第1047 2022/03/06
春休みの1日
春休みになって自分の時間や自由な時間が増えました。学生は春休みの時間をどのように過ごしているのでしょうか?早速話を聞いていきましょう!
まず始めに3年の齋藤(ひ)に話を聞いてみました!
春休みはどのように過ごしていますか?

齋藤(ひ)「練習のある日の過ごし方です!午前は基本的に練習なので、午後からが自分の時間となります。ケアをしてお昼ご飯を食べた後、まずは軽く仮眠をとります。20分後くらいにアラームを設定して起きると、意外と頭がスッキリして次の作業に取り掛かろうという気分になるからです。寝過ごして夕方になってしまうこともありますが、対策として快適な環境で眠らないようにしています」

練習の疲れを抜くのも大切ですね!

「また、普段は課題をやったり家事をこなしたりするのですが、たまに『気分が乗らないな〜』と思う時、ありますよね。そのとき私は、好きなアーティストさんのライブ映像を流して歌ったりペンライトを振ったりする"自宅ミニライブ"を開催することがあります(笑)部屋にテレビは無いのですが、パソコンでも充分に楽しむことが出来ます。やるべきことと娯楽の割合が偏ってしまわないよう注意する必要がありますが、適度に息抜きをすることも大切です!」

気分転換になるものがあると捗りますね!
ありがとうございました!

気分転換でやるべきことを効率よく!

次に2年の小泉に話を聞きました。
春休みはどのように過ごしていますか?

小泉「春休みに入り、大学の授業がなくなり自分の時間が増えました。大学の春休みは約2か月あります。この長い休みをただひたすら練習に取り組むだけの休みにするのではなく、質の良い練習にできるよう知識を増やすために時間を使いたいと考えました」

とても有意義な時間の使い方ですね!
具体的にどのような知識を増やしていきたいですか?

「質の良い練習をするために必要なものを考えた時に、いくつか思い浮かびましたがその中でも栄養に関して学びを深め、身体作りに繋げたいと考えました。先日、仕事の傍らでボディビルディングをされている方のお話を聞く機会がありました。どのようなタイミングで、どのような目的を持って、どのようなものを摂取しているかなどを教えていただきました。僕とは種目が異なるため、摂取するものには異なる部分がありますが、共通する部分もあると思います。自分なりに取捨選択し、生かしていきたいと考えています。
また、いくつか書籍を紹介していただきました。重要な部分を取り入れ実践できるようにしていきたいです」


学んだことを競技に活かせるといいですね!
ありがとうございました!
最後に1年の加藤(倖)に話を聞きました!
春休みの1日を教えてください!

加藤(倖)「私は練習が休みの先日の金曜日の午前中に部屋の掃除をしました。机のベースの色が白のため、快適に勉強ができるのですが、部屋が片付いていないとやる気が起きません。机周りを片付けました。配置替えをしていつもとは違った雰囲気で勉強ができるようにしました。また私は最近休みの日は果物と一緒にお気に入りのマグカップで紅茶やカフェラテを飲みながら、録画をしたテレビを見ることがお決まりになってきました。この日はミルクティーと洋梨をいただきました。授業がある期間はなかなか難しいのですが、休みの日のほっと一息できる時間がとても幸せです。夕方には野菜がたくさんあったので、栄養価の高い野菜スープを作りました。にんじんや玉ねぎ、きのこ、キャベツなど色味を重視して作りました。時間があるので、グラタンや炊き込みご飯に今後挑戦してみたいです」

自炊を頑張っているのですね!
他にしたいことはありますか?

「見たい映画が公開され、これからさらに増えていきます。映画鑑賞も心落ち着くひとときを過ごせるため、リフレッシュする時間として見にいきたいです。また検定取得に向けた簿記の勉強とブラインドタッチ習得のためのタイピング練習も頑張って時間を大切にしながら有意義に過ごしていきたいです」

春休みも残り1ヶ月です!充実したものにしていけるといいですね!
ありがとうございました!

検定取得ができるように!
春休みにしたいこと
春休みも残り1ヶ月となりました。4月からは学年が1つ上がります。残り少ない春休みをどのように過ごしていきたいのでしょうか?早速話を聞いていきましょう!

〇〇巡りで充実した毎日に!
はじめに3年の鶴巻に聞いてみました。春休みにしたいことを教えてください!

鶴巻「僕は春休み中に○○巡りに出かけたいと思っています!陸上競技部にはラーメン巡りや温泉巡り、パン屋巡りなど、巡る系の趣味を持った人が多いです。僕はそのような人たちに憧れを持ち、自分もどこかを巡りたい!と考えるようになりました。しかし、○○巡りの○○部分が決まっていないという大きな問題が残されています」


好きなものや趣味があると毎日が楽しくなりますね!
どんな巡りをしてみたいですか?

「候補として2つの○○巡りを考えています。まず、博物館巡りです。大きな博物館から少しマニアックな博物館まで、様々な展示品を見て学びを深めることが出来、良い趣味になりそうだと考えました。次に公園巡りです。公園内を散歩したり、ピクニックしたりと心を落ち着かせるのにピッタリなのではないかと考えました。
おすすめの○○巡りがあれば教えてほしいです」

どちらの巡りも楽しそうですね!行ってみたらぜひ感想を聞かせてください!
ありがとうございました!
次に2年の谷口に話を聞きました。
春休み中にやってみたいことを教えてください!

谷口「私は春休み中、占いに行ってみたいです。テレビや雑誌の占いを信じたことはあまりありませんが、なんとなく今まで目を通してきました。おみくじも毎年欠かさずひいていますが、書いてある内容全てに納得できたことがありません。そんな私ですが占いに行った友達の話を聞いて、占いというものに興味を持ってしまいました」

僕も占いには興味があります!
行ってみたい占いの種類などはありますか?

「占いには姓名、タロット、手相、人相など他にも様々な種類があるそうですが、私は手相占いに1番行きたいです。特に相談するような悩みはありませんが人生経験として行ってみたいので、この場を借りて一緒に行ってくれる方を大募集します。また、何かしらの占いに行ったことのある方、評判のいいところを知っている方がいましたら教えてください。春休み中に人生初の占いに行けたらブログで報告したいと思います」

ブログでの報告待ってます!
ありがとうございました!
 
手相占いに挑戦!

私生活も部活も充実できるように!
最後に1年の齋藤(大)に話を聞きました!
春休みにしたいことはありますか?

齋藤(大)「春休みに入ってしばらく経ちますが、大学生の春休みはまだまだ続きます。しかしここからは2部練習が続くため、中々遊べる日は少ないと思います。そんな中でもしたいことは、まずはアルバイトです。僕はこれまでバイトをしてこなかったので、アルバイトをしたいです。ちなみに現在アルアルバイトを探していますが、2連敗中です。ちなみに、アルバイトをしてお金を貯めたら、新しい靴や、服などを買いたいです。」

アルバイトが決まるといいですね!
他に頑張りたいことはありますか?

「また、やはり部活を頑張りたいです。最近あまり調子が良くないですが、シーズンに向けてしっかり走れるようにしたいです」

シーズンインまでもう少しです!頑張っていきましょう!
ありがとうございました!
今週の練習
 
短短ブロックの練習の様子
短短ブロック

今週は、スピード系の練習に加えて、ジャンプ系やドリルで走りの技術を磨く練習を沢山行いました。スイングや足の接地など走りの細かい意識に目を向けて集中して行うことができました。天気も良く、充実した練習になりました!これからもさらなるパワーアップできるよう頑張ります!


短長ブロック

短長ブロックでは、技術練習を交えつつ耐乳酸系の練習を行いました。自分の動きを変えることはなかなか難しく、一度の練習では改善しきれないため練習後に自主練などもしています。短長ブロック一丸となり、切磋琢磨し合いながら練習していきます!

中・長距離ブロック

今週から徐々に中距離と長距離で行うメニューが分かれてきました!長距離はインターバルやペース走をバランスよく行ったのに対し、中距離はレペティション系の練習や耐乳酸系の練習を中心に行いました。中長ブロック全体として実戦的な練習が増えてきているので、上手く対応していきたいです!


跳躍ブロック

今週は、トラッククラブの菊田先生と中学生と一緒に練習する日がありました。いつも一緒に練習をしている跳躍チーム以外の方と練習するという機会は普段はあまりないので、たくさん学び、たくさん刺激をもらうことができました!ありがとうございました。
その日は、シーズンに向けてアップの仕方を教わったり助走を練習したりしました。跳躍ブロック全体でもだんだんとスキルアップが目立ってきているので、どんどん高めていきたいです!!

投擲・混成ブロック

今週の投混ブロックの練習は、天候に恵まれた日が多かったため投げの練習に多くの時間を費やすことが出来ました!動画を撮り自身の投げを確認したり、お互いに見合うことで自らの為になる有意義な練習にすることが出来たと思います!これからも仲間と鼓舞し合いながら頑張ります!
 
短長ブロックの練習の様子
編集後記

今年の花粉は手強いです。(林)

最近埼玉県っていいなって思っています。(利根川)

オーストラリアに行きたいです!(福嶋)