第1058号 2023/5/22
第119回福島大学トラッククラブ競技会 
5月20日(土)に、福島大学陸上競技場にて、第119回福島大学トラッククラブ競技会が開催されました。、良い天候で競技が行われ、大学デビュー戦となった1年生もいました!東北インカレも近づいており、より緊張感のある記録会になりました。さっそく話を聞いていきましょう!
始めに自己ベストを出した4年の安部に話を聞きました!

安部「3000mに出場をし、自己ベストを出すことができました。今シーズンに入ってから、特に1500mで試合を重ねる毎にタイムが縮んでいっていたので、そのスピードを距離が伸びても活かせるように意識をして練習に取り組みました」

今シーズン、自己ベスト続きですね。練習の成果が出ているように感じます!

「はい。結果として3000mのタイムを19秒更新できたのは、自信になりました。さらに距離が伸びてもスピードを落とさず対応できるように、これからの練習に励んでいきたいと思います」

東北インカレまでの残りの期間、さらにレベルアップしていきましょう!ありがとうございました!

19秒の自己ベスト更新!
 
最後の記録会で自己ベスト更新を目指す!
 続いて、4年の鈴木(皓)に話を聞きました!
今回の記録会はどうでしたか?

鈴木(皓)「今回の記録会では、400mと800mに出場しました。特に800mでは、調子が良かったこともあり、現時点で納得のいくタイムを出すことができました。しかし、東北インカレで優勝することを目標にしている以上、満足はできないタイムでした。次の記録会でさらにタイムを上げるためにも、練習を頑張りたいと思います」

まだ伸び代があるようですね!
次の記録会に向けて、意気込みをお願いします!


 「次は、最後のTC記録会です。私自身、400mでは高校の自己ベストを更新できていません。現在も練習する福島大学陸上競技場で自己ベストを更新する最後の機会になるので、より一層気を引き締めてレースに臨みたいと思います」

次は最後の記録会です!良い結果で終われるように頑張りましょう!
ありがとうございました!
次に1年の菅原に話を聞きました!
今回の記録会はどうでしたか?

菅原「今回の記録会では、100mに出場しました。不甲斐ない結果に終わってしまいました。今回のレースでは、大きくリズムの良いスタートをきることができましたが、中盤・終盤でスピードに乗ることができず、後半に失速してしまいました」

良いスタートを切れたことは良かったですね!
どんな課題がありますか?


中盤・終盤のスピード強化へ!
菅原(右から三番目)
 菅原「中盤・終盤において多く課題が残るレースでした。中盤・終盤において、前傾姿勢や地面を蹴る意識が薄くなってしまったため、もっと強度の高い練習をこなし改善していきたいです。」

今後の活躍に期待しています!
ありがとうございました!

成長と自信につながる記録会! 
最後に、1年の本庄に聞きました!
大学に入って初めての試合でしたね!

本庄「今回の記録会では砲丸投に出場し、自己ベストを更新できました。2年10ヶ月ぶりの砲丸投の試合、かつ大学初戦ということで、チャレンジャー精神で臨みました。雨の影響や、慣れない砲丸の重さで満足いく結果ではありませんでしたが、収穫の多い試合となったことは良かったです。今回で成長と自信を感じました」

大学初戦で自己ベストは素晴らしいですね!
今後の展望はどうですか?

「本種目の円盤投につながる課題が多く見つかったので、今後の練習で改善していきたいです。そして東北インカレで良い結果を出し、チームに貢献したいです。そのために、とにかくウエイトを沢山して、体を大きくし、パワーをつけたいと思います」

頑張っていきましょう!
新入生紹介Part2!
 今年度入部した新入生を紹介していきます!
新入生紹介Part2となります!
これからの活躍に目が離せません!
写真 名前 出身/出身校
学類 所属ブロック
種目/自己ベスト
抱負
赤坂 美玲
アカサカ ミレイ
山形県/山形中央
人間発達文化学類/スポーツ健康科学コース 短長ブロック
200m/24"79
400m/55"92
まずは全国入賞目指して頑張ります!
はじめに山形県出身の赤坂に話を聞きました。

赤坂「山形県山形市から来ました赤坂美玲です。山形は食べ物がとっても美味しいです!特にさくらんぼが有名です。車が必須になりますが、自然豊かな田舎暮らしをしたい人はぴったりなところだと思います!

山形のさくらんぼ美味しそうですね!
なにか趣味はありますか?

「私はよく漫画を読むのですが、最近は忙しくてなかなか読めていないので時間がある時に溜めている漫画を一気に読もうかなと思います!」

おすすめの漫画教えて欲しいです!ありがとうございました!
次に福島県出身の鎌田に話を聞きました!

鎌田「福島県福島市から来ました鎌田泰成です。福島市は、桃をはじめ、1年中みずみずしい果物を楽しむことができるフルーツ王国です。また、吾妻小富士の山肌に雪形として現れる雪うさぎは春の訪れを告げる風物詩です」

地元なんですね!福島の魅力を沢山教えて欲しいです。
趣味などはありますか?

「趣味は、サイクリングです。アニメの弱虫ペダルをみてやってみたいと思ったのがきっかけです。
全日本インカレの標準タイムを少しでも早くきれるように誰よりも努力します」


素敵な趣味ですね!
サイクリングで脚力を鍛えて、全日本インカレを目指して頑張っていきましょう!
鎌田 泰成
カマタ タイセイ
福島県/福島成蹊
人間発達文化学類/スポーツ健康科学コース 短長ブロック
400m/49"75
400mH /53"13
インカレの標準タイム切ります!
 
進藤 綾乃
シンドウ アヤノ
福島県/若松商業
経済経営学類 跳躍ブロック
 棒高跳/3m10
3m70目指して頑張ります!
次に青森県出身の進藤に話を聞きました!

進藤「福島県喜多方市から来ました進藤綾乃です。会津地方には鶴ヶ城やひまわり畑などがあります。私の出身の喜多方市は会津地方北部にあり、喜多方ラーメンで有名です!のどかで過ごしやすいのでぜひ一度いらしてください!」

喜多方ラーメン、私も大好きです!
好きなことはありますか?

「趣味は本を読むことです。小説や漫画が好きで本を買い集めることが多かったのですが、最近は電子書籍で読むことが増えました。手軽に読めるので色々読んでしまいます」

いつかおすすめのものも聞いてみたいです!
  今週の練習
 短短ブロック
今週の短短ブロックはスピード練習を多く取り組みました。
気温も30度を超えて、熱中症にも気をつけながらも質と量を大切にして充実した練習ができたと思います。
インカレまで走力と技術向上に向けて取り組んでいきたいです!

短長ブロック 
今週は、スピードを上げる練習が多かったと思います。出力が高くなると本数は少なくなってしまうので、1本1本を集中して走るようにしました。東北インカレまで残り2週間と少し、怪我には気を付けつつ、全力で練習に取り組んでいきたいです。

 中・長距離ブロック
今週は中距離と長距離でメニューが異なり、それぞれ実戦に向けたレペ・インターバルを行いました。シーズンが始まりポイント練習は実戦的になっていますが、ジョグは大抵中距離と長距離で同じ日に行っています。私個人的に中距離と長距離が交わるこの時期のジョグにはとてもいい感触を得られています。

 跳躍ブロック
今週は記録会の反省をもとにそれぞれが課題を持って練習に取り組みました。東北インカレに向けて出力を高めていきながら、新しいドリル等を取り入れて技術を磨くことができました。残り約3週間、全員がベストパフォーマンスを発揮できるように切磋琢磨していきます!

 投擲・混成ブロック
今週の投擲・混成ブロックの練習では坂ダッシュを行いました!投擲種目は瞬発力が重要となる種目なので跳躍練習の他にも走力をつけるためにダッシュもしっかりと行っています!投擲力や跳躍力だけでなく走力も満遍なく身につけることが出来るようにこれからの練習も頑張っていきます!
編集後記

半身浴にハマっています(奥山)

久しぶりに学食に行きました(田口)

最近よく魚を食べます(菊池)