伝わってくるマイナスイオン!

次に、2年の坂下に聞きました!
このフリー期間はどのように過ごしましたか?

坂下「紅葉を見に、達沢不動滝という場所に行きました!この写真は男滝の写真です。岩肌に沿って水がスダレのように流れ落ちる男滝と、西側にひっそりとたたずむ優美な女滝が対照的で、流れ落ちる水の様子と、水の音の2つで自然を感じることができました」

写真で見てもとても美しいですね!

「紅葉はまだ見頃ではありませんでしたが、緑と赤と黄色のコントラストが相まって、とても綺麗でした。森の中に滝があり、マイナスイオンを感じつつ、いい休養になったと思います。これから冬季練習に向けてしっかりと気持ちを切り替えていきたいと思います!」

良いリフレッシュとなったようですね!
心機一転頑張りましょう!
ありがとうございました!

次に、1年の備前に話を聞きました!
フリー期間をどのように過ごしたのかを教えてください!

備前「フリー期間、私は11月21日から開催されるサッカーワールドカップ2022カタール大会への溢れる情熱を抑えるために、ひたすらサッカートレーニングに勤しみました。因みにサッカートレーニングは遊びではありません。瞬発力、持久力、体幹力を同時に鍛え上げることの出来る効率的な練習です。最低3時間、最も長い時は5時間。日が暮れ、ボールが見えなくなるまでゴールに向かって走り続けました。翌日は決まって、激痛が身体中を襲います。自動車学校では、脚の痛みのせいでアクセルとブレーキを上手く踏むことが出来ず指導されるなど悔しい思いもしました。それでも更なる高みを目指すため、プレースタイルを1から考え直し自分自身と全力で向き合ってきました」

我武者羅にサッカーに打ち込んでいたんですね!
そのトレーニングの成果は何かありましたか?

「地獄のフリー期間を乗り越えた今、ワンランク上のステージに行くことが出来た気がします。W杯へのボルテージは最高潮。これから始まる激動の1ヶ月を全身全霊で楽しみたいと思います」

ワンランク上の姿を見れることを楽しみにしています。
ありがとうございました!
編集後記

今日からFIFAワールドカップが始まりました!(鈴木)

筋肉痛、辛いけど嫌いじゃありません。(木幡)

寒い日の朝の空気が大好きです。(神山)