第1051 2023/4/3
必勝祈願
4月2日(日)、私たち福島大学陸上競技部は福島稲荷神社で御祈祷をお受けしました。
気持ちを引き締めて日々の練習に励んでいきます!
 学生全員が初めての経験となる必勝祈願でどのようなことを感じたのでしょうか。早速聞いていきましょう!
上村(康)「長年、福島大学陸上競技部の伝統として続いてきた福島稲荷神社での必勝祈願を再び実施することができ、光栄に思います。初めて必勝祈願に参加させていただきましたが、シーズンに向けて身の引き締まる思いです。また、この必勝祈願で、改めて部全体が同じ方向を向く良い機会になったと思います」

目標を全員で再確認することができたのですね!

「今年の東北インカレでは『男女総合優勝』、男子チームとしては『総合3位入賞』という目標を掲げています。実際に祈願するとしないとでは、掲げた目標の重さが違うように感じます。しかし、一人ひとりが目標を達成することで、不可能だったことを可能にできると信じています。こうした『不可能を可能にする』というスローガンの下、チーム一丸となって戦っていこうと思います!」

目標に向かいこれからのシーズン頑張っていきましょう!
上村(未)「今回、数年ぶりとなる必勝祈願に行くことができ、個人としてもチームとしても気持ちを昂らせることができました。このような伝統的な行事に参加でき、部員みんなで目標を再確認出来たと感じます。今年の女子は少数精鋭のチーム体制となっていて、目標も今までとは少し違い、背伸びをしたものとなっています。ですが、女子チーム全体で士気が上がっており、『チームのために頑張りたい』『ベストを出したい』という声も多く聞きます。そんな女子チームで掲げた目標は''東北インカレ優勝''です。過去の福島大学は圧倒的な優勝をしていたと思いますが、今年は力を合わせ、少しずつでも着実に優勝に向かって突き進んでいこうと思います!」

神様の前で目標を誓うことができたようですね!

「また、個人としては今年で大学ラストシーズンとなるため、今まで以上にタイムや勝ちにこだわりたいと思います。これまで、何度も全国入賞を目指してきましたが、未だ出場で止まってしまっているため、最後の年は全日本インカレでの入賞を果たせるよう、精進していこうと思います!
今回、ご協力してくださった稲荷神社の方や私達の必勝祈願に参列してくださった吉田監督に感謝の気持ちを持ち、気持ち新たに頑張っていこうと思います!」


チームとしての個人としても活躍を期待しています!ありがとうございました!
次に4年の佐々木に話を聞きました。
必勝祈願を行ってどんな気持ちですか?

佐々木「今回、コロナ前まで毎年欠かさず行われてきた必勝祈願を行うことが出来たことを嬉しく思います。年度始めにこのような儀式を行うことができ、これから始まるシーズンに向けて気を引き締められたと思います。今回この儀式にあたって祈願したことを果たせるように、日々の練習や試合全力で取り組んでいきたいです」

祈願したことは責任を持ってやり遂げたいですね。
最後に今シーズンの目標をお願いします。

「今シーズンの目標は、自己ベストを更新することはもちろんですが、4×100mRで全日本インカレに出場することです。過去に立った全国の舞台にもう一度立ちたい、4年生としてこれまでの競技人生の集大成として満足のいく結果を残したい、その思いを実現出来るように一日一日悔いのない日々を過ごしていきたいです」

悔いの残らないシーズンにしていきたいですね。
ありがとうございました。
 
飛躍の一年に!

磨いた技術で大きな跳躍を!
 次に3年の三浦に話を聞きました!
初の必勝祈願となりましたがどうでしたか?

三浦「今回、必勝祈願を受けたことでシーズンに向けて身が引き締まりました。男子の目標である東北インカレ3位に貢献できる活躍ができるよう、そして、胸を張って御礼参りができるようにこれからの練習に取り組んでいきたいです」


必勝祈願したことに恥じない取り組みをしていきたいですね。
最後に今シーズンの意気込みをお願いします。

「3年生になりこれまでよりも責任と結果が求められる学年になりました。上級生として競技面や練習、その他の場面でも下級生を引っ張り4年生をサポートしていきます。また、今シーズンは東北インカレでベスト8に残ることが目標の一つです。冬季練習では踏切や助走など技術面の向上に力を入れてきました。さらに筋力、スプリントも昨シーズンよりパワーアップしています。早く試合に出場し練習の成果を発揮するのが楽しみです」

私も活躍を楽しみにしています。
ありがとうございました。
最後に2年の今に話を聞きました!
初めての必勝祈願はどうでしたか?

今「神社に行ってこの様な行事を行うのは小さい頃以来だったのでとても神聖な気持ちになることが出来ました。
今までの私は受験等でも自分に期待をせず、神に頼る事しかしてきませんでした。しかし、今年の私は神に頼りませんでした」


どのようなことを思いながら祈願に臨みましたか?

「この福島大学陸上競技部で冬季練習を乗り越えた自分の成長を信じて今年度走り抜けたいと思い、誰にも頼れないという意図を神に伝えたところ『お前にできるのか?』と言う声が聞こえてきました。なので私は『やれる』と答えました。
身の引き締まるいい経験になりました」


今シーズンも頑張っていきましょう!
ありがとうございました!
 
彼の今シーズンの活躍に期待大!
二部練習Part3
4月に入りシーズン前最後の二部練習となりました!学年が1つ上がり学生は新たな気持ちで練習に臨んでいたと思います。早速聞いていきましょう!
まず初めに4年の鶴巻に話を聞いてみました!
二部練習での雰囲気を教えてください!

鶴巻「今週の二部練習は天気にも恵まれ、満開の桜を見ることができる中での練習でした。4年生になったばかりの練習ということで、気持ちを引き締めて臨みました。
今週はシーズンを意識した練習で、迫り来る大会・記録会に向けて自分の課題を見つけることができました。多くの課題が見つかったので、シーズンに向けて修正を行っていきたいです」


大会を意識することでまた課題が明確になったのですね!

「今回の二部練習では、しっかりと自分を追い込むことが出来ました。練習の中では、かなり辛い時もありましたが、仲間達と声を掛けあって活気のある良い練習にすることが出来ました」

最後まで耐え抜いて良いシーズンになるよう、これからも練習頑張りましょう!ありがとうございました!

納得のいく二部練習!

周りのありがたさを感じた二部練習!
続いて、3年の田口に聞いてみました!
今回の二部練習のポイントは何ですか?

田口「シーズンに入るにあたって大切にしていることは主に、技術練習を継続して、持っているスキルを上げたり新たに獲得したりすること、そして冬季練習で得られたスピードや筋力を三段跳の動きに繋げることの2点です。
このオフシーズンでは、福島大学トラッククラブの菊田先生に技術を教えていただく機会がたくさんあり、様々なことを吸収しつつあります。また、以前と比べて走りの感覚やウエイトトレーニングでの動きが良くなっており、成長できているのではないかという感触があります」

トレーニングで得られたものをどれだけ競技に繋げられるかが大事ですね!
シーズン前の二部練習が今回で最後ということですが、全体を通して得られたものはありますか?

「練習の楽しみ方と、乗り切り方を学びました。以前は毎日目の前の練習をこなすことだけで精一杯でしたが、この鍛錬期ではチームメイトやブロックメンバーの力を(勝手に)借りながら、比較的楽しんで、向上心を持って取り組むことができたと思います。詰めの甘いところも多かったと思いますが、今までの自分を信じてシーズンインしたいなと思います。頑張ります!」

周りの存在のありがたさを感じたようですね!
ありがとうございました。
最後に2年の神山に話を聞きました!
今週の二部練習はどうでしたか?

神山「今週の二部練習は今までとは違って暖かい二日間だったため、気持ちよく投げの練習を行うことができました!今までは肌寒い日や雨の日ばかりだったため、なかなか良いコンディションで投げることができませんでした。そのため、今週はとても良い練習を積むことができた気がします!」

最近どんどん暖かくなってきて練習しやすい環境になりましたね!
今シーズンの目標はありますか?

「はい!私は、今年は東北インカレ優勝と自己ベスト更新を目標にしています。前回の東北インカレは準優勝だったため、今回こそ優勝してチームに8点を持ち帰りたいです。また、昨年の大会で、自己ベストを30cm更新することができたため、今年もまた更に自己ベストを更新したいと考えています。そのために、今の自分の課題としっかりと向き合いより良いフォームで投げられるようにこれからの練習に取り組んでいきたいです!」

自分の設定した目標を達成できるように頑張ってください!
ありがとうございました!

目標達成に向けて!
今週の人
廣嶋真→米澤拓真
 前回齋藤から紹介を受けました、短短ブロック2年の廣嶋真です。

僕は、愛知県出身の米澤拓真を紹介します。1年の秋から入部した彼は今では陸上部のウエイトキングです。男なら誰しもが憧れる厚い胸板と逞しい腕。必死に鍛えている彼だから手に入れることが出来た筋肉です。
彼の専門種目は砲丸投です。投げの日は炭マグで首を真っ白にしながら練習しています。また、彼はよく自分の投げている姿の動画を撮り、自己分析しながら練習を行っています。遠くに飛ばすために常にストイックに追及する姿に彼の本気を感じます。
米澤君、20m投げたら一緒に焼肉行こうね。応援しています!
今シーズンの彼の活躍にご期待ください!
 
編集後記

4度目の春を迎えました。(林)

たい焼き!(利根川)

お花見がしたいです!(福嶋)