第1004号 2022/04/25
県北陸協春季記録会
4月23日(土)~24日(日)にかけて、信夫ケ丘陸上競技場で県北陸協春季記録会が行われました。今回は、出場した4人の学生に話を聞きました!
はじめに800mに出場した4年の佐藤に話を聞いてみました。
シーズン初となる800mはどうでしたか?

佐藤「今回の800mでは、入りの400mが予定よりも1秒ほど遅くなってしまい、全体の結果としても納得のいくものではありませんでした。しかし、その中で2周目の400mでタイムを落とすことなく走ることができた点は良かったと感じています」

次につながるレースになったようですね。
今後の課題を教えてください。

「はい、今後の課題としては全体として走りに余裕をもたせていくことです。今回は、入りが少し遅かったため後半にも少し余裕がありましたが、東北インカレや今後の大会ではハイスピードでのレース展開も予想されます。僕が大学陸上を通して感じている『勝ちきれない』という課題を克服していくためにも、ラストスパートまでしっかりと余裕をもって走れるようになっていきたいです」

大学陸上ラストシーズンとなりますね!
今後の活躍に期待しています!
 
勝負にこだわる走りを!

更なる高みを目指して
次に棒高跳に出場した4年の川澄に話を聞いてみましょう!

川澄「女子棒高跳に出場し3m50cmでした。自己ベストを狙っていただけに悔しさは残りますが、MAXポールの更新や、風に対応する助走ができたことは大きな収穫だと思っています!今回も先の記録が見えた良い試合となったと感じます!また、私が跳ぶごとに『すごい』と言ってくださった観客の皆さんにも感謝しています!」

良いものを得ることができたのですね!
今後の目標などはありますか?

「今後は、始める高さをもう少し上にしたりと先を見据えた記録会を重ねていけたらと思います。技術面での改善ももちろん大事ですが、心の面の強化も必要だと感じます。自信を持ってピットに立てるようにたくさんの練習を積み重ねていきたいです!次の試合こそ自己ベスト更新します!」

自己ベスト更新に期待です!
ありがとうございました!
次に3000m障害に出場した3年の安部に話を聞きました!
今回のレースはどうでしたか?

安部「今回、3000m障害に出場をしました。東北インカレに向けて、障害を練習する機会がなかったため、今回のようにレースを通して障害を跳ぶ練習ができたことは本番の東北インカレに向けて良い経験になったと思います!」

障害を跳ぶことができる貴重な機会だったのですね。
東北インカレに向けてこれからどのように過ごしていきたいですか?

「タイムや障害をとぶ技術は、まだまだ荒削りなところもあり、改善点が多いので、残り約1ヶ月、抜かりなく練習に取り組み、自信を持って試合に臨めるように過ごしていきたいです!」

最高の状態で試合に臨めるといいですね!
ありがとございました。

次につながる走り!

久しぶりの3000m障害を楽しんで
最後に3000m障害に出場した2年の大石に話を聞いてみました。
どんなレースになりましたか?

大石「今回、県北春季記録会で3000m障害に出場させていただきました。この記録会は東北インカレ前に3000m障害を走れるチャンスだったのでしっかりと調整して臨みました。約半年ぶりに3000m障害のレースだったので少し緊張しましたが、楽しんで走ることができました」

楽しんで走ることができたのですね!
今後の目標について教えてください。

「今回のレースでは、最低限の結果しか出ませんでした。今回のレースの反省点を活かして、東北インカレでは上位入賞できるように練習を頑張っていきたいと思います」

目標を達成するために頑張っていきましょう!
ありがとうございました!
新入生紹介part1
今年度から新しく入部した新入生の紹介を行っていきます!
これから4年間、どんな活躍をしてくれるのか楽しみです!!

写真 名前 出身/出身校
学類 所属ブロック
種目/自己ベスト
抱負

初めに、群馬県出身の神山に話を聞いてみました。地元はどのようなところですか?

神山「群馬県桐生市からきました、神山凜奈です。桐生市の夏は物凄く暑いのですが、先輩方から福島の夏も暑いと聞いたので暑さに負けないように頑張ります!」

福島の夏の暑さに負けないくらいの元気で一緒に頑張っていきましょう!
趣味はありますか?

「趣味は音楽を聴くことです。暇さえあれば1日中音楽を聴いています。メインは邦ロックですが、色々なジャンルを聞くようにしています」

今度オススメを教えてください!
ありがとうございました!
神山 凜奈 群馬/桐生
人間発達文化 投擲ブロック
やり投げ/43m31cm
自己ベスト更新を目指します!
菊池 航志 宮城/仙台三桜
人間発達文化 短短ブロック
110mH/14"41
ハードルで13秒台出します。
次に、宮城県出身の菊池に話を聞いてみました。

菊池「宮城県仙台市から来ました菊池航志です。仙台市には映画やショッピング、美味しい食べ物など沢山あります。ぜひ仙台市に足を運んでみてください」

仙台市には色々なものがありますよね!
今年の課題は何ですか?

「今年はハードルで13秒台を出して、日本選手権や国体など大きな大会で戦える力を身につけたいです。一つ一つ自分の課題に向き合っていきたいです」

今年の活躍を期待しています!
ありがとうございました!
最後に、宮城県出身の郷右近に話を聞いてみました。

郷右近「宮城県宮城郡利府町から来ました郷右近美優です。利府町にはサッカーの日韓ワールドカップが開催されたスタジアムや美味しい梨があります!空気が美味しく自然豊かな町でもあるので是非一度足を運んでみてください!」

魅力溢れる町ですね!
大学での目標は何ですか?

「今年は高校時代に出せなかった100m11秒台と200m24秒台を出すことが目標です。また先輩方や仲間と一緒に全国の舞台で走れるように日々の練習を大切に頑張りたいです」

目標に向かって日々の練習を頑張っていきましょう!
郷右近 美優 宮城/常盤木学園
人間発達文化 短短ブロック
100m/12"08
200m/25"01
11秒台、24秒台出します!
今週のご飯 
今回ご飯を紹介してくれるのは、中長ブロック4年の黒崎です!レースや練習において常にクレバーな走りをする彼はどのような食事を作っているのでしょうか? 早速紹介してもらいましょう!
黒崎「実家生である僕が唯一自信のある料理を紹介します!それは、、みんな大好きカレーライスです!具材はじゃがいも、にんじん、鶏肉、玉ねぎ、カレールーで作り、隠し味にりんごを入れました。ベタな隠し味ですが、すりおろしたりんごが1番のポイントです!丸々1個をふんだんに使うことで、カレーのピリッとしたスパイスの中に、ほんのりとした甘さを加えることができます。
もう一つポイントとしては、脂身の少ない鶏胸肉を使っている点です!ヘルシーで高タンパクなお肉は、形が崩れないながらも、口の中に入れるとほろほろになってとてもおいしかったです」

こだわりをもっているのですね!
今後はどのような料理を作っていきたいですか?

「僕は実家生ということもあり、あまり料理を作る方ではなく、作れるレパートリーがほとんどありません。ただ、大学を卒業したら一人暮らしをすることになると思うので、今のうちに色々な料理で母親の味を再現できるように頑張りたいと思います!」

今後に向けて頑張ってください!

こだわりのカレー!
編集後記

最近、コーヒーを飲むことが増えました。(佐藤)

もう肌が黒くなりつつあります。(奥山)

辛いカレーを食べたいです。(利根川)

半袖で過ごすことが増えました!(藤野)