1022号 2022/09/05
全日本インカレ直前!
~選手たちの意気込みやいかに~
9月9日(金)から11日(日)にかけて、京都府にあるたけびしスタジアム京都で天皇賜盃第91回日本学生陸上競技対校選手権大会が開催されます。福島大学からは男子6名、女子13名が出場します。学生なら誰もが夢見るこの舞台。そこで福島大学陸上競技部はどのような活躍を見せてくれるのか目が離せません!そこで、直前に迫る全日本インカレへの意気込みを選手として出場する学生たちに聞いてみました。
4×400mRに出場する佐藤に話を聞いてみましょう。
間近に迫る全日本インカレですが、今の気持ちはどうですか?

佐藤「とてもワクワクしているのが今の心境です。僕は、中学生から陸上を始め、今年で10年目になりますが、初めて全国の舞台への切符を掴み取ることができました。今シーズンは400mと800m共に自己ベストを更新することができています。この調子で、全国の舞台でも最大限のパフォーマンスをしたいと思います!」

10年目で全国初出場、それは思いが乗りますね!
全日本インカレでの目標はなんですか?

「マイルチームとしても、個人のラップタイムとしてもベストを更新することです!僕自身、大学で陸上をする期間も残り少なく、4×400mRを走ることも数えるほどしかありません。その中で、最も大きな舞台で、マイルチーム全員でベストを更新し、目標を達成して笑顔で終わりたいと思っています。
また、昨年新型コロナウィルスの影響でチームとして全日本インカレへの出場が叶わなかったこともあり、昨年の先輩方や支えて下さる全ての方々の思いを背負って戦ってきたいと思います!」


大きな舞台での活躍を期待しています!

はじける笑顔!

ダイナミックな跳躍!
三段跳に出場する佐々木に話を聞いてみました!
全日本インカレに向けての意気込みを教えてください!

佐々木「私は4年目で初めての全日本インカレです。昨年は、出場権を得ていたにもかかわらず出場できないことになり、チームとして非常に悔しい結果となりました。この悔しさや先輩方の思いを胸に、強い福島大学を2年ぶりに全国の舞台で見せていきたいと思います。また、大会の参加にあたり、監督をはじめとした、多くの方々のご指導、ご支援を受けています。しっかりと結果で返せるように、チーム全員で戦い抜きたいと思います!」

チーム全員が佐々木の活躍を期待しています!
目標は何ですか?

「出場する三段跳では、自己ベストを更新して決勝進出を目指します!全国の舞台で戦えることに感謝しながらも、出場するだけで終わらないように、しっかりと形あるもので結果を残したいと思います。久しぶりの全国大会ではありますが、雰囲気を楽しみながら、勝ちを狙っていきます!」

楽しみながら勝利に執着して、戦っていきましょう!
100mH、4×100mRに出場する茨木に話を聞いてみました!
どのようなレースをしたいですか?

茨木「今回で3回目の全日本インカレになります。毎年悔しい思いをしてきているので、今年こそは自分が納得のいく結果が残せるよう、まずは100mHで予選から自己ベストを出してチームに勢いを付けたいです。最近調子が上がってきているので、自分の最大限のパフォーマンスを発揮したいと思います!」

練習の成果が発揮できるといいですね!
4×100mRの意気込みもお願いします!

「1年生の頃からずっとリレーメンバーとして全日本インカレで走らせていただいていますが、ついに今年が最後になるので、みんなでしっかりバトンを繋いで決勝で戦いたいです。去年出れなかった悔しさをバネに、絶対に勝つという強い気持ちを持って頑張ってきます!」


最後の全日本インカレでの走りに期待しています!
ありがとうございました!

華麗なハードリング!

120%の跳躍を!
次に、棒高跳に出場する川澄に話を聞いてみました!
最後の全日本インカレ、意気込みをお願いします!

川澄「私は、3年ぶりに全日本インカレに出場となります。1年生の時は記録も残せず、不甲斐ない試合をしてしまいましたが、3年経った川澄は強くなって帰ってきたぞ!という姿を皆さんにお見せできるよう、自信を持って戦いたいです!この夏、コロナウイルスの影響で活動の制限もありましたが、やるべきことはやってきたと思っています。なるべく良い練習ができるよう場を設けてくださったり、いつも指導をしてくださる木次谷先生や普段から一緒に練習をしているポールチームのみんなに笑顔で結果報告ができるよう、出せる力を120%出してきます!」

レベルアップして全日本インカレの舞台に帰ってきた川澄さんの活躍が楽しみです!
目標はありますか?

「はい!私の大きな目標は入賞することです。ランキングで見るとかなり下の方ではありますが、3m50cm.70cmをできるだけ少ない本数で跳ぶことが出来れば入賞も見えてくると思います。今シーズンはどんどん調子が良くなってきているので、自己ベストを大幅更新し、入賞、福大記録の更新を目指します!また、私は競技が1日目の午前中のため、チームの中で1番最初の決勝種目です。私が、良いパフォーマンスをしチームを勢いづけられたらいいなと思います!ぜひ応援よろしくお願い致します!頑張ります!」

ビックジャンプに期待です!
ありがとうございました!
棒高跳に出場する福田に話を聞いてみました!
全日本インカレに向けて、意気込みをお願いします!

福田「今回、全日本インカレの男子棒高跳に出場します。高校から陸上競技を始めて、初めての全国大会です!全国大会なので、当たり前ですが僕よりも記録の良い選手は沢山います。僕の自己ベストは5mなので資格記録で言うと下から数えた方が早いです。しかし、最近の練習では調子が良く、過去にも何回か自己ベスト以上の跳躍を練習でしてきています。大会当日は周りの選手、雰囲気にのまれず、自信を持って跳躍してきます」

最高の跳躍を期待しています!
目標を教えてください!

「僕の今大会の目標は、入賞です!入賞のために必要となってくる記録としては、5m20.30を跳ぶことです。自己ベストよりも20センチ以上も高い記録で、かなり難しいとは思われると思います。しかし、これまで練習でやってきたことが自信になっているので、しっかり自分のパフォーマンスをしてこようと思います!」

目標を達成し、是非入賞してください!応援しています!
ありがとうございました。
 
自信を持った跳躍を!

自己ベストに大きな期待!
やり投げに出場する星に話を聞いてみました。
全日本インカレに向けて、意気込みをお願いします!

星「私は、全日本インカレで女子やり投に出場します。高校以来の全国大会なので、緊張や不安を感じていると言うよりは、大舞台で投げることができる楽しみの方が強いです。試合では、テンポの良い助走をしていき、自分のリリースポイントにしっかりと合わせた槍の突き出しをして、50m台の自己ベストを狙います。全国という大舞台ではありますが、だからこそ自分を越える投擲をできるように残りの期間で調整していきます」

久々の全国大会での自己ベスト期待しています!
最後に何か伝えたいことはありますか?

「最後に、高校時代に全国の舞台で一緒に戦ってきた選手の方と、また一緒の舞台で戦えることがとても嬉しいです。私のやり投げ人生の中で大切な一日になると思っています。価値ある時間にするため、精一杯の投擲をしてきます。応援よろしくお願いします」

部員一同応援しています!ありがとうございました!
400mH、4×400mRに出場する青木に話を聞いてみました!
全日本インカレに向けて、どのような姿勢で挑んでいきたいですか?

青木「僕は、今回が初の全日本インカレ出場となるので、まずはその雰囲気を楽しみたいと思います。また、これまでの練習内容を信じて、自分の力を全て発揮できるようにしたいです。大会が間近に迫っているので、しっかり調子を上げて、最高のパフォーマンスができるようにしたいです」

是非、全日本インカレの雰囲気を楽しんできてください!
出場種目について、意気込みをお願いします!

「僕は今回、400mHと4×400mRに出場します。少しでも良い記録、良い順位を狙うために、最後まで全力で走ります。また、自分の後ろには、多くの先生方や仲間たち、OB、OGの方々がついているということを忘れず、その方たちに、胸を張れるようなレースをしたいです!」

多くの方々が応援しています!自信を持って、走ってきてください!
ありがとうございました。

いままでの自分を信じて!

チームの仲間の思いを胸に!
400mHと4×400mRに出場する奥山に話を聞いてみました。
全日本インカレに向けて、意気込みをお願いします!

奥山「昨年はコロナウイルスの影響により、大学からの参加許可が降りず、全日本インカレに出場することが出来ませんでした。そのため、私にとっては今回が初めての全日本インカレとなります。昨年出れなかった悔しさを胸に、全国の舞台で堂々と戦ってきたいと思います」

初めての全日本インカレ頑張ってください!

「400mHでは、今シーズンに自己ベストを更新し、大きく成長を感じています。今、自分が持っている力を発揮し後悔のない走りをしてきたいと思います。また、4×400mRも、チームで掲げた高い目標があるので、しっかりとバトンを繋ぎ、目標を達成できるように頑張ってきたいと思います。福島大学陸上競技部の代表として、最高のパフォーマンスができるよう、頑張ってきたいと思います!」

自信を持って頑張ってきてください!
ありがとうございました!
400mH、4×400mRに出場する3年の香川に話を聞いてみました!
2回目の全日本インカレですが、どのようなレースにしたいですか?

香川「全日本インカレは2回目の出場になります。1年生の時は400mHに出場しただけという結果で終わってしまったため、今回の全日本インカレでは59秒台の自己ベストを出すことが目標です。4×400mR は、1年生の時はスタンドから応援していましたが、今回はメンバーに入っているので、強い気持ちを持ってバトンを繋ぎ、チーム一丸となって臨みます。今までの練習や大会で経験してきたことを自信にして、どちらも最後まで全力で走ります!」

自信を持って、今までの努力の成果を発揮してきてください!

「福島大学陸上競技部という自覚を持ち、自分が持っている力を全て出し切ることが出来るように、良いイメージを持ちながら残りの期間でしっかりとコンディションを整えていきます」


残りの少ない期間、しっかり準備をしていきましょう!
ありがとうございました!

心を一つに!

昨年の悔しい思いをバネに!(上村(康)は写真中央右)
4×400mRに出場する3年の上村(康)に話を聞きました!
全日本インカレ直前となりましたが、今の心境を教えてください!

上村(康)「全日本インカレでは、4×400mRに出場します。昨年は4継で出場の機会を得ましたが出場は叶わず、昨年の分もと臨んだ今年は標準記録を切ることができませんでした。今年は種目の違う4×400mRでの出場となりますが、昨年や今年の4継チームの代表として、思いを背負って走りたいと思います!」

多くの思いを背負って、走るのですね。
最後に、意気込みをお願いします!

「今まではマイルメンバーに頼ってばかりの僕でしたが、短長としての夏を超え、福島大学陸上競技部の代表としての自覚が芽生えました。競技者として、上級生として、チームのために何ができるのかを考えながら全力を尽くします!」

全日本インカレでの活躍を期待しています!
ありがとうございました。
400mH、4×400mRに出場する3年の上村(未)に話を聞いてみました!
熱い思いを聞かせてください1

上村(未)「今回、全日本インカレで400mHと4×400mRに出場させていただきます。400mHでは、初の個人全カレ出場となり、緊張や不安もありますが、憧れの全日本インカレで多くの選手と戦うことが出来ることにとてもワクワクしています。また、ずっと目標に掲げている59秒台に突入し、決勝進出を果たすために残り少ない練習ではありますが、しっかり調子を上げていこうと思います!4×400mRでは、1年生の時に出場させていただいた時は前に走っている選手が雲の上のような存在でしたが、今年はチーム一丸となり、強いチームに負けずしっかりと食らいついていける走りをしたいと思います!」

去年を超える堂々な走りを期待しています!
大会ではどのように取り組んでいきたいですか?

「昨年は新型コロナウィルスの影響により、出場することが出来なかったため、まずは出場させていただけることに感謝をし、昨年の先輩方の思いやチームを代表するという自覚を持って福島大学らしい走りをし、京都の舞台で精一杯力を発揮したいです!」

感謝の気持ちを忘れずに挑んでいきましょう!
ありがとうございました!

チーム一丸となって!

まずは気持ちで勝つ!
1500mに出場する齋藤(ひ)に話を聞きました!
全日本インカレに向けて今の気持ちをお願いします。

齋藤(ひ)「全日本インカレでは1500mに出場します。入部してからずっと憧れていた夢の舞台に立つことが出来て嬉しいです。何よりも監督や両親、同期や先輩・後輩など、たくさんの支えやサポートがあってのことだと感じます。福大生が出場する種目の中で一番初めに競技があるので、チームに良い流れを作れるように頑張りたいです」

多く方々に支えられて掴んだ夢の舞台、頑張ってください!
意気込みをお願いします。

「今の私のレベルでは、正直厳しいレースになると思います。ですが、臆せず前に喰らい付いていって、自分らしい且つ殻を破った走りをしたいです。目標は自己ベスト、福大十傑入りです。全力で戦い抜くので、応援よろしくお願いします」

全力で戦って来てください!応援しています!
ありがとうございました。
 4×400mRに出場する鈴木に話を聞いてみました!
全日本インカレではどのような走りがしたいですか?

鈴木「全日本インカレでは、4×400mRに出場します。初の全日本インカレ出場ということで、自分よりも速い選手と走ることが出来ることにとてもワクワクしています。また、リレー種目ということでチームに少しでも貢献するために、自分の強みである意地の走りを存分に発揮したいと思います!」

是非、意地の走りを発揮してください!
最後に、今の心境をお願いします。

「昨年は、新型コロナウイルスの影響で出場することができませんでした。そんな状況の中で、多くの歴代の先輩方が私たちを支えてくださりました。この時の感謝の気持ちを全日本インカレという舞台で表現できるように、全力の走りを魅せたいと思います」

感謝の気持ち胸に、頑張ってきてください!
ありがとうございました。
 
自慢の維持の走りを見せつける!

この勢いのまま良い走りを! 
4×400mRに出場する3年の林に話を聞いてみました!
全日本インカレに向けて今の気持ちをお願いします。

林「私は今回が初めての全日本インカレになります。中学、高校とはまた違った雰囲気の全国大会となると思います。マイルでの出場になると思いますが、練習してきたことを出し切り、出場して良かったと思えるようにしたいです!また、昨年は出たくとも出られない状況にありました。その思いも背負い福島大学の代表として恥じない走りをしたいと思います」

福島大学の代表として胸を張って走ってきてください!
最後に意気込みをお願いします。

「今シーズンは、400mHでも自己ベストを更新することができいい調子できていると思います。後半シーズン入って最初の大会となるので、その後チームに勢いをもたらすためにも全力で駆け抜けたいと思います!厳しい戦いにはなると思いますが、まずは初めての全カレを楽しんで走りたいです」

チーム一丸となって頑張りましょう!
ありがとうございました!
4×100mRに出場する加藤(璃)に話を聞いてみました!
全日本インカレではどのようなことを頑張りたいですか?

加藤(璃)「私は4×100mRのメンバーとして全日本インカレに出場させていただきます。昨年の全日本インカレは出場できずに終わってしまい、とても悔しい思いをしました。その思いを胸に全力で戦っていきたいと思います。また、学年が上がって2年生になり1年生を引っ張っていく身になったので、後輩たちに不安な思いをさせないためにも、やるべきことをしっかり行っていきたいです」

悔しい思いを胸に全力で戦ってきてください!

「この夏休み中に各々がしっかりと練習に取り組んできたので、その成果を発揮できるように残り数日でコンディションを整えて全日本インカレに臨みたいです」

残りの数日、気を抜かずに頑張っていきましょう!
ありがとうございました。
 
最高の状態で本番に立ち向かう!
 
大きな自信を胸に!
 100m、200m、4×100mRに出場する藤野に話を聞いてみました!
今の心境をお願いします!

藤野「初めての全日本インカレ、初めての全国での個人種目になるのでとても緊張しています。ですが、福島大学の代表として走れることに感謝の気持ちを忘れず、自信を持って全力で挑んでいきます!チームに良い刺激となれるように、貴重な全日本インカレの舞台で自分自身の力を最大限発揮したいと思います!」

力を最大限発揮することができるよう頑張ってください!
どのような気持ちで全日本インカレに挑んでいきたいと思いますか?

「去年の全日本インカレはコロナの影響で出場することができませんでした。去年の4年生の悔しい気持ちを心に刻み、先輩方の分まで全力でチーム全員で戦っていきたいと思います。たくさんの方々の支えや努力のお陰で出場することができるということを決して忘れることなく、チームで一致団結をして、最高の形で全日本インカレに挑めるようにしたいと思います!」

チーム全員で団結して戦っていきましょう!
ありがとうございました。
4×100mRに出場する郷右近に話を聞いてみました!
初めての全日本インカレに向けて意気込みをお願いします!

郷右近「今回私は4×100mRに出場させて頂きます。初めての全日本インカレですが、緊張よりも全国の舞台で自分の走りをして、勝負したい!という気持ちでいっぱいです」

本番はどんな気持ちで挑みたいですか?

「4継メンバーに選んで頂いたこと、コロナ禍でもグラウンドで練習させてもらったことに感謝の気持ちを持って福大のために自分がすべきことはなにか、自分の全カレでのテーマ、目標は何かを明確にして試合に臨みたいです。3走としてコーナーを1番で駆け抜け、バトンを繋げられるように頑張ります」

初めての全日本インカレ、思いっきり楽しんできてください!ありがとうございました!
 
初出場での奮闘を期待!
 
感謝の思いをもちながらの走り!
4×100mRに出場する成田に話を聞きました。
直前に迫る全日本インカレへの気持ちを聞かせてください!

成田「試合に出られること、選んで頂いたことに感謝し、チームとしての責任感を持って向かっていきます。今までの練習記録をもとに、ベストな状態にまでもっていけるようにケアやコンディショニングに努めたいです」

当日はどのような意識を持ちますか?

「試合中は、支える側としてもサポートでチームの指揮を上げられるよう少しでも貢献出来るように動いていきたいです。ただ参加するだけではなく、この参加を来年再来年と今後に活かせるような参加にしたいです」

選手として、サポート役として、どちらも頑張ってください!ありがとうございました!
 4×400mRに出場する馬場に話を聞いてみました!
全日本インカレでは、どのような走りがしたいですか?

馬場「僕は、4×400mRに出場します。6、7月に行われた東北インカレ・北日本インカレではリレーチームの力になることができず悔しい思いをしました。そこから数か月課題を1つ1つ改善して、スピード、体力、筋力など全体的にレベルアップできたのではないかと思います。全日本インカレではまだ、どの走順で走るかはわからないのですがどの走順でも自己ラップタイムを更新できる走りをしチーム目標達成に貢献できる走りができるように頑張ります!!」

悔しい思いを糧に練習に励んできたのですね!
他には何かありますか?

「大学に入学してから初めての全国大会となります。高校のインターハイなどとは全く異なった雰囲気でのアップや試合になると思うので緊張も少しあります。しかしコロナ禍で開催してくださることや応援してくださる方々への感謝の気持ちとチャンレンジャー精神を忘れず頑張りたいと思います」


1年生ならではのエネルギッシュな走りを期待しています!ありがとうございました!
 
日頃の練習の成果をいざ!
 全日本インカレタイムテーブル

福島大学陸上競技部の選手が出場するタイムテーブルです!
応援よろしくお願い致します!!

1日目 2日目 3日目
トラック 

10:05 1500m

予選 齋藤(ひ)


10:45 100m

予選 藤野


13:25 100mH

予選 茨木


14:40 100m

予選 藤野


15:15 1500m

決勝 齋藤(ひ)


16:30 4×100mR

予選 茨木 藤野 加藤 郷右近
成田

 10:00 200m

予選 藤野


12:40 400mH

予選 奥山 香川 上村(未)


13:10 400mH

予選 青木

14:00 100m

決勝 藤野


14:20 100mH

決勝 茨木


14:55 4×400mR

予選 奥山 香川 上村(未) 林


15:35 4×400mR

予選 佐藤 青木 上村(康) 鈴木 馬場

17:20 4×100mR

決勝 茨木 藤野 加藤 郷右近 成田


 10:50 200m

準決勝 藤野


12:00 400mH

決勝 奥山 香川 上村(未)


13:00 200m

決勝 藤野


14:40 4×400mR

決勝 奥山 香川 上村(未) 林


14:55 4×400mR

決勝 佐藤 青木 上村(康) 鈴木 馬場
  フィールド

 10:30 棒高跳

川澄


16:00 棒高跳

福田

 14:20 三段跳

佐々木

 9:30 やり投


詳しいタイムテーブル、スタートリストはこちらへ!
編集後記  
全日本インカレ!最高に楽しんできます!(佐藤)

いよいよ全日本インカレ!盛り上げていきましょう!(鈴木)

薬用炭酸入浴剤おすすめです!(藤野)

福島から全力で応援しています!(神山)