第1077 2023/10/02
 Yogibo Athletics Challenge Cup 2023
~デンカビッグスワンスタジアムでの4名の勇姿~
9月30(土)~10月1日(日)に、デンカビッグスワンスタジアムにて、Yogibo アスレチックスチャレンジカップ 2023が開催されました。福島大学陸上競技部から4名の選手が出場し、全国各地の猛者と熾烈な争いを繰り広げました。早速、出場した選手に話を聞いてみましょう!

始めに、400mHに出場した4年の上村(未)に話を聞きました

今大会の感想をお願いします!

上村(未)「今回、新潟のデンカビッグスワンスタジアムで行われたYogibo Athletics Challenge Cup 2023の400mHに出場させていただき、1分00秒12の自己ベストを更新することが出来ました。去年の全日本インカレから1度も更新することが出来ず、正直今シーズンは厳しいのかと思ってしまうこともありました。しかし、先週行われた国公立27大学戦でチームのみんなが活躍している姿を見てから、私も負けていられないし、キャプテンとして最後の400mHでかっこ良い姿を見せたいと思って走ることが出来ました」

大学最後のレースで自己ベスト、本当にかっこいいです!
今回の走りを振り返ってみてどうですか?

「最近のレースでは、前半で様子を伺ってしまうような走りが多かったため、それでは自己ベストは出ないと思い、吉田コーチから言っていただいた『もう後半垂れることはないよ。こういう時こそ最後まで行けるもの。』と言っていただけた言葉を胸に、絶対に行けるという気持ちで臨みました。また、レース前にしっかり前半から流れを作っていくためにはどうすれば良いのだろうと考えた時、レース内容や走り方を考えるのではなく、ハードルに対して''今までありがとう''という気持ちを持って走ろうと思いました。そうすることで、一つ一つのハードルを丁寧に跳べると思ったからです。その気持ちが伝わったのか、自己ベストを出すことが出来ました。59秒の数字を見たかったのはありますが、中学校から始め、苦しくてもたくさんの事を乗り越えてきたハードルの終わりに後悔はありません。
最後まで応援、ありがとうございました!」

有終の美を飾ることができましたね!
4年間本当にお疲れ様でした。
 


自己ベスト更新!女子キャプテンの意地!
(1番右が上村)
 
悔しさをバネに!最後の大会へ!
(中央が上村)
次に、200mに出場した4年の上村(康)に話を聞きました。
GPシリーズ出場となりましたが、どうでしたか?

上村(康)「今回のYogibo Athletics Challenge Cup 2023には200mで出場させていただき、21秒67で予選敗退でした。もう1本走るチャンスが目の前にあっただけに、かなり悔しい結果になってしまいました。やっとの思いで出場することができたGPシリーズであり、全日本インカレ・国公立と続いてきた連戦の締めをもっと良い形で締めくくりたかったというのが率直な気持ちです」

悔しさが残る試合でしたね。
詳しく教えてください!

「今大会では、アップでの体の動き方やグラウンド条件から、タイムが狙えると思っていましたが、本番で力を発揮できないのが、悔しいですが今の自分の実力です。この大会に強い気持ちを持って臨んだため、気持ちの整理がまだ付きませんが、しっかり切り替えてシーズン最後の試合に向かっていこうと思います!」

最後、悔いなく終われるよう頑張ってください!
ありがとうございました!
次に、400mHに出場した4年の香川に話を聞きました。
今大会の感想をお願いします!

香川「グランプリ女子400mHに出場し、1分02秒64でした。最後の400mHのレースで調子も上がっていたため、自己ベスト更新と59秒台を狙っていました。レースの流れは良かったと感じましたが、9台目で歩数が増えてしまい、スピードが落ちて、悔しい結果になってしまいました」

それでもライブ配信越しでも最後まで出し切る姿勢を感じました!
大学ラストレースとなりましたがどうでしたか?

「大学での400mHはデンカビッグスワンスタジアムでの全日本インカレから始まり、最後もビッグスワンで走ることができました。大学で59秒台を出すことができなかったことは悔しいですが、レースを終えて4年間やり切ったと感じています。4年間続けることができたのは、チームのみんなや指導して下さる方々、応援して下さる方々のおかげです。本当にありがとうございました!」

4年間本当にお疲れ様でした。
 
(右が香川)

4年間の集大成!始まりの地で!
 
課題を克服して次のレースへ!
(中央が赤坂)
次に、400mに出場した1年の赤坂に話を聞きました。
今大会を振り返ってどうでしたか?

赤坂「今回、Yogibo Athletics Challenge Cup 2023の女子400mに出場させていただきました。私は全国のレベルの高さを痛感しました。連戦の中だったこともあってシーズンベストを出せなかったのは悔しかったです。しかしレベルの高い大会に出場でき、今後の課題を明確にすることができました。」

全国のレベルは高かったですね。
これからどのように取り組んでいきたいですか?

「明確になった課題をまずは次のリレーズまでに少しでも改善し、次こそは目標のタイムで走れるように頑張りたいと思います!たくさん課題はありますが、練習を積んでまだまだ速くなっていきます!応援してくださり、ありがとうございました!」

次回の大会に活かしていきましょう!
お疲れ様でした。
 第52回東北学生陸上競技選手権大会
~1人1人の物語~
9月29日(金)~9月30日(土)に、宮城県・弘進ゴムアスリートパーク仙台にて、第52回東北学生陸上競技選手権大会が開催されました。早くも今シーズン終盤に差し掛かる今大会、個々の力が試される戦いで選手たちはどのようなパフォーマンスを披露したのでしょうか。早速、出場した選手に話を聞いてみましょう!
第1位 
~優勝を果たし、大会を制したメダリスト~
始めに、400m、400mH、4×100mR、4×400mRに出場した4年の奥山に話を聞きました。
見事な4冠でしたね!

奥山「ありがとうございます!今回、全種目で優勝することができました。出場人数が少ない中でも勝ち切れたことが嬉しく思います。高校から始めた陸上競技ですが、人生最後の大会で4冠を達成することができたので、良い形で競技人生を終えることができたと思います」

最高の形で終えられたのですね!

「4×100mRも4×400mRも、私のわがままで走ってもらったので、走ってくれたメンバーには本当に感謝しています。ありがとう!私の人生において、陸上競技は青春そのものでした!4年間陸上競技を頑張ってくることができて良かったです。競技は引退しますが、部を引退するまでは、後輩達に私の学びを伝えていきたいと思います」

強さの秘訣を後輩に受け継いでください!
長い間、お疲れ様でした!

(右上が奥山)

4冠!全種目完全優勝!
 
4年の意地!まだ後輩には譲れない!
次に、3000mscに出場した4年の安部に話を聞きました。
優勝おめでとうございます!

安部「ありがとうございます!今回の東北学生陸上競技選手権大会では、3000mscに出場しました。結果は9分37秒14で優勝することができました。最後の東北学連主催の大会を優勝で締めくくることができたのは4年間の集大成として良かったかなと思います!」

ラストを締めくくる素晴らしい走りでした!
レース中はどんな気持ちでしたか?

「記録は今シーズンの中でもかなり低い方でした。終始単独走で辛い場面も多かったですが、スタンドから聞こえる仲間の大きな声援が力になり最後まで4年生としてカッコイイ走りをしようと思い、力を出し切ることができました。また、後輩たちの走りを見れる最後の大会でもあったので、それぞれが新体制に向けて着々と力をつけている様子を見ることができたことも本当に嬉しかったです。後輩たちの活躍に負けず『4年生ここにあり』という姿を見せることができるように、残りの記録会でさらに記録を伸ばせるように頑張りたいと思います!」

4年生として、集大成を見せられるよう残り少ない練習も頑張ってください!
ありがとうございました!
次に、砲丸投に出場した3年の木幡に話を聞きました。
今シーズン最後となる試合はどうでしたか?

木幡「女子砲丸投に出場し、11m25で優勝しました。シーズン後半は陸上競技以外のことと向き合う時間が多くあり、少し難しいコンディションで試合に臨むことが多かったです。今シーズン最後の試合である今大会もそのような状況ではありましたが、最後の一投まで気を抜かず、投げを改善していくことができたと思います。良い臨み方ができた試合でした!」

今シーズンを良い形で締めくくる試合となったのですね。
来シーズンに向けて、これからどのように取り組んでいきますか?

「来シーズンは4年生となり、陸上競技選手として最後の1年を過ごすことになります。最後まで悔いなく駆け抜けるために、これから始まる冬季練習は特に死に物狂いで取り組みたいと思います。これまでの冬季練習とは異なり、目標や修正点を明確にし、より効率よく計画的に練習を進め、よく頭を使う冬季練習にしていきます。誰よりも懸命に、沢山練習をした!と胸を張って来シーズンに臨めるように頑張っていきたいと思います!」

ラストシーズンに向けて頑張っていきましょう!
ありがとうございました!
 
来シーズンに向けて豪快な投擲!
 
自己ベスト更新まであと1歩!
(中央が福嶋)
次に、100mH、4×100mR、4×400mRに出場した2年の福嶋に話を聞きました。
今大会の結果を教えてください!

福嶋「今回100mHに出場し、優勝することができました。後半シーズンに入ってから14秒台を安定的にだすことができていて、今回は予選から14秒台で走ることができました。記録が出ず、苦しい時期もありましたが、自己ベストに近いタイムまで戻することができてとても嬉しいです」

優勝おめでとうございます!
4×100mR、4×400mRはどうでしたか?

「4×100mR、4×400mRは即席メンバーだったので、ちゃんとバトンか渡せるかなど不安もありましたが、先輩方の最後のリレーを一緒に走ることができてとても嬉しかったです。4×400mRは、1年ぶりでとても緊張して走り切れるか不安でした。しかし、心強い先輩と同期のおかげで走ることができました。ラップタイムはまだまだなので、もっと上げていきたいです!」

3冠おめでとうございました!
ありがとうございました!
 第2位
~あと一歩!次回へのリベンジに燃える~
次に、400m、400mHに出場した4年の青木に話を聞きました。
今大会を振り返ってどうでしたか?

青木「今回、僕は400mで3位、400mHで2位になることができました。400mではタイムが遅く、400mHでは最後にトップを譲ってしまい2位と、悔しさが残るレースでした。しかし、皆の前で走れる最後の大会で、出場種目全てで表彰台に登れたことは嬉しかったです。皆からの応援を背に受けながら走ることができ、幸せでした」

4年生として、最後まで強い姿を見せてくれました!
今後に向けての抱負をお願いします!

「今回で大きな大会はすべて終了してしまいましたが、僕にはまだ2つの記録会が残っています。今後は、その記録会で自己ベストを出すことを目標に練習に取り組んでいきたいです。今シーズンはまだ自己ベストを出せていないので、最後に自己ベストを出して気持ち良く競技を終えたいと思っています。10月になると授業が始まり練習時間が短くなってしまいますが、効率的に取り組んでいきたいです」

最後、自己ベストを更新し、悔いなく終われるよう頑張ってください!
ありがとうございました!

声援を力に!最後の大会に向けて!
 
(左が林)

マイルメンバーが見守る中でのラストラン!
 次に、400mH、4×100mR、4×400mRに出場した4年の林に話を聞きました。
個人戦お疲れ様でした!

林「ありがとうございます。今大会は400mH、4×100mR、4×400mRに出場しました。個人種目では2位、リレー種目ではどちらも優勝することができました。参加人数が少ない中でしたが、最後まで勝ち切ることができて良かったと思います。」

かなり連戦の中でその最後の試合でしたが、走りとしてはどうでしたか?

「全体的にタイムはあまり良くはありませんでした。大会が続き、練習がうまく積めていなかったと思います。3種目とも今回が最後の大会であり、自己ベストを出したいという思いもありましたがそれを叶えることはできませんでした。納得のいく記録ではありませんでしたが、3本終わった時に今の自分の力を出し切れたと思いました。まだあと一つ大会が残っています。それが本当に陸上人生最後の大会となるので、もう一度練習を積み直し最後に自己ベストを出せるようにしたいと思います!」

最後まで全力で駆け抜けましょう!
ありがとうございました!
次に、1500mに出場した4年の齋藤に話を聞きました。
今大会に出場した感想をお願いします!

齋藤「今回、女子1500mに出場し、4分52秒86で2位でした。風が強い中でのレースだったため、初めは先頭の選手を風除けにして走っていました。タイムをみて800mの通過から前に出ましたが、結果残り1周でまくられ、目指していた優勝を逃してしまいました。国公立の時のようなスパートがかけられず、焦りが裏目に出たレースだったと思います」

レースの展開は難しいですよね。
今後に向けての意気込みをお願いします!

「今回のレースで、シーズンもしくは競技人生での1500mは終了となります。昨年に比べ、今年は大幅にベストを更新することが叶いませんでした。しかし、1500m以外はまだ試合は残っています。悔いのないようにやり切るために、反省や分析をしっかり行なって練習に反映させていきたいです」

4年生としての集大成を見せてください!
ありがとうございました!



競技人生の集大成!悔いが残らない試合を!
(1番右が斎藤)
 


4年生から3年生へと!
(右が利根川)
次に、800mに出場した3年の利根川に話を聞きました。
個人戦、お疲れ様でした!

利根川「800mに出場し、1分54秒92で2位でした。目の前で1分52秒台の大会新記録を出されて負けたので悔しさしかありません。また、4年生の鈴木さんが400m通過を54秒台で引っ張り、良い流れを作ってくれたにも関わらず、それを活かすことができなかった点についても悔いが残ります」

悔しさの多く残るレースになったのですね。
他には何かありますか?

「確かに悔しさの多く残るレースとなりましたが、垂れることができた点はプラスに捉えようと思います。今シーズンはラスト上げで終わるレースが多く、ハイペースで攻めて耐えるレースがあまりありませんでした。今回のレースでハイペースで突っ込んでラスト動かなくなることで、現時点での自分のキャパを知ることができました。記録を狙っていくにはある程度速いペースで入ることは必須になってくるので、そのキャパを把握することができた点は今シーズン残り数試合の糧になると思います」

今回得た感覚を是非活かしていきたいですね。
ありがとうございました。
次に、5000mに出場した3年の大友に話を聞きました。
今大会を振り返ってみてどうでしたか?

大友「女子5000mに出場し、19分42秒39で2位でした。ここまでタイムが落ちるとは思っていなかったので悔しい結果となりました。今回は出場者が少なく、運良く表彰台に乗れただけなので決して満足していません。走れなかった原因としっかり向き合って、冬季練習、そして来シーズンに活かそうと思います」

この結果来シーズンに活かしていきたいですね。
具体的な改善などはありますか?

「具体的に走れなかった要因は大きく2つ挙げられます。1つ目は前半で必要以上に力を使ってしまったことです。先頭と離れていた差を縮めるのに焦ってしまい、速く走るというより焦って走ってしまいました。2つ目は自分のペースを作りきれなかったことです。いつもなら後半に離れることがあってももう少し耐えて走れたはずなのに、前半で落ち着けなかった分が響いてしまったと思います。5000mのレースペースを意識して耐える練習が不足していたので、しっかり補っていこうと思いました」

今回の反省を活かして飛躍して姿を期待しています!
ありがとうございました。
 
原因と向き合い、来シーズンへ向かう!
 
(1番右が郷右近)

4年生から渡される最後のバトン!
(右が郷右近)
次に、100m、200m、4×100mR、4×400mRに出場した2年の郷右近に話を聞きました。
今大会を振り返ってみてどうですか?

郷右近「今回の個人戦では、100m、200m、4×100mR、4×400mRの4種目に出場させて頂きました。100mでは大学ベストを更新することが出来ましたが、自己ベストには届かず、200mでも2位という結果で終わりメダルを逃してしまいました。悔しい個人種目でしたが、リレー種目では4年生の先輩方、福嶋と2種目優勝をすることができ嬉しかったです。マイルリレーに関しては大学初マイルとなりました。また、2走を走ることは人生初だったため緊張もありましたが、先輩方が何度も声をかけてくださったり、レースに向かうまでの過程においてたくさんサポートして頂いたおかげで、自分とチームだけに集中して走ることが出来ました。本当に感謝しています。ありがとうございました」

その感謝の気持ちは大切にしていきたいですね!
4×100mR、4×400mRに関してはどうでしたか?

「4×100mRと4×400mRは両種目とも大会のラストに行われますが、福大のみなさんが遅くまで残って応援して下さりました。応援して頂いたことが力に変わり、レース後は次はもっと良い走りをしたいという気持ちになりました。ありがとうございました!そして、今シーズン最後はリレーズの100mになります。最後結果を出せるよう練習していきます!」

4×100mR、4×400mRのダブル優勝はかっこよかったです!
ありがとうございました!
次に、三段跳に出場した1年の藤田に話を聞きました。
今大会に出場した感想をお願いします!

藤田「今回、三段跳に出場させていただき、第2位という結果でした。調子が良く、自己ベストも狙えると思っていただけに、悔いが残る大会となってしまいました」

そうなのですね。
詳しく教えてください!

「3本目まではいつも通りだったのですが、4本目に脚を負傷してしまいました。試合中に怪我をするのは今回が初めてです。しかし、自分の体のことを考える良いきっかけにもなったと思います。僕は今回で今シーズンの全ての大会を終えました。早く怪我を治し、これまでの半年で見つかった課題を1つ1つ解決して、自信を持って来シーズンに臨めるようにしたいです」

一刻も早く回復することを願っています。
お疲れ様でした。
 
自信の体を知る良い機会に!
第3位
~経験を糧に!更に高みを目指して~ 

経験を糧に!更に高みを目指して!
(1番右が進藤)
次に、棒高跳、三段跳に出場した1年の進藤に話を聞きました。
個人戦お疲れ様でした!

進藤「棒高跳、三段跳に出場し、共に3位でした。棒高跳では肩の使い方と突っ込みの姿勢を意識しましたが、自己ベストの高さになると跳ぼうとする意識が強くなってしまい狙っていた記録を出すことができませんでした。助走は安定してきたので高さを出していくための跳躍をしていきたいと思います!」

今回の跳躍も惜しかったですね。
三段跳はどうでしたか?

「三段跳では、公認記録として自己ベストを出すことができて良かったです。しかし、助走のスピード不足がこれからの課題だと思います。ファールとなってしまいましたが6本目の助走の流れが良かったので、毎回同じようにできるよう安定させたいです。また、助走について、棒高跳びにつながる点でもあるので活かしていきたいと思います!」

前回に引き続き、自己ベストを更新おめでとうございます!
ありがとうございました!
自己ベスト
次に、100m、200mに出場した3年の湯田に話を聞きました。
今大会を振り返ってみてどうですか?

湯田「今回の個人戦では、100m、200m共に自己ベストを更新できました。特に100mはやっと10秒台を出す事ができて、殻を破れた感覚です。追い風1.9mと好条件な事もあって、10秒87は自分でも嬉しさと驚きがあります。廣嶋が予選から10秒台の流れを作ってくれて、これは負けられないと刺激を貰えたのも要因かもしれません。また、2人で来年の4×100mRに繋がるようなタイムを出そうと話していた事も、実現できて嬉しいです」

湯田の10秒台は本当に痺れました
レースを振り返ってみて何か思うことはありますか?

「走りとしては、国公立27大学対校戦同様に、加速区間で出られても落ち着いて、中間疾走に繋げていくことを意識しました。予選で二次加速を中間疾走に活かせた走りができ、追い風参考ながら10秒74が出たのも、決勝への自信になりました。ただ加速区間の起き上がりまでの接地感は、上位の方達に比べ劣っていると感じたので課題にしていきます。来月末の記録会で、更にベストを出せるようにまたしっかり練習していきます。応援ありがとうございました」

この流れもっとベスト更新しちゃってください!
お疲れ様でした!

初!10秒台!大台へ!
(中央が湯田)

祝!10秒台!怪我明けからの快進撃!
(中央が廣嶋)
次に、100mに出場した2年の廣嶋に話を聞きました。
自己ベストおめでとうございます!

廣嶋「ありがとうございます!今回、100mに出場し、10秒93の自己ベストで走ることができました。4月に追い風参考で10秒86を出してから思うようにいきませんでしたが、個人戦で2本揃えられて嬉しく思います。ようやく100mで勝負するためのスタートラインには立てたのかなと思います」

念願の公認10秒台でしたね!
10月の試合や来年に向けて抱負をお願いします!

「スタート前に声をかけてくれたり、ベストが出たことを祝福されたりとても楽しく試合に望むことが出来ました。ありがとうございました。100mばかり出場していますが、実はハードル選手なので足が速くなったことを活かして来年は頑張ります。今年はもう1回100mを走るのでそこで自己ベストを更に更新してきます!」

更なる活躍を期待しています!
ありがとうございました!
編集後記 
個人戦は悔しさの強い試合でした!(千葉)

宮城野原!(利根川)

来年の4×100mRが楽しみです!(菅原)