第1150 2025/03/24
令和6年度 いわき地区跳躍・長距離競技会
~競技会直前合宿を経て~ 
3月23日(日)にいわき陸上競技場にて、令和6年度 いわき地区跳躍・長距離競技会が開催され、福島大学からは2名の学生が出場しました。今シーズン最初となる試合はどうだったのでしょうか?早速、話を聞いてみましょう。
始めに、2年の進藤に話を聞きました!
合宿はどうでしたか?

進藤「今回、合宿形式でいわき地区跳躍・長距離競技会に参加させていただきました。合宿前は跳躍練習で踏み切れないことが多くありましたが、合宿を通して徐々に跳躍に繋げられるようになったので良かったです」

合宿を経てパワーアップしたのですね!
試合はいかがでしたか?

「競技会では、3m40という記録でした。昨シーズンの自己ベストに近い記録を残すことができ、シーズン初戦としてはいい感覚だったと思います。助走・空中動作・ポールの扱い等の技術面で課題が多く見つかったので、今後の練習で技術の強化も併せて行っていきたいと思います」

課題を次に活かしていけるといいですね!
ありがとうございました。 
 
今回得た課題を次の試合に

反省を活かし東北インカレへ臨む!
次に、1年の平原(日)に話を聞きました!
今回の競技会はどうでしたか?

平原(日)「いわき地区跳躍・長距離競技会では、昨シーズンの記録である2m70に迫る2m60を跳ぶことができ、良い流れでシーズンに入ることができました。また、温暖な気候であるいわき市での記録会ということで一足先に春の試合を感じることができた点もよかったと思っています」

この調子でベストな跳躍を目指していきましょう!

「今回の記録会では冬季練習の成果や東北インカレに向けての課題が改めて明確になりました。記録会での反省を踏まえてしっかりと現状を整理し、東北インカレ本番までの残された期間で少しでも記録を伸ばせるように準備していきたいと思います」

初戦お疲れさまです!
ありがとうございました。
今シーズンの目標
~いよいよシーズンイン~
あと少しで多くの学生が初戦を迎えます。学生たちはそれぞれ目標を持ちながら、冬季練習を乗り越えてきました。今回はシーズンインに向けて、代表して6名の学生に今シーズンの目標や意気込みを聞きました!
始めに、3年の郷右近に話を聞きました!
今シーズンの目標を教えてください!

郷右近「今シーズンの目標はたくさんありますが、チームの最大の目標である東北インカレで4種目優勝をすることです。東北インカレは私たちが大切にしている大会であり、全日本インカレのC標準を獲得できる大会でもあります。全日本インカレの標準を切ることはもちろんですが、しっかりみんなで優勝をしてC標準を獲得できるようにしていきたいです。また4継は昨年全日本インカレの標準を切る挑戦をしていましたが、シーズン最後まで標準を切ることができず終わっています。しっかり東北インカレで優勝、標準突破という形で昨年の悔しさを晴らしたいです。マイルに関しても優勝をして福島大学の連覇を更新していきます」

東北インカレで活躍したいですね!
他の目標はありますか?

「6月の全日本インカレでの入賞も目標としています。昨年100m、200mで全日本インカレに出場させて頂きました。本当に出場するだけで終わってしまった大会でした。全国のレベルの違いを痛感して呆気なく終わってしまいました。試合直後、いつも支えてくれる家族、指導して下さった監督、試合中ずっとサポートしてくれた猪瀨に申し訳ない気持ちと、チームメイトに良い流れを作れなかった悔しさでいっぱいでした。今年は4年生となり、最後の全日本インカレとなります。チームのみんなに必ず良い結果で勢いをつけられるようにしたいです。そして、私自身の4年間の目標である、福島大学を全国に広めるという目標を達成するシーズンにしたいです。そしてこのチームのみんなと笑顔の多い最後の1年にします。今シーズン頑張りましょう!」

最後の1年、笑顔で終われるように頑張りましょう!
ありがとうございました!

ラストシーズンを精一杯駆け抜ける! 

主将としての意地を魅せたい!
次に、3年の齋藤に話を聞きました。
今シーズンの目標を教えてください!

齋藤「私の今シーズンの目標は、とにかくベストを大幅更新させることです。ここまでの3年間、ベストを更新することはできていますが、それも少しずつで、大学に入ってからは急激な成長を見せていません。主将にもなり、そろそろ魅せなければいけないと感じています」

主将として、大幅な自己ベスト更新に期待ですね!

「今シーズンは、ブロックの人数も少なく、1人で戦わなければいけない場面が出てくると思います。今までで一番大変な戦いになることでしょう。でも僕は一人じゃありません!部員のみんなと一緒に戦っているという気持ちを持って、シーズンを戦い抜きたいと思います」

部員全員で戦い抜いていきましょう!
ありがとうございました!
次に、2年の赤坂に話を聞いてみました!
今シーズンの目標を教えてください!

赤坂「私の今シーズンの目標は自己ベスト更新!全カレ決勝!です。高校からまだ更新できていない自己ベストを更新したいです!!そのためにもパワーアップでおしり回りの強化を頑張っています。お尻周りの強化は、特にスタートダッシュや後半の粘りに影響が大きいと思うので、意識してトレーニングしています」

他に意識していることはありますか?

「集中力と精神的な強さを高めることも大事だと思っていて、メンタルトレーニングにも取り組んでいます。私のメンタルは激弱お豆腐メンタルなので強気で挑めるよう毎日できる最大限を行っています。たくさん動いてたくさん食べるのモットーをこれからも頑張っていき、今年は今までの努力を最大限に活かして、結果を出したいです!大好きなみんなと結果だすぞー!」

ありがとうございました!
これからも頑張っていきましょう!

みんなと挑む今シーズン!

てっぺんを狙う!
次に、2年の菅原に話を聞きました。
今シーズンの目標は何かありますか?

菅原「今シーズンの目標は、まず去年の自身の記録を超えることです。去年はシーズンを通して良い流れを作ることができ、毎回の試合で自己ベストを更新していったため、100m、200mの生涯ベストを大幅に更新することができました。去年の記録を超えることは容易ではありませんが、過去の自分を超えると言う意味でも必ず達成したい目標です!」

ぜひ過去の自分に打ち勝ってください!
他に何かありますか?

「今シーズンでは東北インカレや北日本インカレなどの主要な大会で優勝を目標にしています。去年は表彰台に上ることはできても、強力な選手に勝ちきり、優勝することができませんでした。対校戦での1位と2位の差は1点しか変わりませんが、そこには決して埋まらない大きな差があると思います。2位や3位の景色は見慣れたので、個人種目や団体種目でも頂点を目指して日々励んでいきたいと思います!」

頂点目指して頑張りましょう!
ありがとうございました!
次に、1年の佐藤(暖)に話を聞きました!
今シーズンの目標は何ですか?

佐藤(暖)「私の今シーズンの目標は全カレ標準の2分13秒を切ることです。前シーズンでは高校から大きく変わった環境下でとにかく怪我に悩み、思うような結果が出せませんでした。今シーズンは怪我せずにあと3秒縮めて全カレ出場権を得たいです」

怪我があるとなかなか練習を積めず辛いですよね…

「また、沢山の大会で表彰台に乗りたいです。1年次の東北インカレでは4位と5位で表彰台まであと一歩という悔しい結果だったので、今年は絶対に表彰台に登りたいです」

悔いが残らないシーズンにしていきましょう!
ありがとうございました。

今年の活躍に期待!!

去年よりも成長した跳躍を!
最後に、1年の佐藤(雷)に話を聞きました!
今シーズンの目標を教えてください。

佐藤(雷)「僕の今シーズンの目標は2m5を跳ぶことです。なぜ2m5なのかというと、僕は去年の東北インカレで1m95を跳んだのですが、そのときの浮きは2mくらいはあったからです。クリアランスを改善するだけで2mは跳べて、さらに練習によっての+αで5cmは上げられると思いました」

2mの壁、超えられることを楽しみにしてます!
競技面以外では何かありますか?

「2年生になり後輩ができるので、しっかりした先輩になることです。僕は学年の中でも屈指の怠慢男なので、1年生にこんな感じでいいんだって思われないようにしたいです。さらには、こんな先輩になりたい!って思われるようになりたいです」

立派な先輩になれるよう1年生全員で頑張っていきましょう!
ありがとうございました。
編集後記
ラストシーズン笑って終われるように頑張ります!(福嶋)

今シーズンは怪我をせず自己ベストを出したいです!(小島)