第1112 2024/6/10
東北インカレ名シーンプレイバック!!
今回は先週開催された東北インカレの名場面を聞いていきたいと思います。各学年に二人づつ東北インカレで印象に残った場面を聞いてみました!3日間の競技を通して熱い想いのつまった走り、砲丸投の盛り上がり、男子,女子マイルリレーの激闘など様々な場面がありました。果たして、どんな場面が上がるのでしょうか?早速聞いてみましょう! 
まず、4年の三浦に話を聞きました。
インカレの個人的名シーンを教えてください!

三浦「今回の東北インカレで印象に残ったのは、棒高跳です。男子は小泉、女子は進藤が優勝しました。2人とも雨の中での試合でしたが、他を寄せ付けない強さを発揮していました。特に走幅跳のピットから見える小泉の跳躍は、キャプテンとしての覇気や力強さを感じるものでした」

棒高跳のアベック優勝は間違いなく今大会の名場面の一つですよね。
同じ跳躍ブロックのメンバーの活躍は自身の刺激にもなったのではないですか?

「同じ跳躍選手として2人の姿にはとても刺激を受けました。今年の東北インカレは終わりましたが、シーズンはまだまだ始まったばかりです。これからも切磋琢磨しながらより高みを目指していきたいと思います!」

共に頑張っていきましょう!
ありがとうございました!

チーム唯一のアベック優勝!
写真(左)進藤
(右)小泉
 
つないだバトンと連覇
 次に、4年の越田に話を聞きました!
今年のインカレで最も印象深かったシーンを教えてください。

越田「私が今年の東北インカレで最も印象に残ったシーンは、女子マイルの30連覇です。4年目の東北インカレで、私が入学する前から今までずっと守り続けてきた連覇を今年度も死守することができて本当に良かったです。去年29連覇を先輩たちが成し遂げた時は、私たちに30連覇ができるのだろうかと正直不安な気持ちでいっぱいでした。ですが、4人の選手はプレッシャーを強い自信に変えて、最後まで諦めない走りにとても心を打たれました。心からありがとうとおめでとうを伝えたいです!」

30連覇は本当にすごいことですよね。
応援もかなり白熱していましたね。

「私は他の部員とドキドキハラハラしながら応援していましたが、後半は涙が溢れてしまい前がほとんど見えませんでした。歓声や選手の熱い想いなど、各大学が全力をぶつけ合う対校戦の燃え上がりを今年も感じることができ、最高の東北インカレでした。来年以降後輩たちは、さらにプレッシャーを感じるかと思いますが、『最強の福大女子』という名を受け継いでいってほしいと願っています!」

今の後輩たちなら成し遂げてくれると思います!
ありがとうございました!
次に、3年の廣嶋に話を聞きました。東北インカレで印象に残ったシーンはありますか!

廣嶋「僕が選ぶ東北インカレの名場面は、大会最終日、投擲ブロック3年米澤拓真の砲丸投げです。
陸上競技はトラック競技の方が盛り上がりがちですが、米澤が登場したときは凄かったです!応援できる人数の少ない大会でしたが、砲丸投げの時の声量と盛り上がりは1番だったと言いきれます。福島大学の長い歴史を振り返ってもこんなに盛り上がった砲丸投はないのでは、と思います。こんなに沢山応援されたのは普段から愛されている証拠ですね」


過去一番と言えるほど盛り上がったのですね!

「今回は惜しくも表彰台、自己記録の更新は叶いませんでしたが気合いの入った素晴らしい投げをみせてくれました。彼は今、北日本インカレに向けて回転投げを練習中です。2ヶ月後がとても楽しみです。ほぅし!」

北日本インカレでの彼の活躍を期待しましょう!
ありがとうございました!

伝説の盛り上がり!

チームに勢いを与えた2つの優勝
 次に、3年の猪瀨に話を聞きました。東北インカレで心に残ったシーンを教えてください!

猪瀨「私が選んだ東北インカレの名シーンは、私の21歳の誕生日だった1日目です。
私は教育実習のため現地で応援することはできませんでしたが、速報とにらめっこしながら心の中で声援を送っていました」


離れた場所からの応援、きっと選手にも届いていましたよ!

「1日目は東北インカレのスタートということで流れや雰囲気をつくる大切な初日です。そこで2つの優勝がありました。1つ目は、我らが主将の小泉さんの優勝です。男子棒高跳でしっかりとチームに8点を持ち帰ってきて、戦う姿でも結果でもチームを引っ張っているのはさすがキャプテンでした。2つ目は、赤坂の女子400mでの優勝です。ダントツの優勝で、2年生ながらチームに貢献している姿は頼もしかったです。
その他にも1日目には数々の自己ベストが出ました。東北インカレの1日目が誕生日ということで、福島大学陸上競技部から最高の誕生日プレゼントをいただき、21歳の良いスタートをきることができました!」

東北インカレの1日目は良いことづくしの誕生日だったんですね!
ありがとうございました!
次に、2年の藤田に話を聞きました!
東北インカレで印象に残っている場面はありますか?

藤田「私が印象に残ったのは、2日目に行われた男子800m決勝です。利根川さんが自己ベストを更新して2位となりました。普段の練習では人一倍熱意が感じられ、その努力が実った瞬間を目の当たりにすることができました。特に、最後のスパートは4年生の意地とも言える爆走で、観ている側も大興奮でした」

トラック競技の「格闘技」800m、凄まじかったですね!

「私は今回、目標を達成することができず、とても悔しい思いをしました。この悔しさは絶対に忘れず、次以降の大会ではこれまで以上に強い気持ちを持って挑みたいと強く思えた大会でした」

その悔しさは絶対に次に活かせますよ!
ありがとうございました!
 
熱い走り!

かっこよかった先輩!
次に2年の小方に話を聞いてみました。印象に残ったことを教えてください!

小方「今回の東北インカレで1番印象に残ったのは、女子砲丸投で木幡さんが優勝したことです。12m50mの自己ベストを投げた瞬間の興奮と感動は今でも鮮明に覚えています。投擲種目でこんなにも心が動かされた試合は人生初でした。一緒に練習させて頂く中で、『3年間2位で悔しい思いをしてきた、今年は絶対に優勝したい』という言葉を何度も聞いていたため、絶対に優勝してほしいと思い、応援にも気合が入りました。1投1投誰よりも強い気持ちで投げ、試合を自分のものにして有言実行する姿は、とてもかっこよかったです!」

4年目での優勝はかっこいいですね!誰よりも近くにいたからこそ感じるものもありますね!

「今回私はあまり結果を残せずチームに貢献することが出来ませんでした。明確な目標設定を行えず、勝ちたい気持ちが不足していました。ですが、今後は目標を再設定し、諦めることなく強い気持ちを持ち地道にコツコツと練習に取り組んでいきたいと思います。そして選手だけではなく人として成長できるように頑張ります!」

まだまだこれからです!頑張っていきましょう!ありがとうございました!
次に1年の夏堀に話を聞いてみました。東北インカレで印象に残ったレースはなんでしたか?

夏堀「今大会で僕が印象に残っているレースは、男子の4×400mRの予選です。先輩一人ひとりの、福島大学陸上部として戦う姿勢を感じ、圧倒されました。特に、坂下想太さんが最後の直線で前の走者を刺した場面は、坂下さんのレース運びに対する理解や意地が伝わってきて、感動しました」

男子のマイルリレーも盛り上がりましたね!4年生の意地もかっこよかったです!

「また、福島大学の応援から、選手と一体となって部活全体で勝ちを取りに行く姿勢を感じました。たくさん声を出した分、先輩方の走りにより心を打たれました」

選手の頑張りを間近でみてるからこそできることですよね!福島大学ならではのことです!ありがとうございました!
 
先輩の意地!

次は表彰台へ!
次に1年の小島に話を聞きました。
東北インカレで印象に残っている場面はありますか?

小島「今回の東北インカレで印象に残ったのは、佐藤(暖)の800m決勝です。レベルの高いレースで惜しくも4位となりましたが、最後まで諦めず表彰台を狙った力強い走りに感動しました。受験であまり走れていない期間もあった中、入部してわずか2ヶ月で身体を戻し、チームに貢献していた姿がとてもかっこよかったです。また彼女は主に女子一人でいつも練習しています。きついメニューの時も明るく頑張っている彼女の姿をすぐそばで見ていて私自身も頑張ろうと思えます」

同学年の頑張りは自分のやる気にも繋がりますよね!
今大会を通して何か感じたことはありますか?

「私は今回の東北インカレは、2~4年生が頼もしいレースをし、チームに勢いをつけてくださったことはもちろんですが、1年生も沢山活躍した大会だったと思います。特に1年女子は佐藤(暖)以外にも出場した選手全員が入賞し、チームに点を持って帰ってきてくれました。このような良いチーム、良い環境で練習を出来ていることに感謝しながら、これからのトレーニングに励んでいきたいと強く思えた大会でした」

これからも頑張っていきましょう!ありがとうございました! 
今週の人
中山聖翔→佐藤雷安  
短短ブロック1年の中山です。
今回僕が紹介する人は
かっこいいムードメーカーのライアン君です。
ライアン君は写真のとおりカナダと日本のハーフで、
とても身長が高く部内でもトップクラスです。
主な種目は高跳びで
高い身長と長い手足をいかした跳躍は
とても高く、かっこいいです。
また、チーム内ではとても明るく、
面白いのでチーム一のムードメーカーでもあります。
一年生だけでなく先輩方もライアン君の明るさに
ものすごく助けられています。
これからの成長、活躍にこうご期待!
 
写真(左)雷安
編集後記 

山形!!!(利根川)

東北インカレお疲れさまでした!!(神山)

みんなの雄姿がかっこよかったです(赤坂)

来年は東北インカレに出場できるよう頑張ります(中山)