第1039 2023/1/9
謹賀新年
新年あけましておめでとうございます!

昨年もたくさんの方々に応援や支援をしていただき、誠にありがとうございました。たくさんの応援にお応え出来るよう陸上競技部一同精進していきます。

また、本年も陸上競技部の活躍を皆様にお届け出来るよう、ホームページ委員一同より良い記事作りに励んでいきたいと思います。

本年も福島大学陸上競技部をよろしくお願い致します。
2022全日本大学女子選抜駅伝競走
昨年末に行われた2022全日本大学女子選抜駅伝競走、通称富士山駅伝に福島大学から全日本大学選抜東北学連推薦で1人の学生が参加してきました。1年の最後を飾り大学女子駅伝の日本一が決まる大会で、何を感じたのか早速聞いていきましょう!

 
綺麗な富士山!
齋藤(ひ)「全日本大学選抜チームに東北学連推薦枠として参加させていただきました。昨年の全カレ等に引き続き大変貴重な経験となり、多くの支援と応援があってのことだと心から感謝しています。当日は出走せず、第3中継所地点のサポートを担当しました。サポートを通して、選手としてではない客観的な目線から大会の雰囲気やチームメンバーの様子などを観察し、競技面と生活面の両方で学びを得ることができたと思います」

初めての富士山駅伝で感じたことも多いようですね。
今までの選抜チームとは違った点はありますか?

「10月末に行われた全日本大学女子駅伝の東北学連選抜よりも広い枠組みで選抜チームを組んでいるので、各地域での色が濃く、個性的なチームでした。一緒に過ごした時間は短かったのですが、襷が繋がってゴールするまでの一瞬一瞬の感情を、選手・サポートを問わず全員で共有することが出来てとても嬉しかったです。来年同じメンバーが揃うことは無く、大会で顔を合わせることも無いかもしれません。今回の機会・縁を大切にし、来シーズンは全国の舞台に立つのに相応しい選手へと成長していけるよう、練習に励んでいきたいです」

駅伝独特の雰囲気を味わえたようですね。
全国で活躍するためにも残りの冬季練習を頑張っていきましょう!
ありがとうございました!
今年の抱負
2023年が始まりましたね!新たな年を迎えると共に大学生活や陸上競技についての目標を立て、1人1人が新たな気持ちで目標達成へ向けて進んでいくのではないでしょうか。そこで3人の学生に大学生活や陸上についての今年の抱負を聞いてみました!
はじめに3年の千葉に話を聞きました。今年の抱負をお願いします!

千葉「今年は、より結果にこだわり、チームに貢献することが出来る年にしたいです。3年間自己ベストを更新できないままで、福島大学陸上競技部員として、まだ思った貢献出来ていないことだらけです。そのため自己ベストを更新し、東北インカレなど主要な大会で良い結果を出せるように、残り少ない冬季練習を怪我なく後悔のないよう頑張ります!」

4年間の集大成となるよう頑張りましょう!
そのほかにはありますか?

「今年は陸上競技だけでなく、就職活動・教育実習・卒業論文など、かなり忙しくなります。忙しいからと言い訳をせず、積極性を持って取り組んでいきたいです。そして、陸上競技と学業を両立させて、4年間で1番濃い1年間にしていきたいと思います!」

人として成長出来るチャンスですね!
ありがとうございました!

より結果にこだわる1年に!

海から見た日の出!
次に2年の谷口に話を聞いてみました。
この1年はどんな年にしたいですか?

谷口「2023年は成長を感じることのできる年にしたいと思っています。中学から高校、高校から大学と年々、成長より衰えを感じる場面が増えてきました。そして2022年は私の努力不足もあり、ついに衰えのみで、成長したと胸を張って言えることがありませんでした。今年は確実に成長を感じたいため学業、競技、生活それぞれで具体的な目標を立てて見たところ、全てに通ずるものは継続力と計画性のなさでした。明確に自分に必要なものがわかったので勢いと運に任せ切りな今までの自分とは今年でお別れしようと思います」

昨年の自分をしっかりと振り返り、気持ちを新たに新年を迎えたようですね。

「2022年は全てのことが嫌になり逃げてばかりでしたが2023年は20歳の自覚を持ち大人の余裕でスマートに全てのことに取り組んでいきたいと思います。1月1日にしっかりと日の出を拝むことができたので皆さんにもおそそわけします。海で日の出を見たことがない方、来年は是非いわきにお越しください。2023年もよろしくお願いします」

海からの日の出ぜひみてみたいです。
新たな自分に向かって、今年も共に頑張って行きましょう!
ありがとうございました! 
最後に、1年の米澤に話を聞いてみました!
今年の抱負を教えてください!

米澤「私は10月中旬に陸上部に入部し、周りのライバルたちに遅れをとってしまっているので、レベルの高い大会で戦えるような選手になろうと思います」

具体的な数値目標はありますか?

「砲丸投げでは15m台を投げないと全国ではまったく歯が立たないので、東北インカレまでは13m台が投げれるようにし、シーズン中に最低でも14m台は投げれるように努力したいと思います。そのためには、日々の練習に真剣に取り組み、今の自分には何が足りないのかなど、自分に必要な技術や力を理解して、特に技術練習を疎かにせず、競技力を上げていきたいと思います」


期待しています!
ありがとうございました!


ライバルにも負けない投擲を!
年末年始の思い出
年末年始に地元に帰省した学生たちは、どのような年末年始を過ごしたのでしょうか?家族とゆっくり過ごした人、高校時代の友達と再会した人など様々いたと思います。そこで3人の学生の年末年始の思い出を紹介していきたいと思います。

綺麗な夜景!
まず、はじめに3年の佐々木に話を聞いてみました。昨年の年末はどのように過ごしましたか?

佐々木「年末には、中学校の同級生と函館に行ってきました。函館に行くのは、小学校の修学旅行以来でおよそ10年振りでした。深夜のフェリーで青森を発ち、早朝に函館に着いた後は、朝市で海鮮を堪能したり、五稜郭や教会群など、観光名所を回りました」

友達との旅行はまた楽しいものですね。
函館といえば、夜景が有名ですが見ることはできましたか?

「はい!夜は天気にも恵まれ、函館山からの夜景も見ることが出来ました。小学生の時は見ることが出来なかったので、今回夜景を見ることが出来て本当に嬉しかったです。滞在期間は短かったのですが、非常に充実した旅行でした」

久しぶりの函館を満喫できたようですね。
ありがとうございました!
続いて、2年の大友に話を聞いてみました。
年末年始の過ごし方を教えてください!

大友「私はお正月から3日間、母と旅行に行きました。昔はお正月に家族みんなで旅行に行くことが恒例行事になっていたのですが、ここ数年は母と2人で旅行に行っています。私はちょっと休みができるとすぐ遠くに出かけてしまうタイプなのでお正月もしっかり旅行に出掛けて満喫してきました!」

年始からの旅行は気分も上がりますね!
旅行に行った際、必ずすることなどはありますか?

「旅行の定番といえばご飯!!今回は私の大好きな犬のキャラクターと超有名ホテルがコラボしたティーセットを楽しむという優雅なひと時を過ごし、大人になったなとつくづく実感しました。また、私にはもう一つ旅行の定番があります。それは旅行地で朝にジョグをすることです!慣れない地で観光しながら走るのが楽しいです。お正月なので箱根駅伝の予想をしながら走るのも楽しいです!
素敵な朝の写真をみなさんにもお裾分けします!」


今年も充実した旅行から、新年のスタートが切れたようですね。写真もとても綺麗です!
ありがとうございました!


綺麗な日の出!

美味しそうな馬刺し!
最後に1年の猪瀨に話を聞いてみました!
どんな年末を過ごしましたか?

「私は年末年始は地元である会津で過ごしました。久しぶりに家族と会えたことが何より嬉しかったです。運転免許を取ってからはじめての運転をしたり、お姉ちゃんと爆弾トークをしたり、こたつでゴロゴロしながらみかんをたくさん食べたりととても充実した日々を送ることができました」

家族に会うことができて良かったですね!
1番の思い出は何ですか?

「たくさん思い出ができたのですが、その中でも1番の思い出は、会津で有名な食べ物をたくさん食べたことです。今回私が食べた中でおすすめベスト3を紹介します。第3位は喜多方ラーメンです。私が大好きな『うえんで』というお店で食べました。喜多方ラーメンはちぢれ麺でスープによく絡んでくれるので安定で美味しかったです!第2位はこづゆです。会津でお正月といったらこづゆを食べます。こづゆは会津の郷土料理のひとつで、具だくさんの汁物です。私は毎年おばあちゃんとお母さん特製のこづゆを食べるのが楽しみでもあります!

第1位は馬刺しです。馬刺しも会津の郷土料理のひとつなんです。私は馬刺しが大好きで、特にからし味噌で食べるのがおすすめです!また会津に帰ったらたくさん食べようと思っています!会津には他にもたくさんの美味しい食べ物があるので皆さんもぜひ一度食べてみてください! 」

たくさん美味しいものを食べることができたのですね!
ありがとうございました!
編集後記
初日の出、綺麗でした!(林)

パイオニアになりたいです。(利根川)

実家で美味しいものをたくさん食べました!(福嶋)