第1049 2023/03/20
二部練習真っ最中!
~シーズンに向けてPart2~
今回も前回に引き続き、二部練習をしてみての学生たちの心構えなどを聞いていきます!シーズンの目標を立て始める時期に学生たちは何を感じながら練習を行っているのでしょうか?早速聞いてみましょう!
始めに3年の千葉に話を聞きました。
今年2回目のニ部練習はどうでしたか?

千葉「今回のニ部練習では、技術練習を中心に行いました。踏切や助走と跳躍の繋がりなどの様々な課題に対して、1日を通して時間を有効に使い、この短期間でかなり成長することが出来たと思います。この調子で今後も練習を積み、4月に良いスタートダッシュが切れるように頑張ります」

シーズン間近に、成長を感じられましたね!
4月からの新しいシーズンに向けて、意気込みをお願いします!

「今シーズンでは、大学に入ってから達成出来ていない自己ベストの更新を最低限の目標として、東北インカレやその他の対校戦でも表彰台を狙い、活躍出来るように頑張りたいと思います!4年間の集大成を見せられるように、怪我をせずに後悔の残らないよう練習を積んでいきたいです!」

良い結果になるよう、練習頑張ってください!
ありがとうございました!

自己ベスト更新に向けて!

自分と向き合って練習をしていきましょう!
次に、2年の大石に話を聞きました!
二部練習が始まりましたが、どのようなことを意識して取り組んでいますか?

大石「春の二部練習が始まり、シーズンがもうすぐなんだと感じられるようになってきました。今年は大学3年生となり、折り返しの学年となるため、自分の納得のいく結果を残したいと考えています。そのためにこの二部練習ではラストスパートが強くなれるように練習を取り組んでいます。今まではラストスパートが弱く、試合の最後に勝ちきれないことが多々ありました。試合ではいかに余裕をもって走れるかによってラストスパートが強いか弱いかが分かれてくると思うので、練習では練習の一つ一つに余裕を持ってこなしています。この弱い点を二部練習で克服できるようにしていきたいです」

課題を明確にし練習に取り組めていることはとても良いことですね!
今年の意気込みをお願いします!

「大学生活も折り返しとなり、陸上だけを集中して行える最後の年だと考えているので、この二部練習で自分の弱点を克服して納得のいく結果を出したいと思います」

悔いの残らないよう残りの練習も頑張っていきましょう!
ありがとうございました!
続いて、1年の菊池に話を聞きました!
今週の二部練習はどうでしたか?

菊池「今週の二部練習では、補強などで全身の筋力を鍛えつつ、走り練習でスイングや接地の部分を確認することが出来ました。
特に補強では、足りないと感じていた上半身の部分と臀部周りを重点的に行い、トレーニングすることができました。二部練習を行うことで、長時間集中して、体を使う練習にもなり、有意義な時間となりました」


とても有意義な練習でしたね!
どんな課題がありますか?

「課題としては、筋力強化とハードルの技術練習、走りのスイング動作が課題なので、来週の里帰り合宿では、シーズンに向けて集中的に取り組んでいきたいです。またケア等もしっかり行い、一日一日の練習を大切にしていきたいです」

課題を一つ一つ解決して、記録を伸ばしていきましょう!ありがとうございました。

今季の活躍に期待!
今週のご飯
 今回ご飯を紹介してくれるのはブロック3年の奥山です!国体選手にも選ばれる彼女の食生活はいったいどのようなものなのでしょうか?早速聞いていきましょう!
奥山「今回のご飯のテーマは、『貧血に負けるな!』です!今週のご飯で私の女子力をアピールしようと思っていたら、少し作りすぎてしまいました(笑)メニューは、ご飯、みそ汁、鶏つくね、ひじきの煮物、ほうれん草の胡麻和え、カプレーゼ風サラダ、パイナップルです。私は1年生の頃から貧血が続いているため、鉄分の多い食材を摂るように心掛けています。今回もひじきやほうれん草、鉄分入のチーズなど、貧血に効果的なものを作りました 。また、スポーツ栄養学で学んだことを生かし、五大栄養素を満遍なく摂取することを心掛けています!」

日々、貧血の改善や競技力向上に向けて、バランスよく栄養を摂るように意識しているのですね!

「食事による栄養は、身体をつくる上でとても大事な要素だと思います。授業でも、多品目摂ることの大切さや、色の濃い物、旬の物を摂取することが身体作りやコンディションを整えるのに最適だと学びました。比較的料理は得意な方ですが、(お嫁さんに行くためにも)料理の腕を上げつつ、栄養についての知識も増やし、自分の競技に繋げていきたいと思います!」

食事をエネルギーに変え、競技面で活躍してくれることを期待しています。
ありがとうございました!
 今週の人
齋藤大泰→廣嶋真
前回、永田から紹介を受けました、中長ブロック1年の齋藤大泰です。

僕は、秋田出身の廣嶋真を紹介します。
まず、彼の良いところは練習熱心なところです。辛い練習で、キツそうな場面を何度も見ますが、諦めずに最後まで全力で走り抜けています。そんな所が、彼の強さなのだと思います。
私生活においても、バイトをかなり頑張っていたりと、とにかく頑張る姿を見てこちらも勇気をもらっています。
そんな彼ですが、とにかく人を煽る習性があります。彼の前で弱い姿や隙を見せると、煽られることになります。なので、できるだけ彼の前では強気でいる必要があります。しかし、彼はかなりブーメラン的な発言をすることが多いので、その時は煽り返すといいと思います。

冬季練を経て、一段階進化した廣嶋くん。今季の活躍が楽しみです!
 
編集後記

選抜高校野球が始まりました!やはり、高校野球は面白いです!(鈴木)

WBCが熱いです!!!!(木幡)

断捨離すると気持ちが晴れます!(神山)