第1043 2023/2/6
秋田陸協ハードル強化合宿
2月4日(土)~2月5日(日)に福島大学陸上競技部のOBである戸崎先生が秋田県のハードルブロックの生徒さんと一緒に合宿に来てくださいました!高校生と一緒に練習することで学生も刺激を受けたのではないでしょうか?それでは早速OBの戸崎先生と2人の学生に話を聞いていきましょう! 

福島大学のFのポーズ!
「機会を頂き、秋田陸協のハードル強化合宿で福島大学の競技場にお邪魔させて頂きました。学生の練習する姿を見ることが出来て、私も熱い闘志が蘇ってきました!福島大学陸上競技部での経験が今の私を形作っています。学生の皆さんも4年間を通して、多くの経験から多くのことを学び取ってください。2日間、競技場を利用させていただき、吉田監督や東邦銀行の皆様、学生の皆さんありがとうございました。また機会があればお邪魔させてください」
                                                  戸崎孝則 (2013年卒)
練習会に参加してみての感想を教えてください!

廣嶋「2日間、高校のときにお世話になった戸崎先生や地元秋田の高校生と練習をさせていただきました。冬期あまり出来ていなかったハードルの練習を基礎から見直すことが出来ました。アップから本練まで、いつもと違う練習で、新鮮な気持ちで楽しかったです」

高校生と練習をしてみて何か感じたことはありますか?

「若い、元気な高校生と練習出来て、僕も3歳くらい若返った気がします。約2ヶ月後のシーズンに向けてモチベーションが高まるいい機会になりました。県選等で帰ったときにいい姿を見せられるように2、3月の仕上げを頑張りたいと思います」


残りの冬季練習も頑張っていきましょう!
ありがとうございました!
高校生と練習してみての感想を教えてください!

加藤「今回の練習会は私が高校生の時の2個下の後輩と一緒に練習することができました。高校生のキレの良い動きやスピード、技術を見て自分の足りない部分を実感し、刺激をもらうことができました。秋田県は福島県より雪が多いですが、負けじと雪国ならではの厳しい練習をしていると聞きました。福島県も関東や南の都道府県に比べれば寒さや雪があり、思うように走ることができない日もありますが、地理的ハンデがあってもその中で何を意識するのか、今いる地域ならではの練習をどのように地道に乗り越えるのか練習態度と練習姿勢を見直し、地道に練習することで強くなれるのだと実感しました。限られた中でいかに自分を伸ばそうとするのか強い心を持って練習をしていきたいです」

地理的ハンデにも負けずに練習していきたいですね!
今後の目標を教えてください!

「私は七種競技の中でもハードルを得意としていましたが、高校生の時は中学生の時のベスト記録を塗り替えることができませんでした。今回教えていただいた技術、刺激をもらったポイントを自分の中に落としこみ、福島大学の強い先輩と同級生と走りのメニューをこなして走力をつけ、必ず自己ベストを更新することと15秒台前半で走れるように頑張ります」


いただいたアドバイスを活かして自己ベストを更新できるように頑張りましょう!
ありがとうございました!
節分 
2月3日(金)は節分の日でした!恵方巻を食べた人や豆まきをした人もいたのではないでしょうか。今回は節分にちなんで、学生たちにどんな福を呼び込みたいのか、どんな鬼を退治したいのか話を聞いてみました!
呼び込みたい福

残りの学生生活を悔いなく!
最初に3年のに佐々木に話を聞いてみました。
今年はどんな福を呼びたいですか?

佐々木「僕が呼び込みたい福は、『後悔しない福』です。大学生活も残すところ1年となりました。これから起こることは何もかも『学生最後』という言葉が付いてきます。学生最後の授業、学生最後のインカレ、学生最後の陸上競技、その一つ一つに向かって全力で、『後悔のない』ように向き合っていきたいです」

これからは毎日が最後となりますね。その中で心がけたいことはありますか?

「苦しいこと、辛いことも沢山あると思いますが、それすらも楽しみに変え、卒業する時に『やりきった!』と思えるような、また、社会人になってから『大学生活めちゃくちゃ楽しかったなぁ』と思えるように、一日一日を大切に過ごしていきたいです」

卒業するその日まで全力で駆け抜けましょう!
ありがとうございました!
次に2年の大友に話を聞きました。
ずばりあなたの呼び込みたい福はなんですか?

大友「私が呼び込みたい福は『決断力』です!私は周りからよく優柔不断と言われており、ある物事を決めるのに悩んでしまいます。その迷いのせいで時間がかかってしまうこと、無駄にしてしまうことがたくさんあります。4月から3年生となり上級生として部を支えるためにも、正しい決断ができるように監督の考えや先輩方の姿を見て学び、自分に活かせるような1年にしたいです」

なるほど、確かに決断力は大切ですよね!
具体的にどのように決断力を養っていくのですか?

「1日の中には、どの服を着るか、何を食べるか、何をして過ごすか、など決断する瞬間がたくさんあります。また、陸上競技においても、練習や試合でどのペースで走るか、どのようなレース展開にするか、など勝負を左右する決断が潜んでいます。大事な時に素早く正確な決断ができるよう、日々の生活から心がけます!まずは絶賛テスト期間中なので、速く正確に解答できるよう、知識や経験を積むために勉強してきます…!!」

日々の生活から心がけていくのが1番ですよね!
テスト勉強頑張ってください!
 
何事にも大切な決断力!

したいことをたくさんできる1年に!
最後に1年の猪瀨に話を聞いてみましょう!
呼び込みたい福を教えてください!


「私が呼び込みたい福は『楽しい時間が増える福』です。私は楽しい時が1番幸せだと感じるので、楽しい時間が増えて欲しいという願いからこのような福を呼び込みたいと思いました。私が楽しいと思える時間を2つ紹介します。私は遊ぶことがとても好きです。友達や家族と遊んでいる時はとても楽しい時間です。もうすぐ春休みになるので、行きたいところにたくさん行けたらいいなと思います。今わたしが1番行きたいところはスキー場なので、誰か一緒に行ってください!笑」

私もスキーをしたいです!
他に今年したいことはありますか?

「私はスポーツ鑑賞という趣味があります。色々なスポーツを観ることはとても面白くて楽しいです。最近ハマっているスポーツはバスケットボールです。バスケットボールの魅力は、色々なプレイやシュートがあるところと展開が早いところと最後の最後まで勝敗が分からないところです。バスケットボールは毎週のように試合があるので、その試合を配信で観るのがひとつの楽しみでもあります。今年は生で観てみたいという小さな夢があるので今年中に叶えたいです!
このような時間を今年はもっと増やせたらいいなと思うので時間を無駄にせず有効的に使っていきたいです!


忙しい中でも楽しいことや趣味への時間を大切にしていけるといいですね!
ありがとうございました!
退治したい鬼 
まずはじめに3年の齋藤(ひ)に話を聞いてみました。退治したいと思っている鬼を教えてください!

齋藤(ひ)「私が退治したい鬼はネガティブ鬼です!
練習前やレース前、日常生活でもちらほら顔を出してきます。調べてみたのですが、心理学やコーチングの分野において『自滅的な行動、またはそのような行動を起こしてしまうもの』をグレムリン(=小鬼)と表すことがあるようです。私の場合、自信の無さや優柔不断なところがネガティブ鬼の出現に繋がっているのではないかと感じます」


それはぜひとも退治したい鬼ですね。どんな風に退治していきたいですか?

「ネガティブ思考を改善することは簡単ではありません。しかし、周りには明るく声掛けしてくれたり向上心を持って練習に取り組んだりする仲間たちがたくさんいて、とても助けられています。そんな仲間たちと一緒に高みを目指すためにも、すぐに暗い顔になったり弱音を吐いたりしないよう意識したいです。完全退治が難しければ、ネガティブ鬼を飼い慣らすまでです。うまく付き合いながら何事もポジティブに変換出来る人間になりたいと思います!」

考え方次第ということですね。前向きに少しずつ、変えていきたいですね。
ありがとうございました!
 
ネガティブ鬼を退治して、ポジティブに!

引っ越しを機に断捨離を!
次に2年の大原に話を聞きました!
ずばりあなたの退治したい鬼は何ですか?

大原「僕の退治したい鬼は、捨てれない鬼です。僕は買い物をした時に貰える紙袋やビニール袋、靴を買った時に靴が入っていた箱や、サービスで貰えるティッシュなど、『もしかしたらあとから何かに使えるかもしれない』と思ってしまったものを捨てることが出来ません。特に、スニーカーやランニングシューズの箱が捨てられずに、写真のように枕の横に積み重なってしまっています」

その気持ちすごく分かります!
その鬼はどのように退治していくのですか?

「実はこれから引越しをする予定があるのですが、こういった捨てられないものが部屋に多く溜まってしまっていて、なかなか整理整頓が出来ていません。引越しまでに『使わないものは捨てる、本当に必要なものを見極める』力をつけて、部屋の片付けを進めていこうと思います」

引越しをきっかりに捨てられない鬼を退治できたらいいですね!
ありがとうございました!
最後に1年の備前に話を聞いてみました!
退治したい鬼を教えてください!

備前「私はスポーツ欲という名の鬼を退治したいです。今は冬季ということで練習は想像を絶する程キツく、毎日身体が悲鳴をあげています。私達には、月曜日と金曜日のオフがあり、そこでは次の練習に向けて、疲労回復に努めなければなりません。しかし、どうしてもオフの日に陸上競技以外のスポーツをしてしまいます」

主にどのようなスポーツをするのですか?

「主に野球やサッカーですが、バチバチに戦うので部活に引けを取らないキツさがあります。そうなると私のオフは週0です。毎日ハードトレーニングをする事は過酷ですが、スポ科の性なのか楽しさの誘惑に負けてしまいます。なのでこれからは陸上競技の実力をもっと向上させる為にしっかりとオフの日は休養したいと思います」

休むことも大切ですよね!
ありがとうございました!

オフも上手に使ってしっかり練習できるように!
今週の人
今拓海→備前武  
1年短短ブロックの今拓海です。

今回、私は備前武を紹介します。
備前さんはとても積極的な方です。
人に話しかけるのが得意で、コミュニケーション能力が非常に高く尊敬にしています。彼は人の心を揺さぶるのが得意です。いつも私の言動に対して「そんなもんか?まだまだだな。」「お前みたいなゆるキャラはいらん。」と揺さぶりをかけて私の闘志を燃やしてきます。諦めの早い私にとってはとても貴重な存在です。
そしてどんな揺さぶりをかけられても動じずに、冷静な対応をする耐久トレーニングにもなっています。自分自身のトレーニングだけでなく、仲間のメンタルトレーニングを行ってくれる今までにいなかった存在です。
運動能力が高く、仕事ができ、言葉巧みで、時に優しく時に厳しい、そんな方です。
 
編集後記

恵方巻美味しかったです!(林)

パキスタンに行きたいです(利根川)

最近暖かくて嬉しいです!(福嶋)