第1108 2024/5/13
川本先生 三回忌
5月11日(土)、川本和久先生の三回忌を迎えました。学生全員で黙祷を捧げ、追悼の意を表しました。川本先生が築き上げて下さった伝統や福島大学陸上競技場は、日々私達福島大学陸上競技部を支え、成長するための大切なものとなっています。先生から直接ご指導を受けたのは現在4年生のみとなってしまいましたが、陸上競技を愛し、陸上競技に生きた川本和久先生に私達の活躍が届くよう、これからも精一杯陸上競技を楽しみ取り組んでいきます。
1年生紹介~Part2~
前回に引き続き、1年生紹介の第2弾です!5人の1年生に出身や趣味、目標などを聞きました。多様な種目の個性的な新入生がたくさんいます。早速紹介していきたいと思います!
写真 名前 出身/出身校
学類 所属ブロック
種目/自己ベスト
抱負
佐藤 暖
サトウ ノン
青森県/青森東高校
人間発達文化学類/スポーツ健康科学コース 中長ブロック
800m/2.16.36
4年間怪我をせずに全カレ、日本選手権出場を目指して精一杯努力します!
はじめに、青森県出身の佐藤(暖)に聞きました!

佐藤(暖)「青森県青森市からきました。佐藤暖です。青森県は方言があったりねぶた祭りがあったり雪が降ったりと文化が多いところです!ぜひ遊びにきてください!!」

魅力の詰まった県ですね!
趣味があれば教えて下さい!

「趣味は邦ロックを聞くことです。クリープハイプやマカロニえんぴつ、Vaundyなど、毎日聞くのが日課です!!邦ロックが好きな方がいたら語り合いたいです!」

趣味の合う仲間をぜひ探してみて下さい!
ありがとうございました!
次に、青森県出身の手間本に聞きました!

手間本「青森県むつ市から来ました、手間本凛です。むつ市には恐山という日本3大霊場の1つや尻屋崎、仏ヶ浦、鯛島と言った自然や観光地が豊かな所です。また俳優の松山ケンイチさんの出身地でもあります」


名所がたくさんあるのですね!
では今年の抱負を教えてください!

「今年の抱負はまず怪我なく健康に陸上競技を続け、自己ベストを更新し、一つでも上へと勝ち進むことです」

新しい仲間たち、先輩たちと成長していきましょう!
ありがとうございました!
手間本 凛
テマモト リン
青森県/大湊高校
人間発達文化学類/スポーツ健康科学コース 短長ブロック
400m/49.99
自己ベスト目指して頑張ります!
 
夏堀 響生
ナツボリ ヒビキ
青森県/青森高校
行政政策学類 短短ブロック
100m/11.52
自己ベスト目指して頑張ります!
次に、青森県出身の夏堀に聞きました!

夏堀「青森県青森市から来ました、夏堀響生です。青森市は夏に開催されるねぶた祭りが有名で、毎年多くの観光客が訪れます。迫力満点なので、ぜひ一度見に来てください!」

ねぶた祭り、とても有名ですよね!
では今年の抱負を教えてください!

「今年の目標は、しっかりと身体づくりをして自己ベストを更新することです。着実に技術と経験を積み重ねて、来年以降、チームに貢献できるように頑張ります!」

大学の陸上は高校までとは一味も二味も違います!一緒に頑張りましょう!
ありがとうございました!
次に、千葉県出身の平原(日)に聞きました!

平原(日)「香取市はかつて小江戸として栄えた街で、当時の街並みが今尚残っています。たまにロケ番組やCMにも使われているのでぜひ一度足を運んでみてください」

歴史ある街並みをぜひ拝見してみたいものです!
また、何か趣味はありますか?

「趣味はディズニーの映画を観たりパークに行ったりすることです。特に『アナと雪の女王』が大好きなので新エリアのオープンが待ち遠しいです」

行くことが出来たらぜひ感想を教えて下さいね!
ありがとうございました!
平原 日和
ヒラハラ ヒヨリ
千葉県/佐原高校
共生システム理工学類 跳躍ブロック
棒高跳/3m10
自己ベスト目指して頑張ります。
 
渡邉 拓磨
ワタナベ タクマ
福島県/郡山東高校
人間発達文化学類/スポーツ健康科学コース 短短ブロック
100m/11.47
200m/23.37
自己ベスト目指して頑張ります。
最後に、福島県出身の渡邉に聞きました!

渡邉「福島県矢吹町から来ました、渡邉拓磨です。矢吹町は自然や公園が多い町で、福島県の街の幸福度ランキングが1位の町です」


幸福度ランキングというものがあるのですか!
では今年の目標を教えてください!

「今年の目標はシーズンを通して怪我をせずに練習に取り組み、100m、200mで自己ベストを更新することです」

着実にベストを更新できるように日々の練習を頑張っていきましょう!
ありがとうございました!
GWの思い出
最近、GW(ゴールデンウィーク)がありましたね。今年は4月29日~5月5日だったようです。部員たちは休日をどのように楽しんだのでしょうか。聞いていきます! 
はじめに、4年の石寺に話を聞きました!
2024年のGWはどのようなものになりましたか?

石寺「今年は人の温もりを感じ、比較的ゆっくり過ごせるGWになりました。前半の思い出は、おにぎりを食べに行ったらたくあんを沢山いただけたことです!美味しい具材の入った自分で握っていないおにぎりがふと食べたくなり、電車に揺られ10分。さばのおにぎりを購入し、その場で食べていいとの事だったのでありがたく頂いていると、これも食べてとたくあんをいただきました。店主の方や他のお客さんとお話をしながら美味しく頂き、幸せな気持ちでお店をあとにしました」

素敵な出会いがありましたね!

随分と沢山のたくあんをいただきましたね!
 「後半は私の誕生日がありました!20歳を迎えたときよりもわくわくすることが増えていて嬉しい22歳です。誕生日の前日か後日に『少し早い(遅い)けどおめでとう!』と言われることが多いのが、祝日に誕生日がある人あるあるだと思うのですが、大学生になってからは当日に祝ってもらえることが増えてとても嬉しいです(笑)いつまで歳を重ねることを純粋に喜べるかは分かりませんが、わくわくを増やしていけるようにチャレンジを続けていきます!」

わくわくの多い22歳になると良いですね!
ありがとうございました!

観ているだけで刺激をもらえる四継の練習風景
次に、3年の廣嶋に話を聞きました!
2024年のGWはどのようなものになりましたか?

廣嶋「毎年のことですがGWは練習の毎日でした。僕はウエイトとバイクを繰り返す日々ですが、東北インカレに向け気合いが入ったみんなの姿をみて刺激を貰っています。中でも四継からはより多くのいい刺激を貰えていると思います」


チームメイトから良い刺激を受けることができたのですね!
特に印象に残っていることはありますか?

「ゴールデンウィーク中に四継の通しを行いました。僕はビデオを手伝いをしましたがみんなの走りをみて僕も四継走りたいなーと思うことが出来ました。四継を走ったのは1年生のときが最後なので今年は走れるように頑張りたいと思います」

怪我を乗り越えて強くなった姿を見るのを楽しみにしています!
ありがとうございました!
最後に、2年の藤田に話を聞きました!
2024年のGWはどのようなものになりましたか?

藤田「今年のGWは、浄土平に行ってきました。昨年の夏にも行きましたが、その時は少し雨が降っていました。ですが今回は晴れていて暖かかったため、良い休日になりました」

その話、詳しく聞かせてください!

「道中にある『磐梯吾妻スカイライン』という道は、日本の道100選にも選出されている全国的にも有名な観光道路です。まるで日本ではないかのような景色を楽しむことができます。浄土平に着くと、すぐ近くに『吾妻小富士』という活火山があり、階段を10分ほど登ると直径約500mの火口を眺めることができます。また、その周りを1時間ほどかけて1周することができます。皆さんも是非行ってみてください!」

充実した休日を過ごせたようですね!
ありがとうございました!

吾妻小富士の様子
編集後記
特に何もないGWでした。(木幡)

良い景色を見ると心がきれいになります。(藤田)