第1182 2025/11/10
福島大学陸上競技部 紅白戦 Day2-3
~絆が生んだ勝利の瞬間 終章編~  
10月28日(火)と10月30日(木)に福島大学陸上競技場にて、福島大学陸上競技部内での紅白戦Day2-3が行われました。10月26日(日)に行われる予定でしたが、雨の影響で延期になり、当日も気温が低い中でしたが、熱烈な戦いが繰り広げられました。後半戦を経て、ピンク組と白組どちらに軍配が上がったのでしょうか?早速、学生たちに話を聞いてみましょう!
最初に、4年の齋藤に話を聞きました!
紅白戦いかがでしたか?

齋藤「後半戦では、走幅跳、やり投、800m、玉入れ、二人三脚リレーを行いました。特に800mは1組の人数を多くし、かなり白熱したレースが繰り広げられました。もちろん僕は、速い方の組で走りましたが、中長の後輩と短長組にボコボコにされました。おじさんもう走れない。ただ国公立27大より8秒程速かったので、足は段々治ってきている実感があって安心しました」

800mラストレース良かったです!
人数も多く楽しかったですね!

「全体を通して、結果的にはピンク組の勝利となりましたが、最後まで全員が笑顔で競技をやり切り、良い紅白戦になったと思います。4年間で初めての紅白戦でしたが、開催して良かったです。最後に楽しい思い出が作れました。ピンク組を代表して、湯田さんには祝勝会を開いて欲しいと思います」

祝・ピンク組優勝!
湯田さんの祝勝会を楽しみにしましょう!
ありがとうございました!
 
ピンク組の勝利のために!
(写真中央が齋藤)

陸上種目以外での新たな発見!
次に、4年の郷右近に話を聞きました!
紅白戦Day2-3いかがでしたか?

郷右近「紅白戦での運動会種目では白組として臨み、みんなと一致団結して戦うことができました。ですが、白組はなんと1種目もピンク組から勝利を収めることができず終わってしまいました。悔しいです。惜しいところまでいった面もありましたが、やはりピンク組は強かったです。
ですが、チーム全体で楽しみながら何か1つのことをやることで、生まれる一体感や、純粋に楽しいという気持ちを味わうことができ、大学最後に良い思い出をみんなと作ることができたと思います」


悔しさの中にも、最高の一体感が伝わってきます!
競技をしてみて印象に残ったことや、発見はありましたか?

「運動会種目の競技では、陸上の競技に繋がる部分が沢山ありました。
玉入れではタイミングを合わせて狙いを定める部分、二人三脚では、上下の連動や体幹が重要になる部分など、自分の競技にも活かせるなと感じました。また、やってみてみんなも感じたかと思いますが、競技した後はかなり体が温まります。気温が低い時もありましたが、かなり温まりとても楽しかったです。この紅白戦を通して自分の苦手なことや、やってみたら意外と得意かもしれないことなど、新たな発見がありました。4年間で初めての紅白戦でしたが、とても楽しかったです。これを機に違う競技にもチャレンジしてみたいです」

白組としての悔しさもありつつ、4年間の集大成として最高の思い出になったようですね。
ありがとうございました! 
次に、3年の進藤に話を聞きました。
紅白戦Day2-3はどうでしたか?

進藤「紅白戦の2日目は最初の予定から延期して開催されました。そのため、練習する時間が増えてラッキーでした。私は高校以来、棒高跳以外の種目をきちんとやったことがなかったので不安もありましたがみんなと同じ種目で競技できることをたくさん楽しむことができました」

いろいろな種目に挑戦して楽しめたのが伝わってきますね。
実際にやってみて感じたことも教えてください!

「どの種目も実際にやってみるととても難しく、その分少しでもできるととても楽しくて、またやりたいなと思っています。また、運動会種目ではピンク組全体で協力して最終的に勝つことができて嬉しかったです。特に二人三脚はすごく盛り上がって楽しかったです!」

ピンク組のチームワークの良さが光りましたね!
ありがとうございました!

楽しむことの大切さ!
 
日々の積み重ねが勝利に繋がる!
(写真左が藤田)
次に、3年の藤田に話を聞きました!
紅白戦の2-3日目はいかがでしたか?

藤田「私は、やり投に出場しました。練習で軽く投げた際は綺麗なアーチを描くことができましたが、本気で投げると全く上手くいきませんでした。やり投の難しさとやり投選手のすごさを改めて実感することができました」

新鮮な体験ができましたね。
では運動会種目はいかがでしたか?

「運動会種目では、玉入れに出場しました。玉入れは、ゴミをゴミ箱に投げ入れていた経験が活かされ、チームの勝利に貢献することができました。日常生活の何気ない動きが想像もつかないタイミングで役に立つことがあるということが分かり、良い経験になりました」

何気ないことでも競技に活かすことができれば、また違った景色を見ることができるかもしれませんね。
ありがとうございました!
次に、2年の大堀に話を聞きました!
紅白戦の後半戦はどうでしたか?

大堀「後半戦はやり投、800m、走幅跳、走高跳に出場しました。全体的にまずまずの結果で特に800mが印象的でした。今まで走ったことはありませんでしたが、体力にはそこそこ自信があったので舐めた気持ちで挑みました。いざ走って思ったのは、長距離すげぇでした。1周目は何とか周りの声援もあったので順調だったのですが、2周目の残り300mで完全に心が折れました。後続の選手に抜かれてペースが格段に落ち、残り300mもあることに絶望感を抱きました。もう僕が800mをすることはないでしょう」

団体競技はいかがでしたか?

「玉入れでは、白組がわずかに1個足らず、惜敗。二人三脚でピンク組に大きな差をつけられ大敗しました。団体競技では、すべてピンク組に負けてしまい、総合力の差を見せつけられてしまいました。得点が高い団体競技で負けたことが大きな敗因になりました。この移行期に自分の専門競技以外の種目に全力で挑んだことはとても楽しかったです。普段やらない種目をすることでとても良いリフレッシュになりましたし、自分の競技に繋がりがあった人も多くいたと思います。ここからはしっかり冬季練に集中していきたいと思います。冬季練で自分の課題点を解決し、来年のシーズンに生かせるよう一生懸命に頑張りたいです」

冬季練頑張ってください!
ありがとうございました!
 
冬季練習頑張りましょう!
(写真奥が大堀)

悔しさを胸に来年へ!
次に、2年の中山に話を聞きました!
紅白戦の後半戦についてお願いします!

中山「紅白戦の後半戦では800m、走幅跳、やり投、玉入れ、二人三脚リレーなどが行われとても楽しい紅白戦になりました!特にやり投、走幅跳は今まであまり触れてこなかった競技だったのでとても難しく興味深い体験になりました。今回の紅白戦で今まで気づかなかった欠点や思ったよりもできたところに気づくことができたいい機会だったと思います」

普段触れない種目に触れることで良い経験になりましたね!

「しかし、運動会競技は全敗という大変な結果になりました。特に二人三脚では相手に煽られるくらい大きな差になってしまいました。本当に練習不足だったと思います。来年は逆にボコボコにできるように練習したいです!また、今回は練習のバランスが悪かったと思うので来年は反省を活かし今回より良い点をもってこれるように頑張ります!」

来年はリベンジを!
ありがとうございました!
次に、1年の松木に話を聞きました!
紅白戦いかがでしたか?

松木「今回、紅白戦にはピンク組として参加させていただきました。3日目のやり投では、いちばん練習した種目だったので、少しでもピンク組に貢献できたらいいなと思って臨みました。本番ではなかなか上手く投げることが出来ず、練習の成果を発揮することが出来なくて悔しかったです。ですが、なかなか経験することの無いやり投をできて楽しかったし、様々な発見も出来たので良かったです」

良い経験になりましたね!
運動会種目はいかがでしたか?

「運動会種目の二人三脚では、副団長から団長に昇格した丹治団長と1走を務めさせていただきました。2人でたくさん練習したのでいいスタートがきれたと思います。ピンク組が運動会種目を全て制覇できたこと、そして優勝できたことはピンク組の雰囲気を盛り上げてくださった先輩方のおかげであり、チームをまとめてくれた丹治団長のおかげだと思います!2日間の紅白戦とっても楽しかったです!!開催してくださってありがとうございました!!」

最高の思い出となりましたね!
ありがとうございました!

丹治団長と力を合わせて!
(写真手前が松木)

新たな種目に挑戦!
(写真手前が能亜)
最後に、1年の能亜に話を聞いてみました!
紅白戦どうでしたか?

能亜「私は白組として参加しました。今回の紅白戦は初めて沢山の種目に触れられた機会でした。特に、今まで陸上競技をしてきて投擲をやったことがなかったため1番楽しむことが出来ました。中でもやり投は、思い切り腕を振って遠くに投げる感覚が新鮮でした。最初は難しかったものの、コツをつかむにつれて少しずつ距離が伸びていくのが嬉しく、1番練習した種目でした」

新たな発見ができて良かったですね!
運動会の種目はどうでしたか?

「玉入れでは玉を投げても投げても全く入らず、もう一度挑戦したいという気持ちが大きいです。二人三脚では春菜との息もピッタリ合い、相手チームとほぼ同時に次の走者へ繋ぐことが出来ました。ですが、次の走者から少しずつ差をつけられてしまい、最後は競走にならないくらい面白いレースになりました。それでもみんなで笑い合いながら全力で楽しめたことが、一番の思い出になりました」

楽しめたことが1番です!
ありがとうございました!
今週のご飯
今回ご飯を紹介してくれるのは、短短ブロック4年の今と投擲ブロック4年の米澤です!チームの中でも断トツで異彩を放っており、圧倒的な存在感でチームを引っ張る今。厚い胸板と逞しい腕、そして持ち前のサラサラヘアーで誰よりも遠くに飛ばす米澤。そんな2人の食生活はいかに。早速、紹介してもらいましょう!
最初に、今週のご飯を紹介してくれるのは短短ブロック4年の今です!
強さの秘訣、食事についてお願いします!

今「サバの味噌煮の缶詰とウインナーを電子レンジで温めました。味噌汁は何時も適量を溶かしてわかめを入れています。
これらは祖父・祖母からの仕送りとして送られてきた材料を使用致しました。
火を使った料理をするのが面倒で、何もしたくない日にはこの様な簡易的な自炊ができるので、とても感謝しています」


簡易的ですぐ調理ができ食べられるのはいいですね!


「〇材料
ウインナー:2本
サバの味噌煮缶詰:1缶
ご飯:適量
味噌:適量
わかめ:適量
塩胡椒:適量

〇工程
電子レンジ温め時間:適当
ポットでお湯沸かし:適量(80℃)

会員費は毎日100円となりますが、私の他の料理を参考にしたい方は、Instagramでも日々の料理を取り上げていますので、是非ご覧下さい。
支払い方法は、現金直接受け渡しのみとさせて頂きます」


今さんの栄養時短料理を食べたい方、作りたい方はぜひInstagramまで!
ありがとうございました!

ぜひ参考にしてみてください!

ヘルシーで美味しい最強カレー!
次に、今週のご飯を紹介してくれるのは投擲ブロック4年の米澤です!チーム1の力持ちの彼はどのような食事をしているのでしょうか?

米澤「今週のご飯はダイエットカレーです。増量期は毎食ご飯を2合以上、山盛りのおかずを食べており、そのような食事を載せたかったのですが、今後はスリムな体で生きていきたいため、ダイエットに目覚めました。このカレーは見た目はものすごく普通ですが、数えきれないほどの野菜が入っています。じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、ナス、トマト、白菜、小松菜…などの多くの野菜が溶けるほど煮込んであり、胸肉、豚肉も入っています」

具だくさんで満足感がありそうですね!
他にこのカレーの秘訣はありますか?

「カレールーはカロリー50%オフのものを使用しています。一食でだいたい400kcal前後なので、とてもおすすめです。また温泉卵を付け加えると、タンパク質も豊富に摂取できて最高です。
しかもこのカレーは野菜からの水分で作っているため、水は使用しておりません。ぜひ作ってみてください」


ヘルシー無水カレーおいしそうです!
ありがとうございました!
編集後記
ダイエットカレー作ってみたいです!(小島)

来年は勝ちます。(手間本)

紅白戦来年もやりたいです!(丹治)

陸上がますます好きになりました!(古川)