第1052 2023/4/10
東北学連春季競技会
4月8日(土)から4月9日(日)に、弘進ゴムアスリートパーク仙台で東北学連春季競技会が開催されました。福島大学からは、11名の学生が出場しました。今シーズン最初となるレースはどうだったのでしょうか?早速3名の学生に話を聞いてみましょう!
初めに4年の安部に話を聞いてみました!最終学年としての初戦、どのような結果でしたか?

安部「今回の学連春季競技会では、3000mSCと5000mに出場しました。結果は、3000mSCが9分40秒69、そして5000mでは15分40秒83の自己ベストを更新することができました。3000mSCでは先頭でゴール、5000mでは自己ベストを更新するという目標を持って試合に臨みました。レース展開や、グラウンドコンディションを踏まえても2種目できっちりと記録を残せたことは自信になりました」

自己ベスト更新おめでとうございます!今回の結果で自信をつけることができたのは大きいですね!

「この学連春季競技会を迎えるにあたって、これまでの冬季練習を振り返った時に、貧血になり走れない時期が続き、悩まされることが多くありました。ですが、1月の駅伝でのOBの方々の応援や、部の仲間たちが走れていない僕のことを気にかけてくれたことなど、とても励まされる場面が多くありました。それに応えたいと思った結果が今回の記録に出たと思います。本当に僕を勇気づけてくださった方々には感謝の気持ちで頭が上がりません。これからは僕が走りで周囲の仲間たちを勇気づけられるように頑張っていきたいと思います!」

たくさんの方々の応援や励ましを胸に、仲間と共に頑張っていきましょう!

感謝の気持ちを走りに!


1500mで自己ベスト更新!
次に3年の利根川に話を聞いてみました。シーズン初戦となりましたがどうでしたか?

利根川「今回の試合では800mと1500mの2種目に出場し、800mは2分01秒02、1500mは4分03秒01でした。800mに関してはタイムとしては良くはないですが、全体トップのタイムで勝ち切ることができた点はプラスに捉えたいです。1500mに関しては自己ベストでした。今回のレースは比較的遅いペースで進め、ラストのペースアップの幅が大きくしました。その中で僅かですが自己ベストが出せたことは自信になりました」

良いシーズンインができたようですね!
今後に向けて何かありますか?

「まずはこれからある試合を使って状態を把握しつつ上げていきたいです。今シーズンは800mだけでなく1500mにも力を入れていきたいと考えているので、800mのための1500m、1500mのための800mだと捉えて2種目に取り組むことで相乗効果を得られれば良いと思います」

良い考え方だと思います!
お疲れ様でした。
次は2年の菊池に話を聞いてみました。

菊池「今回のレースでは、インカレに向けてのレース感や、現状確認をするために走りました。技術に関しては、冬季を積んでより精度が上がっていると感じ、全体的なタイムは、まだまだですが、このレースで多くのことを学ぶことが出来たので良かったです」

冬季の成果を感じられて良かったですね!
他にどんなことがありますか?

「課題としては走りのキレが足りないと感じました。得意のストライドの大きな走りと素早いスイングをできるようにこれからの練習で頑張りたいと思います。久しぶりのレースとても楽しかったです」

インカレに向けて頑張っていきましょう!
ありがとうございました!

レースで学んだことをこれからに繋げる!
(菊池は写真手前)
今週のご飯
今回ご飯を紹介してくれるのは、短長ブロック4年の香川です。いつも力強くそして軽やかに走っている彼女は、どのような食事をしているのでしょうか!早速紹介してもらいましょう!
 
写真からも伝わる美味しさ!
香川「今回のメニューは、手羽先のさっぱり煮、混ぜご飯、味噌汁、ぬか漬け、ヨーグルト、いちごです。バランスよく様々な食材を摂取することができるように考え、私が大好きな手羽先のさっぱり煮と混ぜご飯を作りました。手羽先のさっぱり煮は、酢の働きでコラーゲンやカルシウムが煮汁にとけ出し、効率的に摂取することができます。また、酢に含まれるクエン酸で疲労回復に効果があります。手羽先と一緒に卵・大根・さつまいも・鰹節も入れて煮込むことで栄養価をプラスした所もポイントです!ご飯には、鮭と枝豆とわかめを混ぜました。わかめではなく塩昆布を混ぜてもとても美味くておすすめの組み合わせです!」

栄養満点の食事ですね!
食事に関して何か心掛けていることはありますか?

「味噌汁には、キャベツ、ネギ、しめじ、えのき、豆腐を入れ、具沢山の味噌汁で野菜を摂取できるようにしました。きのこは冷凍することで旨味や栄養価が増すため、冷凍したきのこを使うようにしています。ヨーグルトには麹とオリゴ糖をトッピングしました。手作りのぬか漬けや麹、ヨーグルト、オリゴ糖など、普段から発酵食品を摂ることで腸内環境を整えるように心掛けています。
シーズンが近づいているので、栄養バランスのよい食事で強い身体を作っていきたいです!」


バランスの良い食事で今シーズンも頑張っていきましょう!
ありがとうございました!
編集後記

大学もラスト1年です!(千葉)

食生活を改善していきたいです!(藤野)

2年生も頑張ります。(馬場)