第1078 2023/10/09
青森県秋季陸上競技選手権大会
10月6日(金)~10月8日(日)に新青森県総合運動公園陸上競技場で青森県秋季陸上競技選手権大会が開催されました!
今シーズン、チームとして出る大会が例年よりも早く終わり、県外の大会に出場する選手やシーズンオフとなった選手など様々です。今週行われた青森県秋季陸上競技選手権大会をスタートに、多くの選手が県外の大会にも出場します!
今回の会場となった場所は、青森県内唯一の第1種公認陸上競技場で、国際大会も開催可能な大きくて綺麗な競技場です!気温が低く風が強い日もあった今大会に出場した4名の学生に早速話を聞いていきましょう!
100mと200mに出場した4年の佐々木に話を聞きました。どうでしたか?

佐々木「今回、100mと200mに出場させて頂きました。大学の競技生活で初めての地元での試合であり、引退レースとしてこの試合を選びました。4年間で自分がこれだけ成長したんだ、ということと、これまで応援して頂いた事への感謝の思いを胸に走りました。タイムこそ自己ベストには届かず悔しい思いはありますが、それ以上に、これまで応援してくれた方々への感謝の思いを走りを通して伝えられたと思います」

地元のレース、感謝の走りができたのですね!今大会に参加して感じたことなどはありますか?

「今大会は小学生から社会人まで幅広いカテゴリの選手が出場しており、これまでの大学生だけの大会とはまた違った、新鮮な雰囲気を感じとりながら、楽しくレースが出来ました。改めて、陸上競技の楽しさを感じることが出来た、とても有意義な試合、そして引退レースになったと思います」

最後がいい締めくくりで良かったですね!引退レースお疲れ様でした!

地元青森での最後の走り!

地元青森でトラック引退レース!
次に3000mに出場した4年の齋藤に話を聞きました。今回のレースはどうでしたか?

齋藤「女子3000mに出場し、10分34秒58で6位でした。人生で初めてのナイターでのレースでした。直前に雨が降りかなり肌寒かったのですが、体の動きは思いの外良かったです。先頭の飛び出しに怯まず着いていき、中高生に引っ張られながらラストはじわじわ上げ切ることが出来ました。ただ、課題である中盤の落ちが目立ち、自己ベストまではあと一歩及ばない結果となりました」

悔しい結果になったのですね。

「トラック引退レースを自己ベストで飾ることが出来なかったことは正直心残りですが、駅伝へ向けてプラスのイメージを持つことが出来ました。緊張している中でも、走り終わった後に『楽しい!』と思えるレースは久々でした。現状、満足できるタイムでは全くありません。ここからまたコツコツ出来ることを積んでいって、レースを心から楽しみ、華々しい最後にしたいです」

最後は笑って終われるように頑張ってください!お疲れ様でした!
次に3年の坂下に話を聞きました!

坂下「200mと400mに出場し、23秒15と50秒23でどちらも自己ベストを更新することができました。400は5年ぶりの自己ベストで、とても嬉しかったです。また、決勝を自己ベストで走れたことは自信になりました。両種目とももっと良いタイムが欲しかったですが、課題が見つかる収穫のあるレースでした」

自己ベストおめでとうございます!
今大会の感想を教えてください!

「今回は久しぶりに地元青森で走り、お世話になった先生方々ともお話をすることができ、競技だけでなく地元で走ることの良さを感じました。2種目とも自己ベストを出すことはできましたが、納得のいくタイムではないので、今回明確になった課題と向き合い、これから練習して強くなります」

課題を解決して、さらなる記録更新を狙いましょう!
ありがとうございました!

2種目自己ベスト更新の走り!

高いモチベーションで冬季練習へ!
最後に、男子円盤投に出場した1年の本庄に話を聞きました!久々の地元のな大会はどうでしたか?

本庄「男子円盤投に出場し、順位は6位、記録はシーズン2番目に低いものとなってしまいました。サークルを目一杯使った豪快なターンや速い振り切りなどは練習通りにできず、良い点は全くありませんでした。雨が降らなかったことで、想定していたより良いコンディションでしたが、それを活かしきれませんでした」

納得できない結果となってしまったのですね。
今シーズン最後の大会だったということについて教えてください!

「良い形でシーズンオフできなかったことは残念ですが、冬季練習や来シーズンへと向かうためのモチベーションを高められた試合となりました。冬季は増量と筋力アップと技術向上を図ります。そして来シーズンは、強くなった姿を見せられるように精進します!最後に、今シーズン関わってくださった全ての方々に感謝の意を伝えたいと思います。ありがとうございました!」

来シーズンの活躍に向け、これからも頑張っていきましょう!
ありがとうございました!
今週のごはん
今回ご飯を紹介してくれるのは、跳躍ブロック4年の千葉です!いつも笑顔で見ていて癒される跳躍ブロック長の彼はどんな食事を摂っているのでしょうか?早速見ていきましょう! 
千葉「今回作ったご飯は、鮭のホイル焼き、サバと舞茸の味噌汁、ブロッコリーとアスパラガスの胡麻和え、白米です!まずは秋の旬の食材である、舞茸やしめじをふんだんに使いました!きのこにはビタミンB群がビタミンDが含まれていて、疲労回復に効果的です!また、鮭にはタンパク質はもちろんのこと、抗酸化作用を持つアスタキサンチンや必須脂肪酸であるDHAやEPAが含まれていて、老化防止や糖尿病予防にも効果抜群です!」

旬の食材をふんだんに使ったご飯ですね!
ご飯を作る際に気をつけていることはありますか?

「私が特に気をつけていることは、栄養のバランスです。私は他の人と比べると量を食べることが出来ないので、ブロッコリーやアスパラガスなど比較的、栄養価の高い野菜を使うことや味噌汁の中に沢山の食材を入れることで、少ない量でもしっかり栄養を摂れるようにしています。また、筋肉の回復のためにタンパク質の摂取量にも気を遣っていて、鶏胸肉や魚介類を多く食べるようにしています。トレーニングしている、していないに関わらず食事は体の調子を整える大切なことなので、これからも健康的な食事を継続していきます!」

様々なことに気遣っていますね!
ありがとうございました!

栄養にこだわった食事!
第17回ももりんダッシュNo.1開催!
ももりんダッシュNo.1今年も開催します!今年で17回目となる「ももりんダッシュNo.1」は2023年11月3日(金・祝)に開催します!エントリー募集期間は、9月19日(火)~10月16日(月)となっております。既にエントリー開始していますが、先着400名です!家族と友達と一緒に福島駅前通りを駆け抜けてみませんか?まだまだ沢山のエントリーをお待ちしております!
     
編集後記 
競技人生終了して結構寂しいです。(奧山)

ももりんダッシュ沢山のご参加お待ちしております!(福嶋)

今シーズン終わっちゃいました。。。(本庄)