第1057号 2023/5/15
川本和久先生、一周忌
5月11日(木)は、川本和久先生の1周忌となりました。学生全員で黙祷を捧げ、哀悼の意を表しました。現在も福島大学陸上競技部として良い環境で練習を行えているのは、川本先生のおかげです。我々、福島大学陸上競技部は、感謝の気持ちを忘れることなく、川本先生の教えをしっかりと受け継いで精進して参ります。

 

 

第118回福島大学トラッククラブ競技会 
5月13日(土)から5月14日(日)にかけて、福島大学陸上競技場にて、第118回福島大学トラッククラブ競技会が開催されました。数日前の天気予報では2日間とも雨の予報でしたが、2日間とも良い天候で競技が行われ自己ベストを更新する学生もいました!また大学デビュー戦となった1年生もいました!さっそく話を聞いていきましょう!
初めに3年の大石に話を聞きました。
今回の記録会はどうでしたか?

大石「今回の記録会では1500mと3000mに出場させていただき、1500mで自己ベストを更新することができました。自己ベストを更新することができたのは嬉しいですが、3分台が狙えるペースだったので悔しさの方が大きいです。しかし、今回のレースで4分切りはもう目の前だと感じたので、次、1500mを走る機会が有れば確実に4分を切りたいと思います」

自己ベストおめでとうございます!
東北インカレも目前に迫っています!意気込みをお願いします!


自己ベストを更新し続ける大石!
「今回の記録会で1500m、3000mである程度の結果を残すことができたので良かったと思います。東北インカレまで1か月を切っているのでやるべきことを集中して行い、インカレ時に最高のパフォーマンスを発揮できるようにします」

更なる記録更新が出来るよう練習頑張ってください!
ありがとうございました!
 

800mでも自己ベスト更新を目指す!
 次に2年の齋藤(大)に話を聞きました!

齋藤(大)「男子1500mに出場し、4分18秒33で自己ベストでした。
冬季から不調が続いていたので、うまく走れるか心配でしたが、こうして初戦からベストを更新できたのは大きいと思います。また、中学の時の顧問の先生も見てくださっていたので、気合を入れてレースに望むことができました。これも今回ベストを更新できた要因ではないかと思います」

不調を乗り越え、自己ベストを更新することができて良かったですね!
現時点の目標を教えてください!
 「東北インカレまでまだ記録会もあるので、そこでは本種目の800mも自己ベストを更新して勢いをつけたいです。また、1500mもタイムはまだまだですが、大きな大会で戦えるレベルまで成長できたらと思います」

更に自己ベストを更新できるように頑張りましょう!ありがとうございました。
次に1年の鎌田に話を聞いてみました。

鎌田「今回の記録会では、400mHに出場しました。結果は、52秒96で自己ベストを更新することができました。今回のレースでは、U20日本陸上競技選手権大会の標準である52秒80をきるために前半の入りを23秒ペースではいるという目標を持って試合に臨みました。結果的には、標準タイムを切ることができなかったが安定して52秒か53秒台を出すことができたのは次の大会の自信にも繋がりました」

自己ベストおめでとうございます!
これからに向けてどのようにしていきたいですか?

 
1年生ながら素晴らしい走りをする鎌田のSD
 「記録会の2週間前から練習がつめていなく焦りを感じていましたが、一緒にできることをチームの皆んなと声をかけながらやったことでモチベーションをなんとか保つことができました。1年生で時間がまだ多いほうなのでじっくり体づくりをして先輩方にも負けないように努力していきたいです」

今後の走りにも期待しています!
ありがとうございました!

 
自己ベストを更新するダイナミックな跳躍!
 次に1年の鈴木(惺)に話を聞いてみました!
初めての記録会はどうでしたか?

鈴木(惺)「今回の記録会で走幅跳に出場させて頂きました。結果は6m33cmで自己ベストを更新することができました。大学に入学してから初めての試合ということもありとても緊張していましたが、現状確認を目的にしていたため、落ち着いて競技に臨むことができました。また今回の記録会に向けて調整などをしていなかったため、自己ベストを更新できたことに驚きましたが、とても良い収穫でした」

大学デビュー戦での自己ベスト、
おめでとうございます!
試合では、どのようにして記録を更新したのですか?
 「先輩方からアドバイスを頂き、試合の中で跳躍を修正して記録を伸ばすことができました。まだまだ課題はたくさんありますが、これからのための収穫が多くあった試合になったため良かったです。応援ありがとうございました」

多くの収穫を生かしてこれからも頑張っていきましょう!
ありがとうございました!
最後に1年の進藤に話を聞きました。初戦となる記録会の結果を教えてください!

進藤「今回女子棒高跳に出場し、2m90でした。イメージと動きを繋ぐことを意識して跳びました。自己ベストに近い記録を出すことはできましたが、ポールドロップや空中動作の反省点多い跳躍だったと思います」

自己ベストに近い記録だったのですね!今後の目標はありますか?

 
大学デビュー戦ながら素晴らしい跳躍!
「ポールドロップや空中での体の使い方など足りない部分がたくさんあります。一つ一つ改善して自己ベストを更新できるよう、これからの練習もさらに気合を入れて取り組みたいです」

自己ベスト更新できるように、日々の練習を大切にして頑張っていきましょう!ありがとうございました。
新入生紹介Part1!
 今年度入部した新入生を紹介していきます!
最初の新入生紹介となります!
これからの活躍に目が離せません!
写真 名前 出身/出身校
学類 所属ブロック
種目/自己ベスト
抱負
小方 祐佳 福島県/原町
人間発達文化学類/スポーツ健康科学コース 投擲ブロック
やり投/41m29
円盤投/36m28
一生懸命頑張ります!
まず初めに、福島県出身の小方に話を聞いてみました!

小方「福島県南相馬市から来ました小方祐佳です。南相馬市は、野馬追や美味しいアイスまんじゅうで有名です!海山川全て揃っており自然豊かで過ごしやすくみなさん優しくて心が温まるので是非一度足を運んでみてください」

自然が豊かなだけでなく、美味しい食べ物も沢山あるんですね!
何か趣味はありますか?

「趣味は、今のところサブスクリプションでの映画鑑賞です。特に恋愛系や感動系のお話が好きで結構見てしまいます。最近は韓国ドラマにハマり始めました」

是非今度オススメなどを教えて欲しいです!
ありがとうございました!
次に埼玉県出身の佐藤に話を聞いてみました。

佐藤「埼玉県比企郡滑川町から来ました、佐藤佑樹です。滑川町には国営武蔵丘陵森林公園があります。とても自然豊かな町でありながら、交通の便も良く、過ごしやすいところです」

沢山のアスレチックがある公園ですよね!是非行ってみたいです!
今年の陸上競技への目標を教えてください!

「今年は長い間出ていない自己ベストを出し、自信をつけていきたいです。また、全てに繋がる走力もつけて着実に成長を遂げていきたいです」

一緒に頑張っていきましょう!
ありがとうございました!
佐藤 佑樹 埼玉県/松山
人間発達文化学類/スポーツ健康科学コース 跳躍ブロック
走高跳/1m80
 三段跳/12m60
自己ベスト更新目指して頑張ります!
 
本庄 優太 青森県/弘前
人間発達文化学類/スポーツ健康科学コース 投擲ブロック
円盤投/32m00
ハンマー投/37m68
自己ベスト更新目指して頑張ります!
 最後に青森県出身の本庄に話を聞いてみました!

本庄「青森県北津軽郡中泊町から来ました、本庄優太です。中泊町はのどかで、メバルやブルーベリーが特産で、現在大相撲で活躍している力士の出身地でもあります。そんな地元よりも自然豊かなこの地で4年間頑張ります」

青森県の海鮮は美味しいですよね!!
今後の目標などを教えてください!

「最近は増量一筋です。受験期に体重が10kg近く落ちてしまったので、必死に取り戻そうと白米は1食3合食べるようにしています。体を大きくして、パワーをつけて、1年後には見違える体型になりたいです」

沢山食べて、成長していきましょう!
ありがとうございました!
編集後記

睡眠は大事ですね。(千葉)

温泉でリフレシュしたいですね。(藤野)

虫が増えてきました。(馬場)