第199号  2006/03/06
200号まであと1回
<さよなら!沼田主将!!>
3月2日、昨年度の主将である沼田が福大での最後の練習を終え、4年間慣れ親しんできたグラウンドに別れを告げました。4年目のシーズンを終えた後も部の練習に混ざり、学生に刺激を与え続けてくれていました。4月からはトヨタ自動車に就職し、社会人として競技を続けていきます。頑張れ沼田!  
沼田前主将との一枚
<新潟県国体強化合宿inグァム>
2月26日〜3月2日の5日間、新潟県の国体強化合宿がグァムで行われ、福島大学からは、渡辺真弓、渡辺梓、OGの久保倉さんが参加してきました。2009年に開催される新潟国体を見据えて、暖かい気候の中、精力的に練習を行ってきました。左下の写真はグァムの海です。 

とてもきれいな海ですね
 <渡辺梓のコメント>
 常夏の島グァムで練習することができ、まわりの誘惑に負けそうになりながらも、母国新潟県のため一生懸命練習をしてきました。今度は、旅行で行きたいですね。
  
 国体合宿でグァムですか…。私も新潟県で生まれたかったですね。
<週刊福陸200号記念企画!!>
週刊福陸が次号で200回になります。そこで、今回と次回とでこれまでの週刊福陸の歴史を振り返ってみたいと思います。今回は創刊号から100号までを振り返ってみます。
 <創刊号>
 週刊福陸は2002年4月8日に記念すべき第1号が作られました。第1号では「突撃!部員の晩御飯」という企画をやっており、ブロック紹介と共に部員の私生活も少し紹介していました。

ブロック紹介の写真です。
この時から短々ブロックは大所帯だったんですね
 <第38号>
 
この号では、毎年恒例の納会の記事が載せられています。この年の監督賞は木田さんでした。右のような写真も…。

なかなかお目にかかれない姿です。
 <第65号>
 この号では、日本インカレの特集をしています。女子4×100mRでは日本学生新記録で4連覇。高橋香縫さんが100m優勝。佐藤広樹さんが800mで2位など、福島大学の輝かしい結果が載せられていました。

4連覇達成の時の写真。
今年も連覇記録の更新に期待です!!
 <第78号>
 第78号では、国公立22大学対校戦の特集をしています。総合のアベック優勝だけではなく、4×400mRのアベック優勝も達成しています。

アベック優勝を達成した時の集合写真。
1〜100号の中のほんの一部の記事を掲載しただけです。まだまだ他にも過去の福陸には見所がたくさんありますので是非ご覧下さい。過去の福陸は2002年分はこちらから、2003年分はこちらからご覧になることができます。
<今週の部屋>
 今週は、福島県出身、自称福大のリーサルウエポンこと投擲混成ブロックのKくんの部屋です。

少し前にお邪魔した時とは違い、きれいに片付いていますね。
「えっ?いつもどうりのはずですが…。まあ、そーゆうことにしときましょう。」
MDがない!これは、いつから使っているんですか?
「小学3年生の時に初めてお年玉で買ったのでもう11年になります。」
当時では最先端のラジカセだったんでしょうね…。
このプランターに生えている雑草?はなんですか?
「しっけいな!これはレモンパームというれっきとしたハーブです!」

えっ!?だって枯れているじゃないですか。
「雑草魂でまだ生きているはずです。」
やっぱ雑草じゃないですか…。 
えっ!?これはまさか、なっ○ゃん?
「いえ、よく見てくださいおっちゃんです。ヒゲが生えているでしょ。」

あ〜、おっちゃん!やっぱり、なっ○ゃんに比べて甘さ控えめで、渋みが…。
「えっ、ボケ倒しですか?」
<今週の人> <編集後記>
高橋直幸→菊地謙介

先週「えっちゃん」こと、越前君に紹介されました、高橋です。もう最近ではすっかり「陸上部のHG」で定着してきちゃいましたねぇ(^^:;)私が今回紹介するのは同じ長距離ブロックの先輩、菊地謙介さんです。菊地さんは一言でいうと「努力の人」です。毎日朝練を欠かすことなく、去年はベストを大幅に更新しました。今は怪我をしていますが、来期でも活躍してくれるでしょう。
また、今まで南福島に住んでいましたが、この度金谷川の、同じアパートに引越すことになりました。春から一つ屋根の下、よろしくお願いしまーす(^O^)/

 今回、久々にホームページを作る仕事をして楽しかったです。今後、またホームページを作る機会がありましたら、楽しくできるように頑張ります(上浦)

 今回は相澤さんの代わりとして、元ホームページ委員の上浦さんにお手伝いをしていただきました(駒田)